• ベストアンサー

東京はバカでも住める?

前に東京に住んだことがある人に言われました。 田舎に比べ、選択肢も多いし、駅も近く便利で選ばなければ仕事はあるし、 昔からの友達も東京に住んでることも多く そんなに頭を使わなくても生きれるという意味だと思います。 私も実際、東京に来た時楽だと感じました。 皆さんはどう思いますか?

noname#205044
noname#205044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

住めます 実際に住んでいるバカの自分が言っているので、間違いありません

その他の回答 (14)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.15

日本全国馬鹿でも住めますよ。東京に限らず。 田舎の方がバカが多いですよ。 世間知らずですかね。

回答No.14

バカでも住める、カネさえあれば、、。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.13

バカでも住めるが、バカでは生きられない。

回答No.12

選択肢は豊富なのでおバカでも何とかなるかもですね。でも、家賃も物価も高いしデメリットもありますよね

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.11

どこに住むにしてもメリットとデメリットがありますので、それが自分にとってポイントがどのくらいかだと思います。 都会が合っているか、田舎が合っているかということだと思います。 質問者さんは楽だと思ったので東京が合っているのではないでしょうか。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.10

選択肢があるって言うことはそれを取捨選択しないといけないので、ある程度頭は使わなくてはいけません。 例えば、待ち合わせにしろ、田舎だと駅の改札口は一つだったりしますが、新宿で単に改札前ね、とはいきません。 そういった意味では逆に大変だと思います。

回答No.9

頑張れる自信あるなら、何処でも住めますよ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.8

なんでもあるから誰でも住めるってことだと思います。いろんな人種が入り混じっているので突出することもなく埋もれて生きられるってことでしょう。田舎だと変な人はめだつけど、東京ではキャバクラやってたって風俗だって、無職だってだれも何にも言わないですしね。まあ人種の坩堝ってことで。どこの国の主要都市もそうだと思いますよ。

noname#243649
noname#243649
回答No.6

>そんなに頭を使わなくても生きれるという意味だと思います。  そうなんです。その通りで、何とかなるのです。物乞いでもホームレスでも実入りが多いですから。  東京で失敗して田舎へ帰った、というのは昔の話で、今では、田舎で失敗したから東京へ出てきた、という時代になってきましたからね。  でもね、この『東京』という言葉がくせもので、実際には『住むところは東京近郊の町』といった方が実態に合っているように見受けます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

選択肢が多いので、いろんな人が生きられるってことじゃないですかね。 ただバカでも必ず生きられるとはいえないとおもいます。

関連するQ&A

  • 東京に残るか実家に一時避難か

    東京に残るか悩んでいます。27歳女 数ヶ月前、彼氏の転勤を機に東京で同棲生活を始めました。が、最近破局しました。上京前は大阪で一人暮らし、事務職をしていたので、家も職も捨てて上京しています。 現在は、次の家が決まるまで別れた彼と同居をしています。すごくしんどいです。 もともと自分の意思がなく流されて生きてきた性格なので今後のことが決められません。 結婚願望はあります。3年以内くらい。 ①一旦、関西の実家に戻る。 バスもないほどド田舎で、戻ると身動きはとりにくいです。大阪の仕事を探すなど、ゆっくり次のことは考えられます。 ②東京で家と仕事を探す。 せっかく上京したのだから、東京でやってみる。田舎とは違い周りの結婚ラッシュに焦らず生きれるのでは?と。 将来は両親の近くで子育てをしたいという気持ちと、一度田舎に戻るとまた都会に出てくるエネルギーが自分にあるのかという不安が。家族は大好きですが、あまりに田舎なので、すぐ実家は出ると思います。東京か大阪なら東京の方が色んな意味で出逢いが多そう。という漠然とした気持ちと、どの選択にも腹をくくれず時間だけが過ぎています。 どんなことでもいいので、アドバイスを下さい。

  • 東京、安宿

    東京駅付近、又は東京の便利な場所の安い宿を探しています。 前回は、浜松町の海員会館という宿に泊まって、とてもよかったのですが、閉館してしまっていました。  小さい子連れです。 古いのは構いませんが、駅から近くがいいです。  ご存知のよい宿があったら、教えて下さい。 お願いします。

  • 東京みやげ

    東北出身で現在は関東に住んでいます。 (東京と神奈川の狭間あたり) 今年は田舎に帰っていませんが 2年前まで、盆正月・GWと高い頻度で帰省していました。 今回、親戚の結婚式で11月待つに帰省する予定なのですが 正月にも帰ろうと思っています。 お土産に悩んでいます。 横浜駅・東京駅のメジャー品は結構買ってしまい 11月と正月に帰るとなるとカブってしまいそうで心配です。 お土産もネタの一つなので頑張りたいのですが 今年に入ってからの流行ってなんですかね。 (ちなみ東京駅基準だと田舎まで3時間近くなので  当日以内の生ものはきついです)

  • 東京(23区内)に引越しをしたいのですが、物件をどう探せばいいのか分からないのですが、アドバイスをお願いしますです。

    僕は茨城県に住んでいる、21歳の社会人です。 引っ越したら、仕事(バイトや派遣)、大学受験勉強(予備校)をしようと思っています。 家賃は月10万ぐらいまでなら出せます。 この前、所用で東京に行った時に、上野駅と渋谷駅の違いに驚きました。 僕はもしどちらかの駅の近くに住むか選択するとしたら、渋谷駅のほうがいいです。活気があって、若い人も多くて、街も新しい感じがして。 部屋の間取りは、1LDKから2DKや2LDKなどがいいです。広いほうがいいです。 防音がしっかりしているマンションを希望します、アパートは嫌です。 周辺環境としては、便利なところがいいです。 短期バイトなどが多いところとか。 関係あるかどうか分からないですが、僕が好きなことは、サッカー、ゴルフ、風俗、パソコン、ゲーム、マンガ、散歩、など。 まだ行った事ないので、分からないですけど、たとえば、オタク文化に興味があるので、秋葉原駅の近く、風俗で有名な五反田が近い場所ってどうなんでしょうか? あと、引っ越す前に物件探しもすることになると思うんですけど、茨城県から東京で物件を探す場合、どのように探すのがオススメですかね? 物件だけじゃなくて、利用する駅、街の感じなどをつかみたいです。 前日にホテルに泊まって、翌日に朝から探す。 もしくは、朝に茨城を出て、昼過ぎに東京に着き、日帰りで物件や、町並みを見てみるとか。 ただ、物件を見るだけじゃなく、総合的な面で、いい選択をしたいです。 それでは回答よろしくお願いいたします(^o^)

  • 8月から東京の上野で働きます。どこに住むか悩んでいます

    8月から転勤の為東京で暮らす事になりました。 24歳女性です。 今まで地方で暮らしており東京に行くのは初めてでどこに住もうか悩んでいます。 ・台東区上野への通勤に便利なところ(乗り換えがあまりなくラッシュも激しくないところ) ・近くにスーパーなどの生活用品を買える所があるところ。 上記のような場所をご存知でしたら是非教えてください。 (駅の近くに住むのは危険だと聞いたりするのですが実際はどうなのでしょうか?) 分からない事だらけの田舎者です。お時間があるときにでも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 田舎のお母さんを東京に呼ぶのは

    私たちは東京に住んでいます ですが、主人のお母さんが一人で田舎に住んでいます (親戚は周りにたくさんいます、お母さんの兄弟だったり) それが心配なため… 将来、みんなで暮らすことを考え 転職とともに田舎に帰ろうと考えているんですが 田舎にいくことがとても不安です けれど田舎を離れたことのないお母さんが東京にいずれ 住むのはもっとこわいことなんですよね うちの主人はお母さん自身に東京に来れる?とは 聞きません 聞いたら嫌でも俺のことを思ってイエスと言うし 無理はさせたくないといいます。 実際、田舎から東京に自分の親を呼んで住んでる方はどう ですか?? 老後、お母さんは知り合いも友達もいないけれど 東京に呼ぶんじゃ可哀想ですか??さびしいですよね? けれど、色々調べていたり行動してると 田舎(中ぐらいのレベル)で 生活も給料も安く物価もそこまで変わらなかったり するところをみると東京の暮らしより田舎の暮らしは 大変になりそうな気がします。

  • 東京観光に便利なホテル

    今月末に、吉本のライブ(幕張メッセ)を見に行く事になりついでに東京観光もすることになりました。 友人と2人で行くのですが2人とも東京が初めてです。 安いツアーを利用するので選べるホテルは限られているのですがだいたいの場所もまだ決まらず困っています。 細かい計画はまだ立てていないのですが、東京タワー、お台場、汐留、六本木ヒルズ、銀座、表参道など東京観光の王道みたいなところに行ってみたいと思っています。(2泊なので行ける場所にも限界があるとは思うのですが) そこでお聞きしたいのですが、観光するにあたってどこにでも行きやすい便利な駅などはありますか?(電車も不慣れなのであまり乗り換えも少なくてすむようなところだとありがたいのですが…) 便利な駅の近くのホテルを探したいと思っています。 自分の中では東京駅がわかりやすいかと思ってその周辺のホテルを探してみたのですが、安いホテル満室は予約がとれなかったり、いいホテルはツアーの値段に上乗せで高くなってしまうので断念しました。 ちなみに行きも帰りも羽田空港からです。 あまり荷物を持ってうろうろしたくないので品川駅の近くにしようかとも思ったのですが、品川は観光に便利な場所でしょうか? ツアーの条件の選択範囲で考えているホテルの場所は品川、五反田、赤坂、三軒茶屋、東陽町などなのですが、この中で観光に便利な立地はありますか? また、夜遅くなっても安心して歩けるところがいいのですが危険な場所などはありますか? これ以外でも観光に便利な場所などがあったら教えていただきたいです。

  • 上京したばかりで東京が楽しめません。東京の人はどんな風に毎日を楽しんでいますか?

    こんにちは。 先月東京に引っ越してきました。 今は都内で友達と一緒に住んでいます。 前の仕事が忙しすぎて精神的にも肉体的にも疲れてしまって、少しの間は休憩しようと思っていて、現在無職です。 しばらくしたら(資格を持っているのでそれを生かした)バイトでもはじめようかな!と思っています。 今は貯金を切り崩して生活しているのですが、 せっかく時間がたっぷりあるのに、 今度はお金がなく(^^; せっかくの東京暮らしなのに生活が楽しめません。 ルームシェアしている友人も昼間は仕事だし、 無職でお金をあまりかけずに楽しむことって東京では可能ですか? 田舎ではドライブしたり、友達と遊んだり、家族と話したりできたのに、都内でまだ友達もいないし、車もないし、田舎の暮らしと都会の暮らしでは、かってが違うので戸惑ってしまいました。 地域でやっているイベントを探したり(今週はタイフェスティバルにいこうとおもってます^^)無料でやっているライブを見に行ったりしてみたいのですが、みなさんはどういうところから情報を収集しているのか、教えてください^^

  • 東京「半蔵門駅」への通勤

    4月から青森の田舎から東京の「半蔵門駅」にある会社へ通勤する事が決定しました。 東京のことは全くわからず、一人暮らしをしたこともありません。 まずは住む場所探しと思いました。 みなさんに質問したい点は……… (1)半蔵門駅に通勤が楽な駅。(座って通勤、乗り換えがない等)  通勤時間は大体1時間以内と考えています。 (2)物価が安い場所。1年目、家賃は払えても6万5千円くらいです; 上の2点です。 どんな些細な事でも構いません。みなさんの意見を聞かせてください^^よろしくお願いします☆

  • 東京でB系(?)、古着屋はどこでしょう?

    今度東京に遊びに行くのですが、彼が最近B系っぽい服が好きなようで、 そういった系統のものを古着屋で買いたいそうなんです。 私にはさっぱりわからないのですが(^^; どこに行けばよいでしょうか?!(≧Д≦) メーカーは SEAN JOHN(ショーンジョン) PELLE PELLE(ペレペレ) WEST SIDE(ウエストサイド) などだそうです。(?_?; あと、東京駅付近てなんか楽しめるものあるでしょうか? お宿を東京駅近くと半蔵門駅近くのとで迷ってるんですが…(安いので;) 田舎モノなので教えてください(笑)