• ベストアンサー

ビッグスクーターの利点と欠点

今のバイクがだいぶガタが来たので新しくバイクを購入しようと思ったのですが、雨の中など通勤でも使用するため極力濡れない様にとスクーターも検討しています。 しかし見る感じ、相当デカいですし、燃料も食いそうなのでどうかな?と思っており、車のすり抜けなど通勤仕様になり得るのでしょうか。 利点・欠点をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホンダフォーサイト乗りです。 国産ビッグスクーター(以下BSと略す)現行機種で、私の乗っているフォーサイトが、どうやら最軽量みたいです。 燃費はに付いては、フォーサイトに限り通勤20~26km/l、高速使用で26~32km/lとバラつきがありますが、これについては、乗り手次第なので、何とも言えません。 ハイオクを入れ高速使用で、35km/lを出された方も居られるようです。 レギュラーでは、30km/l前後の報告を、度々、見かけます。 また、スクリーンの整流効果も高く、走行中小雨程度なら、ほとんど濡れないと言う方が多いです。 BSは、普通のバイクと違い、燃料タンクが足元付近に設置している事が多く、立ちゴケしても、比較的、簡単に起せますが、一旦、BSに乗り慣れてしまうと、燃料タンクが高い位置にあるバイクに乗ると、立ちゴケし易くなります。 あとは、タイヤ径が小さいモノが多く、ギャップを乗り越える時のショックが大きいです。 但し、カスタムパーツ(特に外装)は、皆無と思ってください。 手前味噌になりますが、以下のページに、ホンダのBSの諸元比較表がありますので、ご参考にされてください。 http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for/hikaku/hikaku_for.html また税込み\462,000の2005フォーサイトEX新車を、30万円台中間で販売している店を、同じサイトで紹介しています。 http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for.html

参考URL:
http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for.html
t-yamashita0802
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりタイヤの径が小さい分、ギャップが厳しいようですね。今はトラッカーに乗ってますが、多少の段差なら普通に乗り降りできるので便利といえば便利なのですが。 タンクが下にあると、お腹擦ったときにタンク破損しませんかねぇ・・・。ただ取り回しは良いみたいですね。かなり魅力的です。

その他の回答 (6)

回答No.7

普段400のネイキッド乗りですが、以前ビグスクと乗り比べてみての感想です。 長所: ●大型メットン(メットいれるのは元よりコイツは買い物など便利) ●大きな風防(カウル)(ウインドプロテクション効果のため長時間乗っても疲れにくい) ●楽なライディングポジション:(ここらへんスクーターだな~という感じ) ●タンデムしやすい ●燃費(ATで重いブン他のトラッカーなんかの短気筒機関より悪いかもしれないが、高回転4発よりは全然イイ。) ●デカい(所有感は満たされる) 短所 ◆重い(感覚的に車体が大きく重く感じるのかも) ◆遅い(中速~高速への加速に不満を感じる) ◆デカい(確実にすり抜けしづらい) ◆カスタムすると金が掛かる(手を出すとキリがない) ◆だんだん流行らなくなってきてる(これからモタードもっと来るんだろうね) 個人的にはこんな感じです。

t-yamashita0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり重さは否めない要素なのですね。重さも慣れだと思いますが、低重心の重さっていうのが未知なので恐怖です。流行とかは別に気にしないんですが、あまりもの同じものが走ってると照れくさいと思うのは私だけでしょうか。特に信号待ちとか横に並ばれると。

  • mayuring
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.6

あ、ちなみにビッグスクーターじゃなくてもぬれないバイクってありますよ^^ ツアラータイプで、前面投射面積の広い、フルカウルのマシンなら走ってる間はだいたい胸下から下は全然ぬれませんよw あたしはZZR400に乗ってますが雨の日でもおひょひょ~って感じで・・・w GIVIのロングタイプのツーリングスクリーンをつけてからは肩ぐらいしかぬれませんね~

t-yamashita0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ツアラーって濡れないんですか?実はビックスクーターかVFR800もいいなぁと思ってたんです。でもまぁ・・・どちらにしても重いことには変わりないですよね。もっと再考の余地が出てきました。貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.5

ビッグスクーターは、単車と比べて 「非常に重い」です! 渋滞時の「すり抜け」は、 技量があっても「難しい」でしょう。 道がすいているときは、シートが大きいためか、 非常に快適ですヨ~。 通勤使用は… 距離がなければ(片道20km以下) 125cc以下の「アドレスV125G」 を、お勧めします。 以上 ちなみに私は、フォルッアZ(ABS)です。

t-yamashita0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カタログ等を見てても、同クラスの排気量車に比べかなり車重があるようですね。やはりすり抜けは相当の技量が必要ですか・・・。通勤は片道約50kmあるのでやはり大きいほうが楽でいいですね。アドレスは自宅用にぜひ欲しい1台です。

noname#27158
noname#27158
回答No.4

過去マジェスティに乗っていました。250です。 滅茶苦茶通勤仕様です。 燃費は30~35km/l(田舎ですが)で財布にも優しい・・・ ただし、疲れないことを重視するのであればショートスクリーンはダメです。標準か、むしろロングタイプに換装するくらいがいいかも。風が当たらないととても楽です。 マジェスティはトランクも鬼のように広いのでどんどん荷物を飲み込みます。 ただし、250クラスだとパワーは知れていますのでその辺は期待しない方がいいです。町中で流れをリードするくらいの馬力は十分ありますが。 あと、非常に人気があるためか売るときも有利でした(今はリッターバイクに乗っていますが、下取りがかわらん(>_<)) どうでもいいけどフォーサイトってノックセンサーついているんですかね?ハイオクを入れたら点火時期が進むのかな?まさかね・・・

t-yamashita0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 燃費ってそんなにいいんですねぇ。ちょっとビックリしました。今のがかなり遅くて頑張って80km/hですから・・・。流れをリードできるのとてもいいですね。あと、あまりカスタムには興味ないんで、快適であればロングでも何でも構いません。

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.3

グランドマジェスティ乗りです。 利点と言えば・靴が汚れない。       ・トランクがある。       ・少々の雨でもOK。       ・炎天下にエンジンの熱に悩まされない。 欠点として ・ニーグリップができない。       ・スクーターの構造上リアのバネ下荷重が大きい。 ニーグリップができないため傾きだしたら腕だけで 車重を支える必要あり。

t-yamashita0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴が汚れないのは本当に助かりますね。普段はスーツを着ないんですが、たまに着るときに靴だけ背負っていかなければならないのが面倒で・・・。あと炎天下でのエンジン熱も避けられるのも最高ですね。ますますビッグスクーターに心惹かれました。

回答No.2

タンクは擦るほどの位置に設置していませんし、破損したという話しも、BS全般で聞いた事がありません。 BSの乗り方は、アメリカンに似ています。 ホンダのフュージョンなんかは、アメリカンそのもののライディングスタイルになるようです。 フォーサイトは、別名、オッサンスクーターと言われていますが、通勤・通学に使われている方が、他のBSに比べて、非常に多いと言った利用からです。 メットインボックスの中に、ステンレスチェーンと錠前、グローブ2種類、4XLの雨具、予備ライト球×2、取説や書類等、XLサイズのフルフェイスとが、常時、入っています。 通勤仕様として、コンビニフックやリアボックス(大体の人が40L前後を取付けている)、私のように灰皿を取付けている人が、多く見られます。

t-yamashita0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タンクを擦る心配はないんですね。それを聞いて安心しました。荷物を入れるスペースがあるのは魅力ですね。今はバックパックで奮闘してます・・・

関連するQ&A

  • 食洗機をお使いの方、利点と欠点を教えてください!

    食洗機をお使いの方、利点と欠点を教えてください! 食器洗い機をお使いの方、利点(買って良かったところ)と、 欠点(ここがダメ、とか、ここが変わればもっと良かった)を教えてください。 <質問経緯>食器洗い機の購入を検討していますが、別置きタイプの使用経験が無いので欠点が思いつきません。 どのような利点と欠点があるか、ご使用者の方のご意見を参考にしたく質問しました。 良い面、悪い面、どちらか一方でも結構ですので、率直なご意見よろしくお願いします。

  • ソーラー発電の利点と欠点

    ソーラー発電 日本中の屋根、ソーラー発電にしちゃえ、と思っている者ですが。。。 利点  元となるエネルギーが太陽光なので発電時はコスト0  発電に際しては廃棄物を出さない(製造時は除く)  発電量の分だけ化石燃料や原子燃料(というのかな?)の使用量が減るから、炭酸ガスや廃熱、放射性廃棄物の量が減る 欠点  夜や積雪時、発電不可  設置コストが高価で回収が大変 光の反射がまぷしいことがある(実は近所の家のパネルの向きが丁度、道路に向いていて。。。) 割と利点のみがクローズアップされ、欠点は設置コストくらいしか言われていませんが、他にどんな欠点が考えられるでしょうか? 発電した分、地球の温度が下がってしまうとか、あり得るのかな?

  • バイクの買い替えを検討していますが、 購入に踏み切れないで悩み中なので

    バイクの買い替えを検討していますが、 購入に踏み切れないで悩み中なので、アドバイスお願いします。 使用は、雨の日の通勤とたまにツーリングに行く感じです。(晴れてる日の通勤は自転車なので、雨の日の足に使っています) 欲しいのは、ボンネビルかW650かSR、買ったらガラスコーティングをしてもらうつもりです。 でも新車で雨の日使用はやはり気が引けて、買い換えたいと思いつつもずるずる引き延びている次第です。 それで、いくつか選択肢を考えました。 1.買い換えない 2.買ったら通勤に使わない 3.新しいバイクの他に通勤専用で安いスクーターも買う 4.新しいのを通勤に使ったらすぐに拭くなど気を使う ・・・自分で決めろ、って感じですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 通勤用にスクーター

    通勤用にスクーターを買おうと思ってます。普段乗るバイクは XJR1300です。車通勤もしますがXJR1300で通勤するときもありますが 通勤には普段乗るバイクはあまり使いたくないです。 125CCのスクーターが良いなと思いました。保険も車の保険でファミリーバイク特約が入れます。 しかし通勤には国道を通り125CC以下のバイクは通れない国道を通ります。 地元で言うと宇都宮北道路とか真岡テクノ通りとかです。 そうなると150CC位のスクーターになるんですが150CCだと通勤経路も問題ないですが高速道路も走れます。150CCで高速道路を走るとなったら恐いでしょうか? また見た目では原付みたいに見えるので料金所で止められる場合もあるんでしょうか?

  • ビッグスクーターで通勤について

    初めて質問させて頂きます! いま、普通二輪AT限定で教習所に通っています。 なぜAT限定かというと、電車通勤がいやなのでスクーターで通おうと思ったからです。 そしてなにより、昔からビッグスクーターに乗りたかったからです(笑) でも通勤に利用したりちょっと買い物に行ったりするのには二種が最強だと思い始め、小型をとろうか迷っていたくらいですが、キャンペーンだったのもあり、とりあえず普通二輪(AT)をとってます。 ここで本題です。 教習所に通ってると案の定ビッグに乗りたくなってしまいました。 最初はPCXがミディアムスクーター的な感じでかわいいし実用性が高いかなと思ってたんですが(コマジェはいやです)、やっぱりビッグが欲しいです。軽くツーリングというかブラブラ目的もなくビッグで走りたいです。 でも通勤に利用という本来の目的にビッグは果たして使えるのでしょうか? すり抜けなどを頻繁にするつもりはないですが、バイク(一応)で通勤するからには、バイクならではの利点がほしいとこです。 そもそも一番いやなのは、満員電車での人との距離や時刻表に左右されるあの感じです。 少なくとも電車通勤はやめたいです。 自分のデータを書きますのでよろしければ、ご意見・経験談を頂きたいです。 お願いします。 *新井薬師前(中野区)⇔三軒茶屋間で利用したい(地図で計ったら、環七をまっすぐいくルートだと13~15キロ) *電車だと、45分くらい。 *通勤以外にも、バイクに乗ってブラブラしたい。 *できれば電車より早く着きたい。(タクシーの運転手にきいたら、車でスムーズに行って25分くらいだと言ってました) *究極に悪い天候じゃなければほぼ毎日通うつもり。 *時間にはルーズじゃないですが、ちょっと急いでるのに混んでるときがあれば、すり抜けなどもしたいです。 *教習所の車種はシルバーウィングです(あれだとちょっとおっきいですかね?)。 長くなりましたが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 火花点火機関にアルコール燃料を使用する際の利点と…

    火花点火機関にアルコール燃料を使用する際の利点と欠点 火花点火機関にアルコール燃料を使用する際の利点と欠点って何でしょうか? どなたか教えてください。

  • 通勤用51cc~125ccのスクーター

    こんにちは。現在原付で通勤しているのですが、二段階右折、スピード制限等のわずらわしさから原付2種を購入予定です。候補としてアドレス125を検討しているのですが、基本的に通勤以外には使用する事は考えていないので、とにかく燃費がいいスクーターを探しています。 そこで質問なのですが、51cc~125ccのスクーターで中古も含めてずばり一番燃費がいいスクーターはどれでしょうか?(カブ等も考えたのですがミッションは面倒くさいのであきらめました)  バイクに詳しい方教えてください。

  • 125ccスクーターの購入について

    125ccスクーターの購入についてリセールバリューのあるバイクはやはりPCXでしょうか?一時的に車の駐車場の無いところに就職が決まったのでバイク通勤を考えています。125ccバイクに詳しい諸先輩方のご意見をお願いします。

  • 通勤用スクーターを選ぶなら?

    ガソリン価格高騰により車通勤からスクーター通勤も検討中の者です。 片道10km程の通勤に適した原チャリを選ぶならどれがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スクーターの鍵が壊されていた!理由が知りたい。

    凹みながらこれを書いてます。 通勤で使用しているスクーターに朝乗ろうとしたら(今年初出勤)、鍵穴に鍵が入らなくて壊されてる様子・・・! 愕然としました。 スクーターに最後に乗ったのは12月28日です。 それ以降は車に乗っていたのでいつ壊されていたのかもわかりません。 話が長くなりましたが、私が知りたいのは犯人?はなぜこのようなことをしたのでしょうか?単に乗りたいからでしょうか? 又、なぜ私のスクーターだったのでしょうか?(駐輪場には他のバイクもあり、私のは中古でオンボロです)