• ベストアンサー

声がでない

tsutwoの回答

• tsutwo
回答No.3

こんばんは 風邪も声が出ないところまでゆきますと、大分時間がかかります。 喉が腫れていますので、頻繁にうがいをします。紅茶、緑茶、うがい薬などでうがいをして下さい。 その時、喉の奥まで届く様に上を向いて20秒ぐらいを3回ぐらい繰り返します。 又南天のどあめなども良く効きます。 またあまりしゃべらず、小さな声でしゃべる様に気を付けてください。 消化の良く栄養価の高いものを食べて、早く休む事にして下さい。 努力しているうちに、薬も効いて治ってきます。 入浴は控えた方が良いと思います。 どうぞお大事になさってください。