• 締切済み

速いスクーターが目の前に走っている時

kotetchanの回答

• kotetchan
回答No.10

ほとんどの人は、やはり「抜きたい」と思うのでしょうね。目ざわりというか、それこそコケられたりしたら、あっという間に人身事故の加害者になってしまいますから。その上、ほとんどの人は車の場合、スピード違反をしないよう「我慢をしながら」街中を走っているわけで・・・。 長いこと乗っていましたので、逆に原付の立場からの意見もあります。 大概、あおるのは「おばちゃん」か「ヤンキー系」です。前者の場合は、厳密に言えば単に「車間距離を測れていない」あるいは「抜く度胸がない」(原付のスピード次第です)ことが多く、後者の場合は面白がってやっていることが多いのだと思います。 自分の場合、もう過去の話なので遠慮なく書きますが、だいたい50~60km/hで走っていました。自分では「捕まるリスクを自ら負うことで、周囲の交通を妨げないようにして走っている」ということにしていました。 おばちゃんたち(中年女性の方でここをご覧の方、語弊と例外的に運転の上手な方は平にご容赦を)は、ほとんどの場合こちらが避けて止まるまで抜いてくれません。そのくせすぐ後ろをついてきます。彼女たちは「小さいものは遠く見える」ということを理解できないのです。スピードを落とさずに左に寄っても、今度は自分がスピードオーバーになってしまうので抜きません。例えこちらが路肩にはみ出していても。もしその気持ちの問題をクリアできても、多くはあまりパワーのない車ですし、「D」より手前にシフトレバーを引いたことがないのでうまく加速が出来ません。 「ヤンキー系」は原付だろうが車だろうが関係なしにあおりますので、素直に譲りましょう。

nttme
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 大変参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。