• ベストアンサー

『エマ』の登場人物

ジェイン・オースティンのエマを読んでレポートを書こうとしたのですが、(ビデオも見ましたが)、『エマ』の中の登場人物が多くてややこしくて理解不能でした(・・;) なので、誰か『エマ』の人物のついて知ってる人整理して下さいm(._.)m あと、最後エマがハッピーエンドを迎えるって事でいいんですよね? お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emu222
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

<つづき 「エマ」の姉の夫の兄弟の「ナイトリー」はそんなエマを見守り、現実認識の甘さを指摘する。その間登場人物同士いろいろあり、「エマ」はずっと兄のように思っていた「ナイトリー」が自分のことを深く愛していることに気づきまったく結婚願望がなかったエマが求婚を受け入れる。「ハリエット」は「ロバート」と結婚しハッピーエンド。ポイントは自信過剰な「エマ」が自分の価値観を人に押し付けて失敗し、人間的に成長するというところですかね~。

comattachan
質問者

お礼

簡単にして下さりありがとうございました。これであらすじがざ~っとつかめました☆

その他の回答 (1)

  • emu222
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

簡単なあらすじですが。。。裕福な家の生まれで、美人、利発な「エマ」が年上で、家柄も身分も自分より低い友人「ハリエット」に幸せな結婚相手をみつけようとキューピッド役をする。しかし「ハリエット」は農夫である「ロバート」に思いを寄せている。「エマ」は彼の真面目な人柄など評価せず、ただ農夫という職業で結婚相手としては失格だと思い、牧師の「エルトン」とむりやり結びつけようとする。しかし「エルトン」は裕福な「エマ」との結婚が望みで「ハリエット」を傷つけることとなる。つづく。。。

関連するQ&A

  • 「ひぐらしのなく頃に」の登場人物について

    登場人物の事で分からないことがあります。 アニメは最初から最後まで見たのですがネットで見る羽入と言う人物が一度も現れませんでした。 調べてみたんですが、どうやら梨花=羽入という感じなのかなと思ったんですが違うのでしょうか? それともし梨花のことで合っているのでしたら、なぜ羽入と呼ばれているのか知りたいです。 ちなみに巫女姿の梨花を羽入と呼ぶのかなーって今は思っています。 よろしくお願いします

  • 幕末の登場人物の中で

    幕末の登場人物の中で 1.明治政府で活躍した人物を5人(順不同)挙げてください。 2.坂本竜馬や吉田松陰のように幕末で活躍したが、惜しくも生き延びられなかった人をあと3人挙げてください。

  • 古典のレポート、お勧めの人物いますか

    古典文学の授業でレポートを書くことになりました。 私は物語・日記・軍記・説話などジャンルは問わないのですが、その中に登場する人物や作者を一人取り上げ書こうと思います。 そこで質問なのですが、誰か古典文学の中でレポートを書くのに、お勧めの登場人物や作者などがいたら教えていただけたらと思います。 もし、誰か適当な人物がいましたら、お願いいたします。

  • 【恋愛に敗北する登場人物が出る小説教えてください】

    こんにちわ。 恋愛に縁がない、もしくは、好きな人がいても恋が実らなくて失恋しかしない…、 そういった登場人物が出る小説を教えてください。 授業の題材で使うので、「最後には結局恋した人と結ばれる」とかはだめなんです。恋愛に関しては必ず敗北する登場人物が出るものを教えてください。(仕事や友情で成功するのはokです) その人物の出番が多く、恋愛観や心の動きが細やかに描かれているものを希望します(失恋したあと、どうするか、など)その人物が主人公だとなお良いです。 また、上下巻とかではなく、なるべく短時間で読み終わるもの、 割りと新しい作品・有名作で本屋さんに置いてありやすいといったものだと有り難いです(そうじゃなくてもokなので是非回答ください) 困っているので助けてくださるとうれしいです。

  • ジブリの「おもひでぽろぽろ」を見たのですが、その登場人物。。

    おもひでぽろぽろを大分前に見て、ウィキとか見てみたのですが、登場人物についてはあまり詳しく記されていませんでしたね。 ここで一応、登場人物について聞いておきたい事があるのですが。 主人公は、子供の時、そして成人になっても、ずっと可愛いままでしたね。^^ 主人公タエ子の姉2人いましたが、ナナ子姉は確か、美大生でしたね。あとヤエ子なのですが、聞いたところによると「高2の秀才」でしたっけ? ヤエ子はまだちょっときつそうで私もどちらかと言うと苦手なタイプに値しますが、ヤエ子はやっぱり、秀才だったんですかね? 紹介のページがないのではっきりとは解らないので。 ここで折角ですので、皆様の好きなキャラは誰ですか? 私はやっぱり、タエ子位の感じの人が一番だと思います。 最後に、おもひでぽろぽろは、皆様は好きでしたか? 私はどちらかと言いますと好きな方でした。 大体どれも見たのですが、上から順に、猫の恩返し、耳をすませば、千と千尋の神隠し、おもひでぽろぽろ、魔女の宅急便、となりのトトロ、天空の城ラピュタと、こんなところです。 ナウシカとかもののけ姫は、他と比べて趣旨も掴み取り難く、えげつない部分とか、好きになれないシチュエーションも、幾つかありましたので。 では待っています。

  • アニメの登場人物に、恋をしてしまったことがある?

    皆さんは、アニメの登場人物に恋をしてしまった、恋愛感情を抱いてしまったことがありますか? 初音ミクと結婚した人がいましたね。 部屋には等身大の初音ミク(人形)がいて、左手薬指には結婚指輪、食事の際はテーブルを挟んで向かい合うんだそうです。 人間でないものに癒される感覚の究極として恋愛があったんだそうです。 「人間以上の価値を持つ代わりのもの」・・・ それが彼にとっては初音ミクだったんですが、さて本題です。 皆さんは、アニメの登場人物に恋をしてしまった、恋愛感情を抱いてしまったことがありますか? そういう感覚、理解できますか?

  • スーパーナチュラル登場人物で

    スーパーナチュラルのSeason4-04話の途中でディーンとサムがジャックにジャックの置かれている状況を説明している時、ジャックが怒った時に隣の家で庭の剪定をしていた人がチラッとこちらを見ます この登場人物はリンカーン・バローズですか? よく似ています、早くて確認ができませんでした、ビデオで録画している方やご存知の方教えてください よろしくお願いします

  • 登場人物(!?)は二匹の犬

    3年ほど前に図書館でみかけた絵本で、ストーリーもタイトルもあやふやなの ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。 登場人物(!?):2匹の犬(オスとメス)ほかにはなかったような・・・? 絵本の中の会話:メスがオスに、「私が死んだらどうする?」とたずねる。 タイトル:「しあわせな・・・」とかだったような。 (TRCのページで「しあわせ」「いぬ」「えほん」で検索しましたが、これ!! といったものにぶつかりませんでした。) タイトル・著者・出版社などはもちろん、 「自分も読んだ事があるけど、このような内容ではなかった??」 というような、周辺情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 人物についてのレポート

    今度入学する専門学校から、ある人物についてのレポートの課題が出されました。 これまでにレポートを書いたことがなかったため、書き方の本を1冊購入して読んでみたのですが、 人物レポートの場合の応用の仕方が分からず困っています。 参考文献として、その人物に関する本も1冊購入しているのですが、 それを読んで、 ・その人物の概要 ・その人の功績の中で印象に残ったこと までは、書けそうなのですが、 後は何を書けばよいのでしょうか?

  • 軍人か普通ではない人物が登場する漫画アニメ

    幽遊白書・GANTZ・ヘルシング・ブラックラグーン・軍靴のバルツァーのように、 ●主人公サイドか敵サイドに軍人や特殊部隊隊員、または化け物や超能力者など普通の人間ではない人物がいる。 ●軍人が出てくる作品の場合、アッと驚くような戦略をみせる人物or軍のトップとしてカリスマ性がある人物or狙撃手のいずれかが登場する。 ●物語中でどんなに酷い出来事が起きようとも、最後はハッピーエンド。 ●バトル重視。 な漫画orアニメを探しています。 (冒頭の作品とガンダムを抜かして)どなたか私にオススメの作品を教えてください! ちなみにエロ・グロに全く抵抗はありません!