Win7クリップボードが追加される問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Pro 64bitで突然クリップボードの内容が追加される問題が発生しています。
  • ワード上の文字をコピーして貼り付けると、最初のコピー+後でコピーした文字が貼り付けられます。
  • 他のソフトでも同様の問題が起こるため、Windowsの問題かもしれません。本来のコピー&貼り付けに戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 クリップボードの内容が追加される

当方、Windows7 Pro 64bitです。 きのうから突然、クリップボードの内容が追加されるのです。 ワード上の文字を「ctrl+c」して、コピーし、 「ctrl+v」で別のワードファイルに貼り付け、 次に、別のワード上の文字を「ctrl+c」して 「ctrl+v」すると、 最初のコピー+後でコピーした文字が 貼り付けられます。 しかも、今、試してみると、 ワードだけではなく、 他のソフトでも起こるので、 Windowsの問題かと思われます。 また、「必ず」なるわけではないようです。 どうすれば、本来の「ctrl+c」、 「ctrl+v」になるでしょうか? ネットで調べようとしましたが、 引っ掛かりませんでしたので、 ご存じの方、お教えください。 よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

お役に立てず申し訳ないですm(__)m 何かクリップボードの機能を拡張するようなソフトでも入っているのでは?と思うぐらいです。 テスト用に別のアカウントを作成してそのアカウントでログインして同じ操作をした時にどうなるか確かめてみるのも手です。そこでも同じ現象が起こるようならOSの入れ直しも視野に入れるってのも… 昨日から唐突に起こったのならシステムの復元で一昨日とかそれよりも前に復元してみて同じ現象が起こるか確かめてみてはどうでしょうか。

Prome_Lin
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ワードのクリップボードの表示でも、 やはり、ある意味ちゃんと、 内容が、追加されてコピーされています。 今、連続して作業をしていて、 10回に1回ぐらいの割合で起こります。 なお、クリップボードを操作するような ソフトはインストールしていません。 もう少し、様子を見て、 「復元」も視野に入れます。 ありがとうございました。

Prome_Lin
質問者

補足

今年の初め、キーボードを買い換えました。 Topreの「SJ08B0」という、私にとっては 少し高価なキーボードです。 買ったときは、間違いなく問題なかったのですが、 だんだん、左側の「ctrl」キーが 何か調子が悪いような気がしていました。 そこで、今、常に右側の「ctrl」キーを使ったところ、 一度も、コピー&ペーストで、ミスが起こりませんでした。 しかも、左側でも、「ctrl+v」はどうもないのですが、 「ctrl+x」や「ctrl+c」では左側の「ctrl」キーだと 問題が起こります。 とにかく、右側の「ctrl」キーだと 何度やっても、全く問題が起こらないのに、 左側で行うと、やはり何度かに1度、 追加されてしまいます。 ん~ん、私にすれば、高いキーボードだったのに… 以上、原因が分かりましたので、 ご報告しておきます。 まさか、キーボードとは!

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

Office2010・2007のクリップボード表示方法 http://www.relief.jp/itnote/archives/013872.php Word 2010:クリップボードから貼り付けるには http://www.wanichan.com/pc/word/2010/02/41.html 思い浮かんだのはこのあたりですが何か違う感じもしますね。

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 質問してから、CCleanerでクリップボードの情報などを いったん、消去して、レジストリの掃除もしましたが、 改善しませんでしたが、 とりあえずは、教えていただいた方法で、 クリップボードの内容を確認しながら作業を進めます。 しかし、コピー&ペーストが出来ない、などの情報は ネット上にあったのですが、 追加されてしまう、というのは???です。 さっそく、ありがとうございました。