• ベストアンサー

自分の恋人が自分にもったいない気がします

私の恋人は私より年上だからか、私より一回りも二回りも上です。 私は人間的にも彼より未熟で、喧嘩したり、傷付けたりしてしまいます。 でも彼は、喧嘩してお互いを分かり合えるからあまりしたくないけど必要だって言ってくれます。 彼は社会人で、仕事のせいか人の気持ちを汲むのが上手です。 SNSなどの言葉だけの世界でも相手が無理してることを見透かしてしまいます。 皆に好かれていて、真っ直ぐで、頑張り屋で、とても立派な自慢の彼です。 ですが私は、人付き合いは得意な方では無くて、怠け者で、頼られるより頼ってしまう方で、たまに元気のない人を見つけると声をかけたくなるけど、私には何も出来ないことを分かっているので無理しないで、などの一言をかけるだけで終わってしまいます。 こんな私をあんなに立派な彼が、誰よりも愛してくれて、大切に思ってくれて、私もとても愛してると伝えたくなるけど上手く言葉に出来ません。 でも私のそんな不器用な所も彼は分かっているし、ちゃんと汲み取ってくれます。 私と彼の共通の友達には、彼は私の話ばっかりしてると聞きました。 そんなに魅力的でもない私の傍にいてくれる彼が私にとってとてもありがたいし、私を成長させてくれるけど、それと同時に私にはもったいないんじゃないかって思ってしまいます。

noname#206639
noname#206639

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.7

もったいない。 でも、 私をこれからも「彼女」として添わせてくれるなら・・・ 私もいつまでももったいない云々とか、 お互いのレベルの違いや成熟度に囚われずに。 私は私「なり」に、 彼との貴重な経験を活かしながら、 私としての成長&充実を図っていこう。 今の貴方の「もったいない」を、 前向きな方向に昇華する事って出来るんじゃないの? 実は貴方は、 まだそこまでの一歩が踏み出せていない人。 彼と自分との違いにやや引き気味。 そして、 彼が私のありのままを受け止め「過ぎて」いる。 そう感じている貴方もいる。 あまりにも私は私の「まま」で良い。 彼がそういう姿勢だから「こそ」、 却って今の自分自身を申し訳無く感じてしまう。 ここからは貴方の人間力の問題。 もったいない(と感じる)。 だから更に引いて(最悪別れて)、 自分は自分としてのレベルに合う(身の丈に合う)、 お互いの違いを感じ難い、手頃な相手を探すのか? 私にはもったいないんじゃ? 今の時点ではそう感じる部分もあるけれど。 もったいない位素敵な人だからこそ。 私もそんな彼氏と付き合えている、 今という時間を大切にしよう。 彼と過ごす事が感じる世界の拡がりや、 私には見えなかった領域そして心地良さ。 それはそれで素直に感じながら、 私も私なりの成熟を図っていこう。 やっぱり君と付き合えて良かった♪ 彼にそう言って貰えるように、 私も彼との違いだけに囚われずに、 評価自体は有難く受け止めつつでも奢らずに。 私も「彼女」としての自分を大事にしていこう。 そう思えるかどうか? それは貴方次第。 貴方が不器用な事は彼も良く知っている。 ただ、 彼が一番残念なのは、 貴方がもったいない云々を掲げる事で、 結局「悩む為の」交際にしてしまう事。 それは本当に彼にとっても辛い事。 貴方を悩ませるつもりなんて全く無いんだから。 お互いに持ち寄っているものは違うけれど、 無理なく楽しく今の自分たちとしての付き合い方。 それを丁寧に「選んで」いけたら・・・ 彼はそう思っているだけなんだよ。 だから二人の違いが気にならないんだよ。 そう思っている彼に対して、 悩むような貴方を感じてしまうと・・・ 優しい彼だからこそ、 大切な貴方を悩ませているなら考えたい。 貴方が悩んでしまっているなら厳しいのかな。 ⇒結局素敵な彼を貴方が「悩ませて」しまう事になる。 それは考えた方が良いよね? ゆっくりと深呼吸を。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 貴方には貴方が担えるスペースがある。 貴方に出来て、彼に出来ない事もあれば。 彼には出来るけれど、 貴方には(まだ)出来ない事もある。 それを直ぐに白黒にしたり、判定しない。 色々考える事も「含めて」、 彼はお付き合いという一つの大きな器の中で大事にしたい。 そう思ってくれている人だから。 それが息苦しくて窮屈だよ。 そう感じてしまうなら別だけれど。 貴方にまだ、 彼への気持ちがあって、 これからも一緒に付き合い「たい」と思っているなら。 もったいないという心の角度も否定はせずに、 でもそれだけに囚われずに。 貴方は貴方なりの活き活きを大切にしていく。 それは、 これからの貴方には必要なのかもしれないからね☆

その他の回答 (7)

回答No.8

質問は何ですか? そう 思うなら、 そう伝えたら良いだけでは。 「私にはもったいないので さようなら」 で済む話ですが。

回答No.6

あなたも彼に与えているものはあるし、もっと彼のために何ができるかポジティブに考えてみるのがいいと思います

  • yandi99
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

そんな立派な彼に好きだと言ってもらえるのですから、 あなたにはあなたなりの良さや魅力があるのでしょう。 それだけ彼に良いところがあると、妬んだりする人もいると思いますが 立派で素敵な彼だと素直に言えることもまた、素敵だと思います。 どうしても不安なら、彼に正直に話してみましょう。 受け止めてくれると思いますし、 一緒に解決してくれると思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

いろいろひっくるめてあなたを選んでいるのだから、もったいないということはないですよ。気にしすぎです(笑)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

あなたは相手に望まれたから恋人になった。 そんなあなたを相手は欲しているので、なにも卑屈になる必要なんてありません。 むねをはっていきましょう。

回答No.2

きっとご自身では気づかれていない魅力があるからだと思いますよ。 大事にされていることに感謝して、もっと自分に自信をつけていけばいいと思います。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

勿体ないくらいの彼氏いいじゃないですか、もし勿体無いと思うのならその分思いやってお返しすればいいだけだと思います。 そしたらお互い思いやりに溢れて素敵だと思いますよ、感謝と尊敬がお互いにあるペアは長続きすると思いますしとっても幸せだと思います。 だから勿体無いと卑屈や引け目になるのではなくその分を思いやりやいたわりで返そうとすればいいだけですよ。

関連するQ&A

  • 自分から傷つきますか?

    よく、傷ついたり嫌な思いなどをした人に、「その経験があなたを豊かにする、成長できる」という言葉をかける場面を見ますが、成長って必ず嫌な思いをしないといけないのでしょうか。 魅力のある人になる為には、幸せなのに、成長のためにあえて自分から傷つかないといけないのでしょうか。

  • 自慢するのは自分の力に自信があるから

    自慢するのは自分の力に自信があるから 遅い人は自慢出来ないし、他人を見下せませんから こういう競争意識がない人はカスですね それとこういう選手は自分にはとっても厳しいです 妥協や諦めなんて言葉を知らない と聞いてムカついたのは 自分に自信がない証拠でしょうか? マラソンが趣味の人の言葉です。 もし自分が誰より早く走れたとしても 自分は他人を見下したりはしないと思うし 自分の力に自信があっても自慢なんてしません。 実際に、自分より遅い人のことを見下したりしないし 自分がどれだけ早く走れるか自慢もしていません。 だから自分はダメなのでしょうか? 競争心が無いのでしょうか? マラソンに向いてない? 他人なんか見下してやる!!くらいでないと 成長しないでしょうか?

  • どうやって異性の気を惹いたらいいんでしょうか?

    どうやって異性の気を惹いたらいいんでしょうか? ほとんど愚痴になってしまうかもしれません. 僕は,日向に出るのが苦手です. つまり,好きな子がいて,その子に見られるの自体得意ではない,ということもあり,その子としゃべるのも得意ではない,ということもあり, また,前に出て話すのも苦手です. 初めて会って適当に話すのはむしろ印象が良いくらいなのですが, 今話しかけていいのかなぁとか,そういうことを考えていると,結局あんまり話しかけられないことになってしまいます. 会話を交わしてないわけではありません.ただ,楽しい会話になりません. 他の人となら,普通に気軽に言葉を交わせるのですが, というか,かわいい女性だと思ってしまうと,話しかけるかどうかすごく悩んでしまいます. 話しかけなさの積み重ねで,段々精神的な距離感が遠くなってしまって, 僕の知り合いのある女性は,僕に対して今はきっと親しみを持っていないような気がします. 僕は地味な裏方的行為が好きなので,「すげーかっこいい!」とか,「しびれる!」とか, そういう人間ではありません. むしろ人をサポートすることを好み,人と一緒にがんばり人と一緒に楽しむことが好きです. また,人におれがんばってるんだよ,おれすげーだろ,とおおっぴらに言うのが得意でないので,はたから見たらとても凡庸,あるいは非常なダメっ子に見えることだと思います. 僕はダメっ子っていうキャラクターで人と親しくなるので,ある意味仕方ないことでもありますが. それで,僕のような人間はどうやって異性に魅力を伝えたらいいと思いますか? というより,まずこういう地味な魅力って女性にとって魅力ですか? 僕は言葉にするより,行動で示すのが,美徳だと思っていて,それを実践してます. 言葉の部分はダメっ子にしています. 友人を見ていて思うのは, 言葉でダメっ子だと思わせる発言をすると, 行動が如何にしっかりしていても,そのしっかりした行動も裏に何かあるだろ,結局ダメっ子なんだろ? という態度で接してくる人が居ることです. 正直心外なんですが,まぁそれはいいとしても, 女性はこういうのと同じレベルで人を見ているのかなぁ,というのが最近思うことです. 僕は自分の馬鹿な話をやめるべきなんでしょうか. それをやめてしまうと,本当につまらない会話か,マニアックな会話しかできなくなってしまって,僕としては嫌なのですが.. どう思われますか? 意見をください.

  • ノロケ話を自分からしてくる人の心理。

    彼氏の自慢や自分が、愛されているということを自分からノロケてくる人がいます。 SNSなどにも書きまくります。 しかもSNSではケンカしたけど彼は私を愛してると言ってくれた。本当の愛を見つけたって言われて幸せ。 などリアルなことがかかれています。 全体公開なのに本名とかラブラブ写真も出してて怖くないのかなぁ…なんて別のところでも勝手に心配したり。 わたしも聞かれればノロケますが、自分から話したりしません。 ちなみに最近遠距離恋愛になったそうですが、変わらずラブラブといったノロケをしてきます。 他の質問で見ましたが、自分からバンバンノロケや自慢する人って本当は不安があったり自信がない人が多いのでしょうか? それと、若い人?なんていうとおばさんみたいですが、自分の写真はともかく、彼氏の写真や本名まで全体公開で見せて怖くないのでしょうか? また別れたら…とかは考えないのでしょうか? ネットは写真とか消したつもりでも残っていることが多いですよね?

  • 恋人、夫婦は似たもの同士のほうが良いのか?

    先日、同棲中の彼とケンカになった際、 「俺のことを理解してもらえていないような気がする。」と言われ、 そう感じる原因として私に愛がないからということではなく、 彼と私に似ているところが一つもないから、 感覚が似ていないから、多分理解し合えないのではないか、とのことでした。 確かに、彼と私は似ていないというか、正反対と言って程、共通点がありません。 ライフスタイルや性格が似ている方が、気楽に楽しく過ごせるとも思うのですが、 正反対だからこそ惹かれる、ということもありますよね? 事実、私は自分にない感覚や世界を持っているから彼に魅力を感じているのです。 “似たもの夫婦”という言葉があるようにいっしょに生きていくには、 似た部分が沢山あった方がうまくいくものなのでしょうか? 経験談などお聞かせいただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 自分磨き

    こんにちは。 以前沢山の人から温かい言葉をもらったのにもかかわらず、また症状が悪化し3カ月ほど入院し、 6月に退院してきました。 ですがまだ完全に治ったわけではなく、食事、睡眠、入浴などは自分でできるものの肝心の人間関 系がうまくいかず、買い物などもたまにしか行けず親に頼んだり、意欲がなく、集中力もなく本もなか なか読めないし無理して何かやっても後から疲れがどっと出てしまい、自分で自分をコントロールで きないこともあります。 これだけ状態が悪くてもだらだら寝てるのも時間がもったいないとか暇だと感じるので、自分 1人で(人と一緒に何かやるのは無理っぽいので)何かできることをやりたいのですが、何をすれば いいか分かりません。できれば自分が成長できるようなことをやって将来に希望を持ちたいです。 何か良いアドバイスお願いします。

  • もったいないと思いますか?

    現在、共働きをしています。 もうすぐ3歳になる子は、平日7時半から18時まで保育園に預けています。双方、通勤に1時間かかるため、妻が時短勤務をしています。 私の収入は700万ちょっとで、私の収入だけでも生活していくことは可能かもしれませんが、妻も500万近い収入があり、新築マンションを購入したばかりでローンはまだまだありますが、現在はお金には困っていません。 子供が小学生になるに当たって、今後どうしようか非常に悩んでいます。 朝は、私たちは7時15分には家を出ます。時短もとれなくなり、帰宅は頑張っても19時。 近くに頼れる身内はいないため、子供に負担がかかることになります。 妻 ・通勤に時間がかかり、頼れる人も居ない状況で働き続けることは無理。 ・子供が心配。暗い中一人でいたり、時間の余裕がなくて精神的なフォローもしきれない。何かあっても気が付いてあげられないかもしれないし、何かあってもすぐに駆けつけられないのがつらい。 ・子供が少し大きくなったら、パートで働く。(選ばなければ仕事はたくさんある。) ・節約すれば生活していける。 ・小学生に上がるまでの4年間、できるだけローンを返済する。 ・母子家庭で自分が鍵っ子だったため、つらかった。(寂しいとかではなく、お腹が減って。) ・無理してしがみついているほど、良い仕事ではない。 ・職場の近くに引っ越せば仕事を続けるけど、無理だったら仕事を辞めたい。 私 ・今は共働き夫婦が増えているので、当たり前なのでは。 ・民間の学童のようなものが今後充実してくるはず。 ・いい大学に行かせたい。余裕のある生活をしたい。そのためには一人の収入では厳しい。 ・引越しはしたくない。 ・今は残業で帰宅が遅いけど、残業のない部署に異動させてもらう(無理かも) 親が居なくてもお金があって、いい生活ができること。 親が居て、いままでより切り詰めた生活をすること。どちらが子供にとってはいいでしょうか。 小さいうちは当然いた方がいいと思いますが、成長すると、親が居ない方が気楽でいいとか、好きな大学に行けて、裕福な生活ができて感謝しているという話も聞きます。 子供は順応力があるので、高学年になれば留守番できるので辞めるのはもったいないと思うのですがどうでしょうか。

  • SNSで何故煽ったり個性を否定する人が多いのか

    SNS等を、使用している時に思った事が、あるので、幾つかの問に回答してください 1:何故其々の個性を中二病とか、痛いとかの一言で片付ける人が多いのですか? 2:何故火に油を注ぐ結果になる事が、目に見えて分かるのに、高圧的な態度や煽ったりする人がいるのですか? 3:自慢できるまで頑張っているのに そう言った人に当たりの強い言葉を使うの人がいるのですか? 以上です

  • 彼がいるのに気になる人ができてしまいました・・

    今、付き合って2年2ヶ月になる彼がいます。 交際は順調に進んでいて、特に最近けんかをしたとかはなかったのですが、最近気になる人ができてしまいました。 付き合っている彼は、真面目で優しい人です。「悩みがあったらなんでも相談していいから」とか「不満とか溜め込まないで話してね」とか、とても私のことを気遣ってくれます。 しかし、彼はとても不器用で、周囲の人の気持ちに対して鈍いところがあります。 逆に私はそういったことにとても敏感で、友達にも「○○(私)は、あえて言わなくても気づいてくれるからね」とよく言われます。 私が敏感だからなのか、彼が私の気持ちに気づいてくれないことに虚しさを感じることが多いです。 私があからさまな態度を取らない限り、彼は私の変化に気づいてくれません。 私が我慢して、普段通りにしようと思えば、彼は絶対気づかないと思います。 もちろん、何も話せない関係よりは、話そうとしたり聞こうとしてくれるのはありがたいことだと思うのですが、何もかも言葉で言わないといけない状態が辛いです。 私は言葉で気持ちを伝えるのが苦手で、思っていることも素直に言えないし、結局我慢して自分の中で消化してなんとか持ちこたえている、と言ったような状態です。 彼との関係に関わらず、私は自分の気持ちを誰かに正直に話したり、感情をぶつけたりすることは苦手です。 「しっかりしてるね」と言われることが多く、そのことは嫌ではないのですが、時々「いつでもしっかりしてなくちゃいけないのか・・」と感じることがあります。 少しくらい気を抜きたい時だってあります。でも、私は気を抜いちゃいけないというような空気が、回りに漂っています。 そんな中、私が無理をして頑張って、それでも周囲の人が全く気づいてくれなかったとき、ある人が優しい言葉をかけてくれました。 その人は、知り合ってから1ヶ月ほどしかたってなく、特にこれといった話をしたことがあるわけではないのですが、私がぽろっと愚痴をこぼしたときに、「おまえがんばってるもんなぁ~」と言ってくれました。 ただそれだけのことなのですが、いつも必要以上に無理をしてしまう私にとっては、とても救われる言葉でした。 それ以来、その人のことが気になってしょうがないです・・・ 彼と一緒にいるときにも、その人のことを考えてしまいます。 長年付き合っていて、頻繁に会っている彼ですらかけてくれない言葉を、私がかけてほしいと感じているときにかけてくれたことがとてもうれしくて・・ 彼のことが嫌いなわけではありません。こんなに長く付き合って気を許せた人も今までいませんでした。 でも、今気持ちが揺れています。 どうしたらいいかわからなくなり、周りの人には相談できないので、なにか思うことがあったら書き込んでください。 お願いします。

  • 自分のために恋人と別れるのは間違っていますか?

    当方25歳の女、フリーターです。 大学時代に就活を打たれ弱い性格のせいで諦め、卒業後週5でバイト生活をしています。 付き合って5年半の26歳の彼氏(社会人)との関係のことで相談します。 まず、現在の状況について箇条書きで説明します。 ・普段から用が無いとお互い連絡もしない(SNS等で近況を知ることもないです) ・会うのは大体1月に1度、少ない時は2・3ヶ月に1度 ・結婚の話はしているが、彼氏は奨学金の返済のため今はできないと言っている ・何処に住もう、家事の分担はどうしよう、等ふわっとした未来設計?の話題はあることもある ・共通の口座で貯金はしているがまだ100万ほど(目標はその2・3倍) 友人にはちょっと可笑しい関係だと言われますが、距離を取ってるからこんな長期間関係が続いたとは思っています。 私自身、結婚願望はあるにはあるのですが、それは今の生活から逃げることが一番の理由です。 私は非常に気分が落ち込みやすい性格で(鬱病ではないです)、 外見に非常に強いコンプレックスを持っていて、人見知りも激しいです。 心身ともにすぐに疲れてしまうので、正社員として働くのは無理だと、 就活を早々に諦めてしまうほどの弱虫です。 現在コンビニでのバイトをしていますが、1日実働6.5h~7.5を週5と、 正社員の人と比べればほんの少ししか働いていません。 それ以上シフトを増やすこともできますが、心身が保たないと言い訳をして増やすことは考えていません。 そんな自分が結婚なんてしても、相手に迷惑をかけるだけですし、 もし子供を作っても、一人前に育てる自信もありません。 その半面、結婚した後はパートで働いてくれればいいよ、と彼氏は言ってくれているので、 働く時間が少なくなることに魅力を感じている自分もいます。 このままバイト生活を送り、ゆくゆくは結婚をしてもらう…… そんな自分の甘えが嫌で嫌でたまりません。 なので、こんな自分なんかとは別れて、他の人と出会ってちゃんと幸せになって欲しいと、 彼氏に言ったことも何度かありますが、 その度に「別れたくない」と宥められて、結局現状は変わりません。 働くのが辛い、自分の甘えが許せない、等、時々発作のように気分が落ち込みます。 その度に、一度彼氏と別れて、結婚という甘えの道を自ら絶ち、 自分の内面、外面を磨き、ちゃんと仕事も正社員として就職して、 まともな人間になるべきではないかと考えてしまいます。 彼氏から自分に対する恋愛感情はちゃんとあるとは思いますので、 こういう考えは自分勝手だとはわかっています。 けど甘えたい一心で結婚に逃げようとする自分が許せないです。 私はどうすればいいのでしょうか。 自分が甘ったれなのは承知なので、厳しい意見でも構いません。