• 締切済み
  • 困ってます

心理学ってこんなに俗っぽいものなの?

本でもこうすればモテるみたいな心理テクニックがあります。 こういう人はこう考えているという心理分析があります。 本来、心理学ってそういう俗っぽいものなのでしょうか? 大学院で勉強するぐらいですから、こんなのは表面的なことなんじゃないのでしょうか。 目をこっちに向けてるからこういうことを想像している。 体のここを動かしてるから、ウソをついている。 そんなことの集約なのでしょうか。 だとしたら、ずいぶん薄っぺらい学問とも言えない学問な気がします。 心理学ってなんですか? そして、なんでこんなにエセ心理学みたいな本やら人間が横行してるのでしょうか? なんか、心理学に対するイメージが悪化し、軽く見られてる気がします。 心理学を学んでる友人も「心が読めるんでしょ」などと訳わか らんこと言われて困ってるそうです。

noname#207785
noname#207785

みんなの回答

• 回答No.1
noname#217725
noname#217725

私も大学でほんの少し心理学を学んだだけの人間ですが、貴方のおっしゃるとおりの経験をしました。 一般的には、貴方のいうとおりの解釈が多いです。 それはそれで、間違いではないのですが。 書店でも一般書のコーナーではなく、専門書コーナーで心理学関係の本を手に取って みられたら、俗に言われていることとの違いが分かると思います。 ひとことで心理学といっても、数学のように端的に理解できたり、はっきりと「これ!」と云えるものが無いと思います。 心理学は人間の心そのものだけではなく、心から生じる行動や、睡眠中にみる夢に至る まで、云い変えれば、心理学の中身は大変幅広く、奥深いと云えます。 「ウィキペディア」で心理学について書かれている説明を読んでいただければ、 そのことを理解して頂けると思いますが。

質問者からのお礼

大変でしたね、それは。 俗っぽいのも間違いではないんですね。 しかし、心理学にはまだまだいろんな分野がある、と。 調べてみます。 ありがとうございます。