• 締切済み

おしゃれ仏壇

最愛の妻が他界し少しばかしの時間がたちました。ようやくいろんな事を考える気になってきたので遺骨と遺影を身近に置く方法を考え始めています。 妻も私も無宗教のため仏式の仏壇を置くつもりは無いため、どのようにしようか思案中です。 アドバイスいただけたら幸いです。 また仏式のよくある仏壇をおいてある家庭では毎朝、お水と白ご飯をお供えしているのを目にしたことがありますが、この儀式に変わるなにか良い方法についてもアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

遺骨と遺影を棚なり、少し背の高い家具の上にテーブルセンター等の布を敷いた上に飾ってはどうですか? お花を上げるなり、お香をたくなり、いただいた美味しいお菓子を供えるなり、 お気持ちでいいと思いますよ。

• E-1077
回答No.1

インテリア的に家具調の仏壇があります。 また、箪笥の上などに置くだけの上置きタイプもあります。 遺骨は・・・・お持ちにならないほうが良いかと思いますけど・・・・・。分骨して~でしょうか。 でしたらあまり大きくなくて良いので、家具調の~で良いでしょう。 http://kakaku.com/search_results/%89%C6%8B%EF%92%B2%95%A7%92d/?category=0025_0016_0004 我が家は毎朝はやりません。 線香も気の向くままです。でもまあ、ほとんど毎日あげてますけど。線香というよりもお香的な意味合いかな。 ただ、花だけは欠かしません。 水と花は欠かしませんし、たまにコーヒーなど置いたりします。 朝やらずに、夕食時にやったりします。それも週に一回くらい。 今のところ化けては出てきませんね。。。。。。。。 儀式に代わるって・・・まあ、声掛けをすることかな。 普通にそこにいるように「行ってきます」「ただいま」など。 まあ、そのうち習慣になります。 写経が趣味なので、それをあげています。 ペット用の小さな物も通販で買いました。 仏式というか、どれでもそうなるので、家具調というかモダン仏壇で検索してみてください。 お部屋の色に合わせていろいろ出てます。 被災した時に上置きだけ買って、カラーボックスに乗せていた時期があります。 まだ、化けて出てきてません。 大丈夫です。