• ベストアンサー

『エマ』の登場人物

ジェイン・オースティンのエマを読んでレポートを書こうとしたのですが、(ビデオも見ましたが)、『エマ』の中の登場人物が多くてややこしくて理解不能でした(・・;) なので、誰か『エマ』の人物のついて知ってる人整理して下さいm(._.)m あと、最後エマがハッピーエンドを迎えるって事でいいんですよね? お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emu222
回答No.2

<つづき 「エマ」の姉の夫の兄弟の「ナイトリー」はそんなエマを見守り、現実認識の甘さを指摘する。その間登場人物同士いろいろあり、「エマ」はずっと兄のように思っていた「ナイトリー」が自分のことを深く愛していることに気づきまったく結婚願望がなかったエマが求婚を受け入れる。「ハリエット」は「ロバート」と結婚しハッピーエンド。ポイントは自信過剰な「エマ」が自分の価値観を人に押し付けて失敗し、人間的に成長するというところですかね~。

comattachan
質問者

お礼

簡単にして下さりありがとうございました。これであらすじがざ~っとつかめました☆

その他の回答 (1)

• emu222
回答No.1

簡単なあらすじですが。。。裕福な家の生まれで、美人、利発な「エマ」が年上で、家柄も身分も自分より低い友人「ハリエット」に幸せな結婚相手をみつけようとキューピッド役をする。しかし「ハリエット」は農夫である「ロバート」に思いを寄せている。「エマ」は彼の真面目な人柄など評価せず、ただ農夫という職業で結婚相手としては失格だと思い、牧師の「エルトン」とむりやり結びつけようとする。しかし「エルトン」は裕福な「エマ」との結婚が望みで「ハリエット」を傷つけることとなる。つづく。。。