• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠したいです、なかなかできません

妊活中です、妊娠したいのですがなかなかできません。病院にも通っているのですが私は卵が育ちにくく、夫は精子の運動率が悪いことがわかりました。タイミングをとっているのですがなかなか妊娠できません。病院にいくのもだんだん面倒になってきました。病院以外で妊活中にしたらいいことはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数452
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめましてnokimiroさん 私も卵の育ちが悪くて、人工授精までしたのですが、妊娠できず病院に行くのをやめてしまいました。 気分を変えようと会社の妊娠した同期が飲んでいたマカサポートデラックスという マカを夫と飲み始めました。 食生活も変えようと思い意識して納豆やお味噌汁、豆腐をとるようにしました。 (大豆にはイソフラボンという女性ホルモンににた成分が含まれています。) 冷え性対策で5本指ソックス、シルクの腹巻などをしていました。 3か月ほど続けて気分も落ち着いてきたので再び、新しい病院に行き検査すると、 卵胞チェックで卵が良く育っていて、夫の精子の運動率も良くなっていてその月、 タイミングをとったら妊娠できました。 一度、病院に行くのをやめて気分をリフレッシュするのもいいと思います。 がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめましたroistomoさん回答ありがとうございます。 roistomoさんのように一度病院をいくのやめてリフレッシュしてみます。 マカや妊活の情報ありがとうございます。早速試してみます。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 男性不妊、精子の運動率が35%、自然妊娠はできる?

    妊活中です。1年前、妊娠したのですが、流産となりました。 その後、病院で精液検査をしたら、精子の運動率が35%という結果で、医師に「自然妊娠はむずかしい」と言われました。 検査は1回しかしていません。数は1億700万もあったので、夫は「確率的にはだいじょうぶだとと心配していない様子でしたが診断は男性不妊でした。 このときの禁欲は1~2日で、量はいつもより少なかったようです。もう自然妊娠はあきらめたほうがいいのですか?

  • (妊娠・妊婦)への嫉妬する自分が消せません

    誰にも言えないのでここに書かせてもらいます。 結婚して2年半です。二年目からから妊娠への取り組みを始めましたが一向に妊娠しないので、私の意志であらゆる婦人科の検査を受けました。結果は子宮も卵管も全く異常なしでした。 そして、なんとか説得して夫の精液検査を行ったら「精子の運動率が悪い」という「男性不妊」と診断されました。 病院の先生に勧められて、夫の不妊が分かる前に「子宮卵管造影」をしてその日にHをしていました。 そして、偶然その卵管造営で妊娠していました。 でも、5週目でエコーに影が確認されず、病院で妊娠が偶然分かった翌日の夜に激痛に襲われ・・その翌日に流産判明。たった二日間の「親」でした。それも影が確認できない、血液と尿検査だけでの妊娠判明でした。  それから本当に肉体的にも、気持ち的にも辛い日が続きました。 流産して六ヶ月経ちますが、心的には全く立ちなれずにいます。芸能人の妊娠にさへ嫉妬してしまいます。同じ社宅の人が私を踏み潰すように、10人以上妊娠・出産をしていっています。 そういうのを聞いたり、おなかが大きい人を見ると嫉妬心とやっかみと酷い言葉が頭をよぎります。 一度妊娠したから、又次も出来るわよと・・不妊専門の看護士さんには言われましたが・・・それって卵管造影や不妊治療しないと出来ないわけで・・家計的に余裕が無いから治療への意識が向きません。 普通に子供が出来ないのは夫の「精子の運動率」の悪さであって、私には全く異常がないのに・・って夫を愛していますが、今では夫への憎しみが湧いてきて・・夫と肌を合わせるのも億劫で完全にレスです。 悪循環なのに、人の妊娠への嫉妬ややっかみが消せない自分はいつかまともに戻れるでしょうか?

  • (妊婦・妊娠)への嫉妬が消せません。 長文です

    誰にも言えないのでここに書かせてもらいます。 結婚して2年半です。二年目からから妊娠への取り組みを始めましたが一向に妊娠しないので、私の意志であらゆる婦人科の検査を受けました。結果は子宮も卵管も全く異常なしでした。 そして、なんとか説得して夫の精液検査を行ったら「精子の運動率が悪い」という「男性不妊」と診断されました。 病院の先生に勧められて、夫の不妊が分かる前に「子宮卵管造影」をしてその日にHをしていました。 そして、偶然その卵管造営で妊娠していました。 でも、5週目でエコーに影が確認されず、病院で妊娠が偶然分かった翌日の夜に激痛に襲われ・・その翌日に流産判明。たった二日間の「親」でした。それも影が確認できない、血液と尿検査だけでの妊娠判明でした。  それから本当に肉体的にも、気持ち的にも辛い日が続きました。 流産して六ヶ月経ちますが、心的には全く立ちなれずにいます。芸能人の妊娠にさへ嫉妬してしまいます。同じ社宅の人が私を踏み潰すように、10人以上妊娠・出産をしていっています。 そういうのを聞いたり、おなかが大きい人を見ると嫉妬心とやっかみと酷い言葉が頭をよぎります。 一度妊娠したから、又次も出来るわよと・・不妊専門の看護士さんには言われましたが・・・それって卵管造影や不妊治療しないと出来ないわけで・・家計的に余裕が無いから治療への意識が向きません。 普通に子供が出来ないのは夫の「精子の運動率」の悪さであって、私には全く異常がないのに・・って夫を愛していますが、今では夫への憎しみが湧いてきて・・夫と肌を合わせるのも億劫で完全にレスです。 悪循環なのに、人の妊娠への嫉妬ややっかみが消せない自分はいつかまともに戻れるでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ayuToT
  • ベストアンサー率40% (29/72)

私の知り合いも、卵が育ちにくい上に、精子の運動率が悪いといわれたそうですが、5年の任活で妊娠し、今は1歳児の母親してます。 病院を転々としてました。排卵の注射を打ったりして体調が悪かったときもありました。 自分の会った病院探しをしていましたね。最後の病院でも1年くらいはかかったと思います。 私が信頼している整体の先生を紹介したところ、夫婦で通っていました。それから2年くらいたっての妊娠なので、整体の効果があったかはわかりませんが・・・・ もう1人の友達は、病院に2年くらい通い、あきらめ、病院にいかなくなったら妊娠しました。 私自身も1人目も2人目も、あきらめたときにできました。 何か精神的なものもあるのかと思います。だから、あまり考えすぎないこともいいと思います。 参考になってませんが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ayuToTさん回答ありがとうございます。 病院にいくのを一度やめて気分をリフレッシュします。 情報参考になりました。

  • 回答No.2

食生活や生活スタイルを見直すことはどうでしょうか。 根菜や豆などを使った和食は 女性ホルモンの活性化にもつながります。 あとは気分転換をしてみては。 妊活が大分苦痛になってきているように見受けられますが、 気にしすぎるとかえってストレスになり 妊娠しづらいように思います。 実際に私も基礎体温を毎日つけていて 予定通りに排卵が来ないとストレスになっていました。 思いきって基礎体温をつけるのをやめて、 純粋に主人との行為を楽しむようにしたら妊娠できました。 難しいとは思いますが、たまには息抜きも必要でしょう。 旦那様とデートしてみたり、純粋に求めてみたり 恋愛を楽しんでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hello1597さん回答ありがとうございます。 なかなか妊娠できないでストレスがだいぶたまっていました。 気分をリフレッシュして旦那様と旅行に行ってきます。

  • 回答No.1
noname#205450

妊活されてる方々のコミュニティーがあれば参加してみてはいかがですか? 同じ悩みを抱えていますし、質問者さんの気持ちもよく理解されると思います 色々と情報交換も出来ると思いますよ 食事は亜鉛などのミネラルをしっかりとってお体を冷やさないようお気を付けください 以上少しでも参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 妊娠するために心がけたことを教えてください

    妊活を初めて2年になります。なかなか妊娠できません。 病院に行きましたが原因不明で検査では夫婦ともに問題ありません。 1年、病院でタイミング法をしていますが妊娠できる気配はありませなるべく自然に妊娠を希望しています。 妊娠するために心がけたことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠できない。なぜ??

    自分:29歳。 夫:31歳。 結婚3年目。 避妊をやめて1年半。 避妊をやめて半年後、基礎体温表を持って不妊治療で評判の婦人科を受診しました。一通りの血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査をしましたが、特に大きな異常はなし。 それと並行して半年間、排卵誘発剤を用いてのタイミング法を続けましたが妊娠せず。 ちょっと休憩しようかと思ってそれ以降病院はやめています。 しかし、妊娠できない原因がどうもわかりません。 甲状腺機能も問題なく、体重も多くも少なくもなく、貧血でもなく。 ちょっと月経周期が長いことだけが唯一お医者さんから指摘されたことです。ここ数年生理不順で50日にもなるときがありますが、基本は昔から38日です。ちょっと長いので、「その分、排卵の回数が少ないから単純に受精のチャンスがちょっと少な目になる」と言われました。それはなるほどと思いますが。 あとは、ちゃんと排卵もしているようだし(遅いだけで)、旦那の運動精子数も少ないけど一応充分だそうで(優・良・可・不可の「可」)、卵管も通っていたし、別に子宮筋腫も子宮内膜症もありません。 要するにチャンスが少ないのが悪いんだ!と思い、セックス自体も月1回2回程度だったのでがんばって改善して、どんどん増やしました。でもダメ。 ここ2か月ほどは理想的に、3日に1回以上はするようにできました。私の計算では、精子は3日くらい生きるらしいから、3日に1回以上補給してれば常に生きた精子が自分の体内にいるわけで、それならいつ排卵してもタイミングは合うと考えたのです。 でもダメ。 パートを辞めて家でゆっくり過ごすようにしても。逆に、それだと気がめいると思いパートに出てみても。温泉やスーパー銭湯に行ってみても。生姜など入った妊活ティーを飲むようにしてみても。ウォーキングをしても。毎晩マッサージをしてもらっても。バランスの良い食事を心がけても。 全然妊娠しません。 そうこうしてるうち、うちより遅く結婚した義弟夫婦に子供ができたみたいで、気にしないようにしてたのですが思いがけずショックを受けてしまいました。 第三者の方から、何か妊娠しない原因やどうしたらいいのか、気づいたこと何でも教えていただけたらありがたいです。

  • 夫に相談せずAIH〈人工授精〉で妊娠

    先日初めてAIHに挑戦しました。〈タイミング療法からのステップアップとして〉 そして、どうやら結婚7年目にして妊娠できたようです。検査薬で陽性反応がでました。 夫には、AIHのことは相談せず、精子の運動率を検査するためということで実行しました。 AIHの数日後に、仲良くしましたが、私はたぶん、AIHのおかげで妊娠できたと思ってます。 もともと、仲良くすることがあまり好きじゃなく、回数が非常に少なかったのと、卵巣嚢腫で卵管がつまりぎみが不妊原因だったと思います〈手術は半年前にしました〉 AIHをしたことを夫はまだ知りません。報告すべきでしょうか? また、夫の親に、妊娠はAIHをして妊娠したと報告すべきでしょうか? クリニックに通っていることは、知っています。

  • 妊娠希望!排卵期のおりものとタイミングについて!

    妊娠希望!排卵期のおりものとタイミングについて! 昨日病院で20ミリの卵を確認し、HCG注射を打ってもらいました。 先生からは翌日タイミングをとるように言われましたが、念のためその日の夜(昨日)もタイミングをとりました。 ですが排卵期にみられるおりものがなく、「今回もおりもの出ないなぁ~・・」と落ち込みつつタイミングをとりました。 すると今日の朝、トイレで透明ののびるおりものが出ました! これは昨日のタイミングの影響でしょうか? もし排卵期のおりものであれば、昨日の精子達にうまく影響してくれるのでしょうか? 昨日のタイミング前にはおりものは確認できなかったので、タイミング後におりものが出始めたのでは遅いですか? 念のため今日もタイミングをとろうと思っていますが、このおりものが夜まで出続けてくれるか心配です・・ 排卵すると同時におりものも出なくなるのでしょうか? 卵管造影後なのでとても期待しています。 よろしくお願いします。

  • なぜ双子を妊娠したのかわかりません

    現在、二卵性の双子妊娠6か月目の妊婦です。 今回の妊娠が初めてで、現在28歳、夫27歳、結婚してすぐ自然妊娠しました。 7週目に入り双子を妊娠した事を知り大変驚きました。 最初は不安が大きかったのですが、今は無事生まれてきて欲しいと主人と楽しみにしています。 ただ、なぜ自分が双子を妊娠したのが不思議です。 私の家系に双子はいませんが、夫の祖母の弟の子供が双子だそうです。 でも二卵性なので夫の遺伝は関係あるのでしょうか? 病院の先生に聞いたら、「ありますよ、二つの卵子と二つの精子が 受精するわけですから。」と、 助産師さんは、「卵が二つ排卵されることはありますよ。もともと卵はたくさんあって、だれでも双子を妊娠する可能性もあります」 と、説明もよくわかりませんでした・・。 私がもともと多排卵体質なのか、今回たまたま2つ排卵したのか? 普通は、月ごとに左右の卵巣から交互に1つの卵を排卵するものだと思っていました。不思議です。 次妊娠したらまた双子なのでしょうか。 双子を産むということは、確率も低い珍しいことなので こうなった理由を知りたいと思って質問させていただきました。 長くなり申し訳ございません。

  • 手抜きなSEXでは妊娠しにくいでしょうか?

    結婚から一年、毎月妊娠にトライしてますが、なかなかできません。 私は30代半ばなので卵子の老化は心配ですが、病院で診てもらったところ、今のところ普通に妊娠できる状態。生理も順調です。 夫は、一度精子検査を受けたところ、やや運動率が低いとは言われましたが、妊娠可能な範囲内なので、しばらく栄養面と生活に気をつけて、タイミング合わせて、様子をみましょうと言われてます。しかし、様子を見続けて数ヶ月・・・全くです。 ひとつ気になることがあるんですが、結婚してからSEXがだいぶ手抜きです。お互いに、ですが・・・。私も働いてて朝は早起きなので、あまり夜ゆっくりできません。「眠いー」と言いながら、パジャマを着たまま、お互い下だけ脱いでサッサと済ませる感じです。あまり濡れてない状態で挿入です。入れてしまえばそこそこ濡れてくるので何とか成り立ってますが・・・。もしかしてこんなSEXがいけないのか?と気になってます。「女性がイクと妊娠しやすい」と医学的に証明されてるようなことを本で読みましたし、何となくそんな気もします。感じると、精子を入りやすくする分泌物もいっぱい出てるような・・・逆に感じてない私みたいな状態だと精子も入ってきにくいのかなと。 夫のことは愛してますし、抱き合ったりキスをしたりすれば幸せです。結婚前はよく濡れてましたし、それなりに盛り上がって感じていました。ただ今となっては素っ裸で夢中になるのがなんだか逆に恥ずかしくて・・・。まだ子供もいないのにこんなこと言っててはまずい気もしますが、夫も同じようなことを言っていて、今のようなやり方に落ち着いてます。 でも、このやり方も不妊の一因だとしたら・・・と思うと、気になってます。こんなやり方でも妊娠するときはするんでしょうか?それとも・・・。

  • 運動量の低い夫の精子・・・妊娠可能でしょうか?

    今年の一月から不妊治療を始め、クロミッド・HGC注射・デュファストンの服用、卵管造影検査を経て、私の排卵の調子を整えました。 しかし、フーナー検査の結果夫の精子がほとんど動いていない事が分かりました。 前回、夫の精子を採取し、検査した結果も運動量が平均の半分以下と言われました。 今回は卵管造影検査の直後であるので、受精を促すために、デュファストンを処方して頂きましたが、この状態で妊娠可能か心配になってきました。 夫は、長い間、一人身でいた、おかげで夜の営みも緊張して、なかなか射精できないうえに、仕事のストレスが多いせいか、毎日、自慰行為をしています。 このことも、運動量の低下に影響するのでしょうか? (普通は一週間に一回程度と聞いてますが・・・。) また、このように運動量の低い方で妊娠された方いらっしゃいますか? ちなみに現在、仕事の都合で週末婚なのでわたしが相手を毎日することはできないです。

  • 妊娠したい!!

    明けましておめでとうございます。いつも拝見させて頂いてます。 今回は初めてのしつもんです。33歳で結婚して、妊娠を希望し2年。そろそろ焦りまくってます。自分で勉強したタイミングで一年ちょっと頑張るが出来ず。不妊治療の専門病院で治療を始めて3ヶ月目に旦那の仕事の都合で半年間タイミングをとれず。また、不妊治療を再開。今回は不妊治療の専門の病院が 遠く、近くの産婦人科でタイミングを始めて2ヶ月目です。子宮がん検診と卵管造影をしました。その2つでは問題はなかったです。マルチビタミンのサプリメント 、漢方、腹巻き…など妊娠に良いと思われる事は出来る限りしてますが、かすりもせず。産まれてこのかた妊娠の気配すらありません。私は元々授からない体質なのか…などが頭をよぎり泣いて暮らしてます。でも、仕事が忙しく外ではニコニコと暮らさなくてはいけないので、心のバランスも崩れてきました。こんなことでは何もかもが上手くいかなくなる!!と、感じてます。でも、どう頑張っていいかわかりません。お願いします。知恵をお借りできないでしょうか?このサイトで妊活に頑張る皆さんにかなりの勇気を頂いてます。今、立ち上がらなければつぶれそうで怖いです。長文で申し訳ありません。どうぞ、お願いします。

  • 人工授精にトライしたほうがいいでしょうか?

    29歳、不妊治療をしているものです。 私のほうは検査の結果、特に異常ありませんでした。しかし、夫の方が精子運動率25%とやや低めで、精子数は異常ありませんでした。 タイミング法を測っていますが、夫がED気味で失敗に終わってしまいます。 病院の先生には人工授精もかんがえてみたらいかかですか?と勧められました。 私はできることなら自然妊娠を望みますが、運動率25%、ED気味だとやはり人工授精にトライすることも頭にいれたほうがよいのでしょうか? もし、アトバイスがあればおしえていただけるとうれrしいです よろしくお願いします