• 締切済み

人工授精にトライしたほうがいいでしょうか?

29歳、不妊治療をしているものです。 私のほうは検査の結果、特に異常ありませんでした。しかし、夫の方が精子運動率25%とやや低めで、精子数は異常ありませんでした。 タイミング法を測っていますが、夫がED気味で失敗に終わってしまいます。 病院の先生には人工授精もかんがえてみたらいかかですか?と勧められました。 私はできることなら自然妊娠を望みますが、運動率25%、ED気味だとやはり人工授精にトライすることも頭にいれたほうがよいのでしょうか? もし、アトバイスがあればおしえていただけるとうれrしいです よろしくお願いします

• 不妊

みんなの回答

• megu0417
回答No.3

こんにちは。 私も不妊治療経験者としてちょっと気になったのでお話させてください。 私も検査結果は異常なく、半年ほどタイミング療法を行ってました。でも医師から半年たっても妊娠しなければ自然妊娠は難しいと言われ人工授精を勧められました。1回目の人工受精の時初めて主人の検査をしたのですが、運動率、精子数とも平均よりやや低いと言われました。 人工授精は2回やりましたが受精せず、その後体外受精→顕微鏡受精とステップアップして妊娠し、昨年12月に無事男の子が生まれました。 主人の検査結果を聞いた時、自然妊娠できないのはそのせいかなあ・・・と思ってましたが、初めての採卵の時医師に言われたのが私の卵子は成熟する前に排卵がきてしまうみたいだということ。 妊娠はようは健康な精子と卵子が出会うことですよね?ご主人の運動率が悪くても健康な精子があればいいんです。 私のほうは卵子を成熟させる為に毎日注射だ飲み薬だといろいろ頑張りました。 自然妊娠にこだわっているようですが、人工授精は自然妊娠の一部だと思いますよ。むしろ健康な精子のみ抽出して入れてくれるのですから妊娠率はぐ~んとアップするはず。精子を入れるのを医師がちょっとお手伝いするだけで後は自然まかせ。金額的にもいいと思います。 不妊治療して思ったのは自分の希望と医師の進め方がマッチすることだと思います。 私は結婚が遅かったので治療を始めたのが37歳の時。年齢的なこともあってどんな方法でも子供を授かりたいと思っていました。通っていたクリニックの医師もこれがダメなら次はこれってかんじでどんどん進めてくれたので私の希望にあっていたんだと思います。不妊ってデリケートな内容だから悩みも多いと思うのですが、医師との関係は良好だったので続けられたんだと思います。 私はステップアップを進めますが、質問者さんはまだ若いので自分の思うように進めたらいいと思います。 あまりアドバイスになっていないですね。すみません。 かわいい赤ちゃんを授かることを心から願っています。

回答No.2

私は40歳になるほんの手前で、人工授精で、第一子を妊娠・出産しました。 周囲は、体外受精だの顕微授精だのに挑んで、必死で妊娠にトライしています。 費用的にも、女性にかかる負担という点でも、人工授精は不妊治療のうちに入らないと思います。 卵が授精し、出産するまで、数えきれないプロセスを経て子供は生まれてきます。 今、生殖医療が進んでいるといっても、そのプロセスの、ほんの第一段階を補助できてるかどうか・・・程度の事です。でも、その第一段階を乗り越えないと、出産にたどり着けないのは明らかです。 そhして妊娠・出産は、結果が全てです。 自然だろうと、人工だろうと、顕微だろうと、妊娠は妊娠、出産は出産。 子供が生まれるのか、生まれないのか、ALL  OR  NOTHING の世界です。 プロセスなんて、関係ありません。 一旦妊娠してしまえば、胎児が元気に育っているかどうかの方が心配で、どうやって妊娠したかなんて、忘れてしまいます。 出産してしまえば、それこそ、それがどういうプロセスで妊娠した子かだなんて、聞いてくる人さえいません。当然、親も、育児に必死になって、妊娠前の事なんて忘れてしまいます。 どうしても、人工授精に抵抗があるのなら、人工授精することは、一切親兄弟に言わないことです。そもそも妊娠に至るプロセスは、自然であればあるほど夫婦のプライバシーですし。 妊娠した時に、『できたっ!』それで、十分です。 あえて聞いてくる人がいたとしても、『自然だよー』と言っとけばいいだけのことです。 ちなみに、私の両親も夫の両親も、孫がどういうプロセスで生まれたのかなんて、まーーーったく知りません。どちらの親も高齢ですからね、不妊治療するなんて言ったら、何を勘ぐってくるか、わかったもんじゃありません。 これ、意外と大事なポイントですからね。押さえておいてください。 カミングアウトは、いつでもできます。でも、人の脳裏に焼き付いたものは、決して削除できませんからね。

relic1010
質問者

お礼

ご丁寧なコメントありがとうございました。とても参考になりました。 もし、人工授精をしたとしたら、周囲にいうつもりはありません。実の親・義両親のも・・・・墓場まで持っていくつもりです。

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 運動率が悪いと、受精場所までなかなかたどり着けないので、 人工授精のほうがお得ですよ。 運動率25%は、人工授精であっても難しい状況ですがね。 自然妊娠にこだわっておられますが、精子が受精するかしないかは全くの大自然です。 子供が欲しいなら、こだわるところではありません。

relic1010
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 ご丁寧なコメントありがとうございました。 人工授精にもチャレンジしてみようと思います ありがとうございました