• 締切済み

今月は妊娠の可能性ゼロ?

こんにちは、はじめましてです。 今年の5月からタイミング治療をしています。 5月~7月はクロミッド服用のみ(1日1錠×5日) 8月はクロミッドに加えて、排卵後にHCG注射を1週間にいちど打ち、ルトラールを服用しました。 残念ながら今月も治療中なわけですが、 今日、初めてフーナテストを行いました。 排卵のタイミングに合わせて朝から関係を持つのがなかなか難しくてやっとのことで行えた次第です。 その結果なのですが、精子は確認できたけれど、動いている精子は確認できないとのことでした。 こういった場合、今回妊娠する可能性はゼロに限りなく近いのでしょうか?? 関係を持ったのは昨夜と、無理無理に行った今朝のみです。 昨日エコーで卵胞チェックを行いHCG注射をし、今日のエコーでは排卵したかしている途中(?)かとのことでした。 タイミング的にはバッチリなはずですが、動いている精子がゼロとのことで、かなり落胆しています。 診察のときに先生に聞くべきでしたが、動揺して聞けませんでした。 ちなみに、精子のみの検査では、生存率運動率ともに問題なしでした。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

基本的にフーナーテストの結果に振り回される必要はないですよ。 性交してから病院に行って検査するまでは何時間かかりましたか? 病院に行くまでが時間かかっていれば結果が悪くなりやすいですし。 もし2時間以内だとしても、気になるのが「昨日の性交と今朝の性交」です。 フーナーの前は4、5日禁欲するのが原則です。 昨日と今朝に性交しているのであれば、結果が悪くなって当たり前だと思っていいと思います。 気にすることありませんよ☆ それとその時の旦那様の体調にも左右されるものです。 一度フーナーをやって結果が悪くても気にしないでまたトライするといいですよ。 何度かやってみて、なおかつ結果が悪ければ原因追及する必要がありますけど。 で、今回の妊娠の可能性はゼロではありません。(ゼロだとは断言できない) フーナーテストというのは、頸管粘液を採取して検査しますが、受精すべき元気な精子はとっくに子宮に移動してしまっていると考えてください。 「女性側に抗精子抗体があったり、精子に問題があったりして、本当に可能性が無い」という可能性も少しはあります。 しかし一般的には妊娠の可能性は充分有るのに、たまたま元気な精子が移動してしまった後だったということになります。

関連するQ&A

  • 不妊治療に疑問

    子作り開始から1年4ヶ月目ですがまだ授かりません。子作り半年目くらいから病院に通っています。治療の流れなのですが、タイミング治療のみで数ヶ月授からず→たまに基礎体温がバラバラな月があったのでクロミッドを処方され4ヶ月(卵胞が沢山できたり、生理の血が少なくなくなったり、多少の副作用あり)授からず→今回初めてフーナテストを受けたところ精子が見当たらないとの事でした。 そこで質問なのですが、今まで血液検査や卵管造影剤、精子などの検査は一切なく、注射などの治療もなく、毎月ただクロミッドを処方され排卵日付近にエコーで見てもらい「もうすぐ排卵するでしょう」と言われるだけなのですがこれは普通ですか?今回フーナテストで精子が見当たらなかったにも関わらず、「また来月もクロミッドを飲んでフーナテストをしてみましょう」と言われました。私としては半年以上も病院に通っているので詳しい検査などをしてほしいと思います。 不妊治療をされていた方などは、どんな治療をしていましたか?半年以上検査もせずタイミングだけで授かれるのでしょうか…?

  • 妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

    はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • 複数排卵について(2つ)

    おはようございます。本日も宜しくお願いします。 今回の質問は、複数個の排卵についてです。今、現在 不妊治療中 で、(クロミッド・HCG・デュファストン)でタイミング療法をしてます。 血液検査・卵管造影・精液検査等は特に深刻な異常は見当たりませんでした。薬を飲むようになって。周期も30~31日に落ち着いています。排卵もちゃんとしています。 8月25日に卵を確認してもらい、排卵の為にHCGを打ちました。 そして初フーナテストをしました。ただ旦那君の精子の数がすくなかったみたいで;来月にもう一度検査する予定です。 ただ数は、少ないみたいですが・・・運動率などそのほかは問題ないみたいです。 少ないけどちゃんと上に上っていってるから大丈夫って先生にいわれました。 そこで疑問なんですが・・・。 今回、初めて卵巣の両方に卵が出来ていて、2つ綺麗に排卵したといわれました。やはり2つ排卵となると、妊娠の確率は上がるのでしょうか?今日から(8月28日)デュファストン服用開始です。 8月24日 仲良し  8月25日 病院・HCG(仲良し・フーナテストの為) 8月26日 病院・検査(フーナテスト・結果) 8月27日 排卵確認(それぞれから2つ)その日に仲良し☆ 最近は、こんな感じです。そろそろ病院に通いだして半年が過ぎました そろそろ欲しいので。何か気づいたこと・わかること・何でも よいのでアドバイスを宜しくお願いします。

  • 女の子産み分け

    不妊治療中ですが女の子希望です。 (HMG-HCGのタイミング法でクロミッド服用) 長々としてるのでうんざりかもしれませんが回答頂けたら嬉しいです。 産み分けを始めて一度妊娠しましたが流産してしまいました。その時は ・HCG注射をしてすぐタイミング ・クエン酸洗浄 ・ジュンビーピンクゼリー ・あっさり浅め 今妊活を再開してるのですが、今回はクロミッドの服用もあり卵胞期になってもおりものが少ないせいか、前回と同じ方法では妊娠出来なかったのでクエン酸洗浄はやめました。 そして今周期は ・生理後~排卵日前日(注射当日)の一日置き →排卵日前日は二回タイミング(9時にHCG注射 9:30にタイミング(1) 16時にタイミング(2)) ・ジュンビーピンクゼリー ・使い捨てビデで洗浄(排卵日3日前と前日(1)) ・あっさり手前(排卵日3日前と前日) 正直排卵日はよく分かりませんが(基礎体温を測っていますがガクンと下がった日はなかった)HCG注射2日後に排卵済みをエコーで確認したので恐らく最後にタイミング取った日の翌日かなと思ってます。 注射して36時間後に排卵と仮定するとこの場合前日とほぼ当日だったんでは?と考えてしまい焦って同日に二回もしなくてよかったかなと少し後悔しています、、精子はだいぶ薄かったと思いますが。 同じような産み分けで女の子授かれた方いますか?

  • HCGの注射について

    只今、クロミッドを服用中のものです。 5日間服用し、HCGの注射をして排卵を促す不妊治療をしておりますが、卵が育つ頃、ちょうど病院がお正月休みにかかるのですが、その場合HCGの注射をしなければ排卵ってしないのでしょうか?以前、クロミッド服用し、排卵近くなった時に、別の病気になり一度タイミングを見送ろうと思ったら、先生が注射をしないと排卵しないからと言って、結局HCGを打ちました。 クロミッドで育てた卵は注射しなくても、自然に排卵できるのでしょうか???

  • hcg5000後の妊娠検査薬について

    はじめまして。始めて質問させて頂きます。分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。不妊治療を受けています。先月の24日に排卵させるため、hcg5000を打ちその日にタイミングをとりました。その二日後、エコーにて排卵が終わった事を確認しましたが、体温が上がっていなかった為、ルトラールとプレマリンを処方され飲んでいます。どうしても待ちきれなくて、おとつい(注射から11日目)にチェックワンファストでフライングした所10分くらいしてからかなり薄いラインが出ました。そして今日(注射から13日目)にもドゥテストでフライングした所、すぐに終了ラインと同じくらいの陽性が出ました。これはまだhcg5000の影響でしょうか?画像を載せたかったんですがやり方が分かりませんでした。もし妊娠であれば、まだルトラールとプレマリンを飲み続けていいのでしょうか? わかりにくい文章で申しわけありませんが、どなたか教えて下さい。

  • ルトラールについて

    2人目希望の者です。 いつもありがとうございます。 年明けに転院し、不妊治療で人気のある病院に 通っていて、クロミッド+HCG投与2周期目です。 もともと高温期も10日から12日と短めだったので相談したところ、今回はクロミッド+HCGに加えて初めてルトラールを処方されました。 24日に卵胞チェックし、25.6mmだったためHCG5000投与しました。 おそらく25日に排卵だろうから26日からルトラールを服用して下さいと指示がありました。 22日 36.36℃ タイミング 23日 36.26℃ 24日 36.38℃ 卵胞25mm HCG5000 タイミング 25日 36.39℃ 26日 36.44℃ ルトラール 27日 36.27℃ ルトラール 28日 36.41℃ ルトラール 25日に排卵したと予測したのですが、高温期3日と思われる本日もあまり体温が上がりません。昨日にいたっては36.27℃とかなり低い数字です。 もともと、高温に上がりきるまで数日はかかるのですが、それにしても低いと感じます。 ルトラール服用後はすぐ体温上がる人が多いと聞くので、さらに不安になります。 そこで、もしかして排卵は25日以降であって、排卵前にルトラールを服用してしまったため、排卵されなかったのでしょうか? 排卵前にルトラールを服用すると、排卵が抑制されるという記事を見てしまい、不安になりました。 クリニックで確認してもらうのが一番だということは重々承知ですが、クリニックは予約制ではなく2時間くらい待ち時間があるため、小さな子どもを連れて行くのはなかなか大変でして… もちろん、あくまで推測である事も承知していますが、このようなケースどう思われますか?? どなたかお詳しい方、教えて頂けませんか。

  • 女の子産み分け

    不妊治療中ですが女の子希望です。 (HMG-HCGのタイミング法でクロミッド服用) 長々としてるのでうんざりかもしれませんが回答頂けたら嬉しいです。 産み分けを始めて一度妊娠しましたが流産してしまいました。その時は ・HCG注射をしてすぐタイミング ・クエン酸洗浄 ・ジュンビーピンクゼリー ・あっさり浅め 今妊活を再開してるのですが、今回はクロミッドの服用もあり卵胞期になってもおりものが少ないせいか、前回と同じ方法では妊娠出来なかったのでクエン酸洗浄はやめました。 そして今周期は ・生理後~排卵日前日(注射当日)の一日置き →排卵日前日は二回タイミング(9時にHCG注射 9:30にタイミング(1) 16時にタイミング(2)) ・ジュンビーピンクゼリー ・使い捨てビデで洗浄(排卵日3日前と前日(1)) ・あっさり手前(排卵日3日前と前日) 正直排卵日はよく分かりませんが(基礎体温を測っていますがガクンと下がった日はなかった)HCG注射2日後に排卵済みをエコーで確認したので恐らく最後にタイミング取った日の翌日かなと思ってます。 注射して36時間後に排卵と仮定するとこの場合前日とほぼ当日だったんでは?と考えてしまい焦って同日に二回もしなくてよかったかなと少し後悔しています、、精子はだいぶ薄かったと思いますが。 同じような産み分けで女の子授かれた方いますか? ※産み分けに批判的な方や産み分けは出来ない等の回答はいらないです。

  • 妊娠してる可能性はありますか?

    不妊治療中です。医者から、「今回は少なくても二つ排卵するでしょう」と言われました。 今日で人工授精後13日目、高温期12日目です。 子供がほしくていつも早すぎると思いつつも、今回もフライングしてしまいました。妊娠してる可能性はありますか?どなたかご回答お願いします。 昨日は、クリアブルーの妊娠検査薬で、目を凝らしてやっと見えるくらいの陽性反応?だったので、HCG注射の影響かと思っていたのですが、今朝も、うっすらですが、昨日より、明らかに濃い陽性反応でした。 妊娠していたら嬉しいのですが、うっすら陽性反応だったし、ルトラール服用しているのに、いつもより体温が全体的に低い(いつもはルトラール服用時、36.7~37.0弱です)ので、妊娠ではなくて、HCGの影響かなとも思っています。ものすごく胸は張っています。時々下腹部痛もあります。なんとなく疲れやすくだるい症状はあります。 6/4   36.05   HCG5000注射  (卵胞右20mm 左17mm 内膜8mm) 6/5  35.95  人工授精 排卵してなかったのでHCG5000(排卵?) 6/6   36.2  ルトラール毎食服用開始(排卵?) 6/7   36.65  ルトラール 6/8   36.65  ルトラール 6/9  36.65  ルトラール 6/10  36.58  ルトラール 6/11  36.63  ルトラール 6/12  36.64  ルトラール 6/13  36.68  ルトラール 6/14  36.85  ルトラール 6/15  36.73  ルトラール 終了 6/16  36.79  すごーくうっすら陽性(ドゥーテスト) 6/17  36.76  すごーくうっすら陽性 (クリアブルー) 6/18  36.76  うっすら陽性 (クリアブルー) もう少し待てばわかる話なんですが、気になって仕方ないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    このような状況で可能性ありますでしょうか? 状況を載せますので、教えてください。 前回の生理開始日3/16 3日目より当帰芍薬散料(漢方)服用。 5日目よりクロミッド服用。 24(月) 36.38 25(火) 36.42 卵胞14mm 26(水) 36.40 27(木) 36.14 28(金) 36.01 hcg5000mg注射、タイミング、卵胞18mm 29(土) 36.43 30(日) 36.43 31(月) 36.24 hcg5000mg注射、タイミング、卵胞23.5mm 1(火) 36.52 2(水) 36.80 hcg5000mg注射、排卵済み確認 3(木) 36.84 4(金) 36.87 5(土) 36.60 6(日) 36.75 7(月) 36.96 8(火) 36.72 9(水) 36.83 10(木) 36.78 1(火)より高温期ですので本日10日目。 2(水)よりデュファストン服用。 フライングなどした場合には、そろそろ出ますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう