• ベストアンサー

自分の恋人が自分にもったいない気がします

私の恋人は私より年上だからか、私より一回りも二回りも上です。 私は人間的にも彼より未熟で、喧嘩したり、傷付けたりしてしまいます。 でも彼は、喧嘩してお互いを分かり合えるからあまりしたくないけど必要だって言ってくれます。 彼は社会人で、仕事のせいか人の気持ちを汲むのが上手です。 SNSなどの言葉だけの世界でも相手が無理してることを見透かしてしまいます。 皆に好かれていて、真っ直ぐで、頑張り屋で、とても立派な自慢の彼です。 ですが私は、人付き合いは得意な方では無くて、怠け者で、頼られるより頼ってしまう方で、たまに元気のない人を見つけると声をかけたくなるけど、私には何も出来ないことを分かっているので無理しないで、などの一言をかけるだけで終わってしまいます。 こんな私をあんなに立派な彼が、誰よりも愛してくれて、大切に思ってくれて、私もとても愛してると伝えたくなるけど上手く言葉に出来ません。 でも私のそんな不器用な所も彼は分かっているし、ちゃんと汲み取ってくれます。 私と彼の共通の友達には、彼は私の話ばっかりしてると聞きました。 そんなに魅力的でもない私の傍にいてくれる彼が私にとってとてもありがたいし、私を成長させてくれるけど、それと同時に私にはもったいないんじゃないかって思ってしまいます。

noname#206639
noname#206639

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

もったいない。 でも、 私をこれからも「彼女」として添わせてくれるなら・・・ 私もいつまでももったいない云々とか、 お互いのレベルの違いや成熟度に囚われずに。 私は私「なり」に、 彼との貴重な経験を活かしながら、 私としての成長&充実を図っていこう。 今の貴方の「もったいない」を、 前向きな方向に昇華する事って出来るんじゃないの? 実は貴方は、 まだそこまでの一歩が踏み出せていない人。 彼と自分との違いにやや引き気味。 そして、 彼が私のありのままを受け止め「過ぎて」いる。 そう感じている貴方もいる。 あまりにも私は私の「まま」で良い。 彼がそういう姿勢だから「こそ」、 却って今の自分自身を申し訳無く感じてしまう。 ここからは貴方の人間力の問題。 もったいない(と感じる)。 だから更に引いて(最悪別れて)、 自分は自分としてのレベルに合う(身の丈に合う)、 お互いの違いを感じ難い、手頃な相手を探すのか? 私にはもったいないんじゃ? 今の時点ではそう感じる部分もあるけれど。 もったいない位素敵な人だからこそ。 私もそんな彼氏と付き合えている、 今という時間を大切にしよう。 彼と過ごす事が感じる世界の拡がりや、 私には見えなかった領域そして心地良さ。 それはそれで素直に感じながら、 私も私なりの成熟を図っていこう。 やっぱり君と付き合えて良かった♪ 彼にそう言って貰えるように、 私も彼との違いだけに囚われずに、 評価自体は有難く受け止めつつでも奢らずに。 私も「彼女」としての自分を大事にしていこう。 そう思えるかどうか? それは貴方次第。 貴方が不器用な事は彼も良く知っている。 ただ、 彼が一番残念なのは、 貴方がもったいない云々を掲げる事で、 結局「悩む為の」交際にしてしまう事。 それは本当に彼にとっても辛い事。 貴方を悩ませるつもりなんて全く無いんだから。 お互いに持ち寄っているものは違うけれど、 無理なく楽しく今の自分たちとしての付き合い方。 それを丁寧に「選んで」いけたら・・・ 彼はそう思っているだけなんだよ。 だから二人の違いが気にならないんだよ。 そう思っている彼に対して、 悩むような貴方を感じてしまうと・・・ 優しい彼だからこそ、 大切な貴方を悩ませているなら考えたい。 貴方が悩んでしまっているなら厳しいのかな。 ⇒結局素敵な彼を貴方が「悩ませて」しまう事になる。 それは考えた方が良いよね? ゆっくりと深呼吸を。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 貴方には貴方が担えるスペースがある。 貴方に出来て、彼に出来ない事もあれば。 彼には出来るけれど、 貴方には(まだ)出来ない事もある。 それを直ぐに白黒にしたり、判定しない。 色々考える事も「含めて」、 彼はお付き合いという一つの大きな器の中で大事にしたい。 そう思ってくれている人だから。 それが息苦しくて窮屈だよ。 そう感じてしまうなら別だけれど。 貴方にまだ、 彼への気持ちがあって、 これからも一緒に付き合い「たい」と思っているなら。 もったいないという心の角度も否定はせずに、 でもそれだけに囚われずに。 貴方は貴方なりの活き活きを大切にしていく。 それは、 これからの貴方には必要なのかもしれないからね☆

その他の回答 (7)

回答No.8

質問は何ですか? そう 思うなら、 そう伝えたら良いだけでは。 「私にはもったいないので さようなら」 で済む話ですが。

回答No.6

あなたも彼に与えているものはあるし、もっと彼のために何ができるかポジティブに考えてみるのがいいと思います

• yandi99
回答No.5

そんな立派な彼に好きだと言ってもらえるのですから、 あなたにはあなたなりの良さや魅力があるのでしょう。 それだけ彼に良いところがあると、妬んだりする人もいると思いますが 立派で素敵な彼だと素直に言えることもまた、素敵だと思います。 どうしても不安なら、彼に正直に話してみましょう。 受け止めてくれると思いますし、 一緒に解決してくれると思います。

• takefutsu
回答No.4

いろいろひっくるめてあなたを選んでいるのだから、もったいないということはないですよ。気にしすぎです(笑)

• manmanmann
回答No.3

あなたは相手に望まれたから恋人になった。 そんなあなたを相手は欲しているので、なにも卑屈になる必要なんてありません。 むねをはっていきましょう。

回答No.2

きっとご自身では気づかれていない魅力があるからだと思いますよ。 大事にされていることに感謝して、もっと自分に自信をつけていけばいいと思います。

• juliet33
回答No.1

勿体ないくらいの彼氏いいじゃないですか、もし勿体無いと思うのならその分思いやってお返しすればいいだけだと思います。 そしたらお互い思いやりに溢れて素敵だと思いますよ、感謝と尊敬がお互いにあるペアは長続きすると思いますしとっても幸せだと思います。 だから勿体無いと卑屈や引け目になるのではなくその分を思いやりやいたわりで返そうとすればいいだけですよ。