• ベストアンサー

肩こりでマッサージと鍼は併用して受けてもOK?

肩こりが辛いのでマッサージや鍼に行こうと思っています。 同じときにやっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ 肩こりの原因が頸椎ヘルニアかどうかによるけど単なる肩こりなら鍼で十分です。 鍼灸院によるけど電気マッサージを併用するところもあります。 整体でマッサージするにしても鍼施術を受けるにしても整形外科医の同意書を書いて貰ってください。 保険外でマッサージや鍼をやって貰えます。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因によっても違うんですね。

その他の回答 (4)

• ppp4649
回答No.5

問題ありません。 むしろ相乗効果があり良いと思います。 鍼を先にするのが良いでしょう。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順番もあるんですね。

• eroero4649
回答No.3

下品な例えで恐縮ですが、ソープランドとデリヘルを同時に利用するようなものです。資金的にチトばかばかしい気もしないでもないですが、いけないものでもありません。ただ、行ったところの鍼灸師がマッサージ嫌いだと「揉んだりすると組織が潰れて返ってひどくなるんです!」と言い出しますし、マッサージ師が鍼灸嫌いだと「鍼が効くという医学的な根拠は何もないんですよ!」と言い出します。その業界は自分の治療法以外はdisるのがお約束です。もちろん、病院に行くと「西洋医学以外はすべてエセ科学のインチキだ」とまとめてdisられてしまいます。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 するがわにもいろんな意見があるんですね。

• manmanmann
回答No.2

問題ありません。ただ、詳しいコース(どのような配分で行うか)はその店で相談してみるといいとおもいます。 私はいつもいってるとこだと大体鍼20分、整体40分ってかんじです。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配分もいろいろあるんですね。 相談してみます。

• mpascal
回答No.1

行ったところで聞けば、それが間違いないと思いますが。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いって聞いてみます。