連絡くれない彼の心理

このQ&Aのポイント
  • 友達期間の長い仲間と付き合うことになったが、彼からの連絡は途絶えてしまった。
  • 彼は自分がタイプではないと思い、重いと感じることを避けている可能性がある。
  • 彼の心境は不明であり、彼との関係がどう進展するか不安と絶望を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡くれない彼の心理

友達期間の長い、趣味の仲間の男友達と付き合うことになりました。 元は一年くらい前にいい感じで付き合う寸前までになって、彼の私の年齢を勘違いしていてダメになった人です。 しばらくしてまた会うようになり、付き合う流れとなりました。 しかしその途端彼からの連絡はありません。わたしから連絡しないと音信普通になりそうです。 返事はいつも早い方で、翌日に回る事はまずありませんでした。 ずっと寝てた!と嘘をついて返事くれなかったり。(SNSでログインその間している。) 彼からしたら、全然タイプでない自分なので、重いとかめんどくさいと思われたくないから、わたしから連絡するのも返事来るまでは我慢します。 このままうやむやにしてフェードアウトで終わらせようとしているのか、もしくはなにかやっぱり何か重荷に感じる部分があるのか、何を考えているのかわかりません。 せっかく好きな人と付き合えているのに、不安と絶望しかありません。 彼はどういった心境なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.6

心境は無い。 彼には、 「せっかく」という感覚も無い。 彼からすれば、 付き合うと決めた時点で一つの達成。 付き合うと決める=もう急がなくても、焦らなくても良い。 どちらかと言えばプチゴール(達成)に近い感覚。 気持ちはむしろ落ち着いている。 とりあえず付き合うと決めてみた、と。 決めた後の世界はまた特に考えていない。 貴方は違う。 以前の付き合う寸前の破断を息苦しく感じていた。 そんな経緯があり、 また復活してようやく付き合うに至った!! 貴方にとっては、 彼の感覚とは真逆(スタート)なんだよ。 さぁ始まった。 さぁお付き合いという新しいステージが始まった。 貴方にとっては、 変化があってこそ「お付き合い」なんだよ。 ところが・・・ 付き合うと決めた事で一段落している彼には、 貴方が欲する変化欲が見えない。 特別な変化を必要としていないのが彼の真実。 貴方は違う。 お付き合い≒変化。 それも、 付き合うに至る流れよりも「減らない」変化であってこそ。 付き合うと決めた後に分かち合いが増えたり、 彼からの連絡が増えるのはとても自然に感じる。 ⇒あ、私たちは付き合っているんだね?と。 でも、 付き合うに至る流れがあったのに、 決めた途端連絡が無くなった・・・ 貴方にとっては、 付き合うと決めた事の意味が分からないんだよ。 真実は、 特に付き合うと決めた事の意味なんて考えていない。 それが彼の等身大。 本当にとりあえず付き合うと決めてみただけ。 決めてみた理由は、 以前もそんな感じになった事があったから。 そして、 付き合うと決めたからと言って、 特別プラスも無いけれど、マイナスも無いよね?と。 元々友達期間の長い趣味友。 付き合うと決めたって、 急に恋愛臭なんて出し合えないし、出せない。 元々直ぐに変化自体を求めていない彼。 以前はあった。 でも年齢問題で落胆した時点で、 変化欲はかなり落ち着いている。 今の彼は、 付き合うと決めても良い。 そのレベルの交際欲。 あくまでスマホサイズの交際欲。 そう考えたら分かると思うけれど。 ポケットにしまっていると忘れる事もある位。 貴方らか連絡が来たら、 それに対して応じる(合わせる)は出来る。 応じる=自分(彼)からの持ち出しが要らない、だから。 それなら大丈夫。 でも、 僕「から」貴方の方に何かを持ち込みたい。 敢えて恋愛関係として、 今までの自分を変えてまで、 話したい事や分かち合いたい事はあまり無いかな・・・ そんな風に感じている事も、 彼の落ち着きに繋がっている。 彼は、 貴方に対して特に希望は無い。 希望が無いから今の関係に絶望も無い。 期待値が高くないから、不安も無い。 貴方のように気持ちが極じゃないんだよね? 良くも悪くも振り幅が小さい。 貴方のように興奮していない彼。 それは認めた方が良いのかもしれない。 このままだと、 貴方は交際欲を一人で持て余して自爆するだけ。 温度差は自覚しないと。 ポケットサイズの彼に対して、 交際出来た興奮を鎧のように着込んでしまうと・・・ 貴方の方が重たくなってしまうから。 連絡をくれないのは、 連絡自体を「お付き合い」として考えていないから。 付き合うと決めたのは事実。 でも、 もう決めたんだから、 別に焦らなくても、急がなくても良いでしょ?と。 貴方は、 付き合うと決めたなら、 決めた同士のやり取りを重ねて実感を増やしたい。 気持ち温度の高い貴方はそれをやりたい。 彼はやりたくない(別にやらなくて良い)。 たまに会えた時、遊べた時。 その時間を新たに、 「交際」関係としても分かち合ってみよう。 それをとりあえず決めてみた≒交際、位の意識だから。 ゆっくりと深呼吸を。 悩み為の交際になったら続かないよ? 悩む位なら、 元々の定位置(友達)に戻りなよ? 彼にあっさりそう言われてしまうんだよ? それが嫌なら(寂しい)なら、 「せっかく」という意識から少し離れてみる。 今までの関係のプラスα。 その位の意識で、 貴方も交際関係に臨んでみる。 彼がスマホサイズなら、 せめて貴方の心もタブレットサイズに。 お互いの交際への気持ち、 それがアンバランスになり過ぎないように。 彼とこれからも付き合い「たい」なら、 貴方側の整理整頓も必要になるんだからね☆

1234705
質問者

お礼

こちらから連絡するにしても、いかにも彼女な感じの内容は言ってないんです。今までと変わらない感じで予定を聞いたりただそれだけなんです。 今と変わらない友達みたいなのがいいね!と付き合うと決めた時にお互いそう思っていて言いました。 温度差は間違いなくあるとおもいます。確かに盛り上がっているのは自分だけな気がします。 おっしゃる通り、やっと彼の彼女になった特別感のようなものがほしいだけなのかもしれないですね。しかし前と明らかに態度が違うと余計にその自分の気持ちを彼に押し付けてしまいそうです。 付き合いたてで相手に変に気を使うというか、この関係が壊れませんようにとういう本来湧かない感情が全面にあり、とてもおかしな状態です。 長年友達だと交際に発展しても何かと難しい事もあるのかとも思いますが、やっぱり年齢の事、単に友達でよかったという気持ちがどこか彼にはあるのかなとも思いました。 変に彼に気を遣う事はしたくないですが、慎重に彼の考えていることを汲み取ってその時の自分の気持ちで行動したいと思います。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

寂しいっていってみたら? もっと連絡したい、してほしい、デートしたい。不安っていってみたら? コレくらいいえないようじゃ、ちょっと関係を続けるの難しいよ。 いくらあなたが我慢したところで変わらないよ、彼は。 もし彼があなたのことを好きなら、きちんと向き合ってくれるはず。

1234705
質問者

お礼

重くなって負担に思われたくないのもあってなかなか言えませんでした。 先日会って不安だと伝えました。その後特に対応は変わりませんが… わたし次第ですね。 ありがとうございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.10

我慢しているのが相手にも伝わっているんじゃないでしょうか。 そういう気持ちって直接言わないでも伝わります。 そうなれば直接話し合った方が黙っているよりもいいです。

1234705
質問者

お礼

彼も答えを出しているかのような連絡の仕方明らかにしてくるし、そういう態度で悟れと言われているのかなと思えてしょうがないです。 ありがとうございました。

回答No.9

釣った魚には世話をしなくなるタイプなんだと思います

1234705
質問者

お礼

そういうのに耐えられる自分であればいいいんですが。 今まで経験したことないくらいの気持ちになりました。 ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

付き合うまでも躊躇していたようなので、やっぱりダメだと思ったのではないでしょうか。 付き合っているのにそんな状況であれば、はっきりと分かれるか、関係改善するしかないのではないでしょうか。 ずるずるとが一番つらいと思います。

1234705
質問者

お礼

怖いけど聞かないとこのまま私が爆発しそうです。 そこまで考えているかわかりませんが、わたしから自爆して欲しいとか考えているのかと変に悪い事しか発想が出来ません。 ありがとうございました。

回答No.7

これは直接聞くしかないだろう。彼の年齢がわからないのでなんとも言えないところがあるが、 これが彼の駆け引きの手段だとしたら、大したことはないがな。

1234705
質問者

お礼

彼は27です。いろいろ二言目にはめんどくさい!っていう人なので、駆け引きとかするかどうかわからないですね! ありがとうございました。

回答No.5

 人にもよりますが、男は女性ほど連絡に重きを置きません。  だからただ単に連絡がまめでない人というだけのことかもしれません。  そうでなく、彼に気がないのであれば待っていても無駄です。  どちらにしても待っているだけでは埒が明かないし、直接聞いて嫌がられることでもありません。  彼に会った時に直接、連絡が来ないのは好きじゃないからかと聞いてみましょう。  とにかく、今の状態は不健全です。

1234705
質問者

お礼

連絡は付き合う前までは、非常にマメで早かったです。 今までの彼と真逆となり、沈黙がなにより嫌で怖いです。 イライラ、絶望感、不信感と入り混じり頭がぐるぐるします。 自分から聞くか、彼の方から何かそのうち言ってくるかわかりませんが、覚悟しています。 ありがとうございました。

  • 3z-star
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.4

質問文だけから察するに、こういう言い方は大変申し訳ないですが… 残念ながら、あなたの事をあなたがお相手の方を思うほどには好きではない。 ということではないでしょうか。 なぜレスが遅いのか?もしかしたら私のことが重い?イマイチなところがあったら遠慮なく言って!などと 問いただして見たところで、あなたから余計気持ちが離れていくだけだと思います。 試しに別の男性の影をチラつかせてみてはどうですか? もし、あなたのことは好きだけど、いわゆる「釣った魚に餌はやらない」マインドというだけだったら、大抵の男は「あれ?俺のことが大好きなはずなのに何でだ!?」と焦ってあなたを追いかけ始めると思います。それがないとしたら、あなたに対しての興味がさほどないということです。

1234705
質問者

お礼

今のところ返事について遅いとか、自分についてどう?とかは言っていないです。 予定を聞いても答えないし、聞かれもしないし。 間違いなくその通り興味がないんだと思いました。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

貴女から連絡しないと音信不通になりそうな相手に、これほどまで気を遣うというのは、実は本当はうまく行かないのではという思いが心の底にあって、それを何とか乗り越えたいと思っておられるからではないかと感じます。 その方が初めに(もっと若いと思っていたのに)とか逆に(自分には若すぎる)と思ったのか兎に角、年齢のことで引っかかった感情を持つ人ならば、いつまでもそれに拘ることも考えられます。実は、年齢に拘る人というのは自分に自信がないことが多いものなのです。 嘘を言ってメールに返事しなかったり何となくうやむやに終わらせたいという人なら尚更、誠意のない人です。 好意を感じておられるようで、申し訳ないのですが、いくら連絡するのを控えて我慢していてもこういう方とは進展しないだろうとハラを括ってください。その上で会って話し合いたいと彼の真意を確めるような連絡をされることをお勧めします。

1234705
質問者

お礼

年齢がどうとか、彼の考えからして無理なのかもしれないけどどうにかして乗り越えたいんです。今も返事もないですが、やはりSNSはログインしてます。 辛いですが、半分もうダメなんだと自分に言い聞かせて諦めています。 ありがとうございました。

回答No.2

なんとなくわかります。 付き合ってすぐに、熱が覚めてしまったか、他の人が気になっているか、とにかく、一気に、冷めてきたんだと思います。

1234705
質問者

お礼

きっとそうなんだとしか思えませんよね。 回答ありがとうございました。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

彼がどんな方なのかわからないですし年齢の勘違い?でダメになったという背景もよくわからないので一概には言えないですが、もともと返事が早い方で体調が悪いとか事情が無いのであればあまり好意的には見えないですよね?? せっかく好きな方と付き合えたのに寂しいですが、自然消滅じゃ納得がしづらいし何考えてるのかわからないままになってしまうので、あんまり連絡来ないなら理由をきちんと聞いたほうがいいのではないでしょうか? 傷つく答えが返ってくるかもしれないですがこのままズルズルでも傷つく期間が増えてるだけにしか見えないです。

1234705
質問者

お礼

早いことはっきりさせたいのと、もしかしたら彼なりに何か考えていることがあって連絡ないのかわからないから待ってみようという二つの気持ちがあります。 長ければ長いほど自分が追い込まれるのはわかっています。 冷静ではいられないですが、落ち着いてみます。 ありがとうございました。

1234705
質問者

補足

一年前彼はわたしの年齢を3つ上だと勘違いしていたようで、実はそれよりちょっと上だということを知り、そのわたしの年齢が彼的にダメだったようです。 付き合う流れとなったのも、趣味の集まりで泊まりで出かけてお酒も入り、遊んじゃう?と言われ、遊びはないと断りました。 そこで私をどう思っているか聞いたら、好意がある旨を言ってました。ただ好きで好きでっていう感じではなかったですね。 それで付き合うとこになりました。

関連するQ&A

  • 放置されてた人から連絡が来ました

    素っ気ない→音信不通→素っ気ない(私のメールに返事しない)の彼氏の事です 返しに困るような短文の内容でメールが来ました 今まで散々放置で、しかもこちらが熱心に連絡してた時はフルシカトだったので嫌気がさして返事する気分になれません 戻っても同じ気持ちにされるであろうと想像すると、もうこのまま連絡来なくなればフェードアウトでいいんじゃないかとすら思っています ただ少しの未練もあるので自分自信どうしたら良いのか分からないのです 音信不通や素っ気ない時の仕打ちが酷かったので、できることなら追いかけさせてこちらも放っておきたい気分です このまま連絡しなくて良いでしょうか それとも何事も無かったかのようにしれっと短文メールを素っ気なく送れば良いでしょうか

  • 男性心理

    以前質問したものですが、先日彼から連絡があり原因はすべて君にあるんだよと伝えられました。 それだけでやり取りは終了、音信不通だったのに急に連絡をしてきたのはなんでか。 うちはなんと返すべきだったのか。 このままフェイドアウトなんでしょうか。 悩んでます。

  • 連絡が来ません

    交際している彼から連絡が来ません。 私から2/27までは連絡が入っていたのですが、それ以降全く連絡が取れなくなりました。 私の方からは何回かメールを出したり電話をしたりしてみたのですが、全く音信不通です。 電話は家の電話と携帯の両方、コールはしますが出ずに留守電になってしまいます。 親に紹介するだの写真を送っただの言っていたことは全部嘘で私はだまされていたのでしょうか。 こういう場合はもうこのままフェードアウトを狙っているのでしょうか。。。

  • 彼と連絡が取れなくて困ってます…。

    一週間ぐらい前に 恋人が出来たんですが… その日以来 彼と連絡が取れません。 PCメールとSNSサイトのメッセージ機能で連絡を取ってるんですが、 両方とも返事が無くて…。 彼のことは心配ですが、 彼の重荷にはなりたくないのでメールは連絡が取れない日以来送ってません。 ですが 一週間も経つと心配でたまらなくなってしまって…。 どうすれば良いでしょうか?

  • 怒っている人の心理

    怒っている人の心理が気になります。 男友達といざこざが起きて、向こうからは連絡はないのですが、こちらも今連絡を控えています。 こちらから送っているときも無視だったのですが、こちらから連絡がなくなって相手はどう思っているのでしょうか? 連絡を待ってることはないと思いますが、怒っている気持ちに気づいて自分からフェードアウトしてくれて嬉しいって思ってるんでしょうか?? 変な質問ですみません。

  • 断られた人からの連絡

    客観的なアドバイスをください。 知人の紹介で1対1で会った男性がいます。 連絡を初めてとった次の日に食事に行って、好印象だったので、 「どうおもいますか?だめなら次の出会い探さないといけないのでお返事ください。」とメールすると 返事がなく、フェードアウトしようかな、と思いましたが すっきりしないので、電話をして直接、聞いてみると 「また食事とかは行きたいけど、付き合ったりっていうのはすぐに決められない」とのことだったので 「わかりました。ありがとう」といい、次の出会いを探していました。 その後、何度かメールをしても、気まずかったのか、返事もなかったのですが、 1ヵ月くらいしてメールが来て「また、食事いきましょう」とか「いい人いましたか?」とか普通に話はしますが、 軽いのりでお友達になりたいのでしょうか、それとも脈があるのでしょうか。

  • しばらく連絡をとってなかった男友達から連絡がありました。

    しばらく連絡をとってなかった男友達から連絡がありました。 私から誘って2対2で飲みいこうということになりました。 乗り気なカンジはしてたのです…が、日にちを提案してもメールが3日返ってきません。 フェードアウトでしょうか? それとも『行くか行かないか位メールくれ』と連絡してみる? 皆さんならどちらですか?

  • 別れた彼氏 連絡

    3週間前 彼に別れを告げられました SNSで繋がっているのですが 彼に話しかけた所、返事もなく無視されてしまいました 内容は、共通の趣味のものを彼が購入したので (私も探しており)私も探してた!どこで売ってたの? と聞きました。 返事はありません 別れる際に、私が渋って相手を困らせてしまったため 警戒しているのでしょうか。 連絡しなければよかったでしょうか。 別れた元カノからの連絡がきたら 相手はどんな心境なんでしょうか。

  • 遊びに誘われたのに連絡がありません。

    私は20代前半の女です。 1ヶ月くらい前から、友達に紹介された男性(同い年)とメールをしています。 お互い社会人です。 相手は毎日残業で、 最近は決算が近いため余計に忙しいようです。 最初は毎日メールがきていました。 しかし、あちらから電話で話したいと言われて電話をし、 そのとき3月に遊ぼうと誘われたのですが、 約束をした途端にメールが減りました。 行きたい所や食べたいものなどを聞かれ、 「計画立てておくから。日程が決まったら連絡するね。なるべく早めに連絡するから。」 と言われて電話を切りました。 それ以来、 毎日きていたメールがなくなり、 日程が決まったら連絡来るのかなと思っていました。 かれこれ2週間です。 でもその間にこちらから2回くらいメールしています。 それらにはきちんと返事がきていましたが、 遊ぶ約束をする前のように毎日やりとりが続くことはなくなりました。 一昨日、 もう3月に入ったことだし…(3月上旬と約束していたので)と思って 『いつごろ遊ぶ?予定決まったら連絡よろしくね!』とメールしましたが返事がきませんでした。 仕事が忙しいようなので、休日に連絡したのですが音沙汰なしです。 あちらから誘ってきたのに、約束をしてから連絡が減り、思い込みかもしれませんが逆にフェードアウトされてる気がします。 本当に日程が決まらないからまだ連絡をしてこないのか分かりませんが、なにか考えられることはありますか?

  • 連絡がありません。。。

    先日、質問をし、現場の人からコメントをいただき、待っている状態ですが、いまだに連絡が来ません。 明日、彼の誕生日です。。。 お祝いしたいのに連絡なく、フェードアウトでしょうか? そんな彼には思えなくて。。。 先々週連絡来たときに、「仕事は今暗雲立ち込めている」って言ってましたが、1ヶ月以上もあってません。 先週メールをして、「風邪など引かないように気をつけて、お仕事がんばって」と送りましたが、返事来ません。 気持ちがわかりません。 付き合っていれば、待っていれるのですが、先が読めない分、不安です。 避けられているのでしょうか? まじめなアドバイスお願いします。