• 締切済み

MW8CXからノイズが聞こえてくるようにりました。

閲覧ありがとうございます。 先日、今まで使っていた自作PCの中華性電源が火を噴きまして電源を (KRPW-G2-850W/90+)に交換いたしました。話は前後しますがこのPCのマザーボードは今までGIGABYTEのG1 sniper3を使用しており電源交換後も継続して使用しています。このマザーボードのバックパネルにはUSB3.0のみしかついておらず、インターネットの情報などでオーディオインターフェースなどの音系機材はきちんと2.0のポートの方が安心といったことを知ってから引っかかっており、電源交換と同時にバックパネルにピンヘッダを使って増設できるUSB2.0ボード?を購入しました。私のPCには題名にあるMW8CXとUR22USBオーディオとしては接続されておりますが、すべての取り付けと組み立てを終わり、いざ電源を入れると「ピー」や「ジジジ」といった音がMW8CXに接続しているヘッドホンから聞こえてきました。ブラウザのスクロール時や文字入力時などはそれにあわせてジジジ音が増す感じです。 これはこまったとMW8CXを今まで繋いでいたマザーのバックパネルのUSB3.0ポートに接続してみても同じ音が・・・・ではUR22も?と思いオーディオ出力先をUR22に設定しヘッドホンを接続してブラウザをいじってみると何も音はしません。ヘッドホン出力を最大にしてもMW8CXのような異様なノイズは聞こえてきませんでした。ではMW8CXが故障したのかと思いほかのPCに繋いでみるもそのような異音はでず・・・困っております。 EL SOUND様のデータ専用USBケーブル汎用版(Improved)を繋げば解決するのかなと思っておりますがそこそこのお値段もしますし迷っております。本当にこれを買えば解決し、これしか方法がないのであれば購入も考えますが・・・皆様の知恵をぜひお貸しいただきたいです。

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

USBの電源か信号からのノイズだと思われます。 USBオーディオインターフェイスには製品によっては電源や信号のノイズを除去・軽減する部品が付いていたりその機能があるICを使っている場合があります。 その辺の対策で一番お手軽で効果があるのがUSBアイソレーターです。 電源だけでなく信号にもノイズ対策ができます。 WP-904UIS http://prod.kyohritsu.com/WP-904UIS.html Stereo 2015年1月号 http://www.ongakunotomo.co.jp/kagutsu/k225.html オススメは192kHzでもOKなStereo 2015年1月号付属品

regaia1128
質問者

お礼

解凍ありがとうございます! ふむ・・・USBアイソレーターですか。私が検討していたEL SOUND様の製品は恐らく電源部のみに特化したものだと思いますので、デジタル信号ノイズが原因だった場合やはり効果はないのかもしれません。その点こちらは良いですね!しかし基盤+アクリルベース+それなりのUSBケーブルなどと考えるとやはり8000~9000円近くはかかってしまうのでしょうかねぇ・・・・こういうものは何だかんだでそこそこのお値段になってしまうのは仕方ないことですね>< 基盤だけポンと置いとけばいいのかも知れませんが見た目も気になってしまう性分の私はやはり損ですね(笑) USBアイソレーターも合わせて検討してみたいと思います!ありがとうございました!