• 締切済み

子供が体調不良の際の外出について

seewindの回答

  • seewind
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

考えられません! 子どもなんてすぐに容態が変わってしまうし、肺炎になったら死んじゃいますよ。 子育て方針云々の問題ではないと思います。 遅かれ早かれ、何か起こるような気がしてなりません。 私なら、例えばもし楽しみにしていた旅行でホテルの予約をとっていたとしても、絶対にキャンセルします。 もし万が一なにかあったら、悔やんでも悔やみきれないです。 もしそんなママ友さんがいたとしたら、少しずつフェイドアウトするか もしフェイドアウトが難しければ、深いお付き合いはしないようにします。

関連するQ&A

  • 子供の風邪、外出はどうしますか?

    2歳と0歳の母です。 昨年の寒くなりはじめた時期から我が子が二人とも風邪(熱はすぐひきましたが、咳と鼻水がありました。)をひきはじめました。鼻水が完全になくなるまで、ママ友と遊ぶのを控えていました。相手のお子さんに移したらいけないと思ったし、何より大人でも鼻づまりはキツイので、しんどい我が子を外に連れて行きたくなかったというのもありました。 最近やっと完治して、またお友達と遊べるようになり、よかった~と思っていたのですが…。 先日「突然だけど、今日今から遊ばない?」と連絡がママさんから来て、いきなりしかも14時過ぎだったので今からもう寒くなるし…と思ってお断りしました。でも、どうしても!と言われ…しかたなくお誘いを受けました。 そしてそのママさんと0歳の赤ちゃんが来たのですが、赤ちゃんがあおっぱなで鼻水だらだらでした…。私は唖然としてしまい、もし私だったら事前に伝えるし、てか遊ばない!という思いが沸き、たぶん顔に出ていたと思います。そしたらそのママさんが「この時期、鼻水くらい子供は当たり前だよね~。」と言われました。この時期に鼻水が出てない方がおかしいと言われ、インフルエンザが流行っており、下の子は月齢が小さく予防接種が受けられなかったので、外出は控えていたら、もっと外出しないと!と言われました。 我が家は明日、大事な用事があったのですが、案の定…二人とも風邪を貰ってしまい、(確実にこの親子から貰ったとは言い切れませんが…)夕べは鼻詰まりが酷く、眠れませんでした。明日のお出かけは難しそうです…何の為に今まで人ごみを避けていたのか…。 このママさんとは、他にもいろいろとありどうしても合わないと感じてしまったので、今後のお付き合いはしないと決めてしまいました。 そこで質問ですが… (1)風邪気味の時など、どれくらいの体調なら外出しますか? 私は鼻水が垂れていない鼻詰まり程度なら買い物は連れて行きます。が日中に咳が出たり、鼻水が垂れてきたら外出は控えます。買い物も主人の休みの日にまとめてするようにしています。子供の友達と遊ぶ時は完治してからと思っています。 (2)相手と距離を置きたい時はどのような対応がいいと思いますか? 本当は絶縁状を送りたいくらい、いろいろと合ったのですが、それは…大人な対応とは言えないかな…と思い、このまま自分から連絡はせず、相手からのお誘いは全て断ろうと思っています。 私の方がおかしい!という回答でもかまいません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の体調について

    このような質問をしていいものかどうかわかりませんが、皆さんがどのようにしているか教えてほしくて投稿します。 私は、青森にすんでいて娘が4歳です。娘は3歳になってから保育園に通ったのですが、保育園に通うようになってから、しょっちゅう風邪をひきます。1ヵ月の2/3は風邪をひいているといっても大げさではないと思います。鼻水と咳がとまらないで耳鼻科に通って毎日薬を飲んでいます。去年は気管支炎で入院し、今年は肺炎で今、入院しています。 家の子供は好き嫌いもなくなんでも食べるのですが、何故こんなに体が弱いのでしょうか?皆さんの子供はどうですか?風邪をひいたりしないいような何か特別なことはしていますか?どのようにすれば丈夫な体になるのでしょうか?教えて下さい。

  • 子供が風邪引きのときにも誘ってくるママ友。断るには?

    子供が風邪引きのときにも誘ってくるママ友。断るには? ご近所のママさんと、週に2回くらい遊んでいます。 新しく引越しして友達がいなかったので、とてもありがたいです。 偶然にも、旦那の上司の奥さんでした。 このママさんが、お子さんが風邪気味のときにも誘ってくるんです。 どのように断ったらいいのでしょうか? 先日も、 「ほぼ治ったから」と言われて家にお邪魔したら、実は「夜中だけ咳が出るので昨日薬をもらいに行った」とか 約束をして会ったら「鼻水が止まらなくて~」とお子さんが鼻水と咳をしていたり、 このようなことが頻繁にあります。 そのたびにうちの子は風邪をもらって、ひどくなり高熱を出したりします。 わが子の風邪は他人に移さないようにするマナーが必要だと思うのです。 向こうのお子さんが風邪気味だと事前にわかっている場合には、 「うちも鼻水出してるから、移すといけないから」 「治りかけてるけど、治りかけが移るって言うから」 などとウソをついてお断りしたこともありますが、気づいてくれません。 旦那が同じ職場だし、角がたたないように断りたいのですがどのように接したらいいのでしょうか。

  • 子供の外出の頻度と風邪

     こんばんは。 現在1歳8ヶ月の娘がいます。 今年になってから嘔吐下痢の風邪を2回、そして今、咳・鼻水・発熱の風邪を引いています。  娘との外出は、週末1日と平日に1回…つまり週に2回くらいお出かけで、私自身は満足なのですが…。 娘も外出したら、うれしそうにしていますが、家にいても不満そうにはしていません。 もっと頻繁に外出した方がいいのでしょうか? うちは外出するのがやはり少ないのでしょうか? 毎回の外出で風邪をひくわけではないのですが、もっと外出した方が風邪を引きにくくなるのでしょうか? あるいは今の外出頻度でいいのでしょうか? 風邪をなるべく引かせないための外出方法もあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カドの立たない帰り方、断り方を教えてください

    2歳の娘がいます。近所にたくさん同じくらいの子供がいるのですが、みんな鼻水たらしたり、たんの絡んだような咳したりしています。 うちの娘も先日、肺炎になりかけてしばらく家の中にいました。習い事もしているのですが、咳が続いていたので他の人に移すと悪いし、こじらせるのも可愛そうで休ませていました。 ようやく治ったので近所の子供たちのところで一緒に遊んでいたらみんな鼻水やら痰のからんだ咳やら・・・。 娘がやっと良くなったのにまた風邪移ったらイやだなあと思いつつ、なかなか帰るタイミングがつかめず、結局しばらくしてからオムツが濡れていることを理由に帰りました。 なんで他のママさんたちは風邪が良くならないうちに遊ばせたり、鼻水、痰がからんだ咳を平気でしているのに気にしないのでしょうか??他の子に移したら悪いとか思わないのでしょうか??自分の子供も風邪をこじらしたらどうしよう・・とか思わないのでしょうか。 私には全く理解できません。 また、今回のように途中で帰りたくなったとき、カドのたたない帰り方ってありますか?? 私も神経質なところは確かにありますが、娘が風邪を引くときは必ずもらってくるので今回はかなり心配になりました。

  • 私は、1歳になる子供がいるのですが、

    私は、1歳になる子供がいるのですが、 もともと一人で出掛けるのが苦手という事もあって、 必要最低限(スーパーや、小児科への通院など)しか外出しない日が、ほとんどです。 でも、それではいけないと思い、 1カ月くらい前までは、 ママ友がいて、 会ったりしていたのですが、 私の子供が、しょっちゅう体調を崩していて、毎週の様に小児科へ行っているため、 誘われてもキャンセルせざるをえない事も多く、 2度連続でキャンセルしたら、メールが来なくなってしまいました。 私としても、いつ子供が体調を崩すのか予測がつかず、 いつも「昨日はあんな元気だったのに・・・」という感じなので、 ママ友と会う約束がしずらく、 誘われる度に「次は大丈夫かな」とハラハラしていました。 なので、メールが来なくなって、寂しいはずなのに ほっとしている自分もいました。 地元には、ママになる前からの友人が一人いて、 たまにお互いの子供の写真を送り合ったり 2カ月に1度、「最近どう!?」みたいな近況報告をしていますが、 普段は全く連絡を取り合わないし 私が結婚して地元を離れたため、会うという事もありません。 私の実家も夫の実家も、遠方だし 夫の休みもたまにしかないので、 ほぼ毎日子供と二人きりです。 スーパーも、毎日行くわけじゃないし、子供と二人でお茶に・・・とかもまだ考えられないので(じっとしていないので)、どうしても家にいる時間が長くなってしまいます。 育児サロン?のような所は近くにあるみたいだし、 そういった所へ行ったほうがいいと頭ではわかっているのですが、 なかなか腰があがりません。 「よし、行こう!!」と決めた日に限って、子供が風邪気味だったり 自分が体調が悪かったり、なんとなく疲れていたりで 結局行かなかったり・・・。 これじゃだめですよね。 同じマンションに住んでいる、年の近い子がいる人は、 毎日のようにどこかへ出掛けて行ったり、 ママ友らしき人が来て、ワイワイやったりしています。 1カ月前まで会っていたママ友も、育児サークルに入っていて、 ランチとかお茶に行っていると言っていました。 なんだか、出遅れてしまったような気持ちです。 幼稚園に入れば、自然にママ友が出来ると聞くけれど、 ショッピングセンターとかに行くと、 同じ年くらいの子供を連れたママ同士が、 楽しそうにおしゃべりしたり、買い物しているのをよく見るので、 正直焦ってしまいます。 夫に相談したら 「そのうち出来るよ」と言われましたが、 やはり子育てサロンとか行かない限り、出来ませんよね?

  • 子供が服を借りた際の返し方について

    今日、子供が幼稚園のお友達と公園で遊んでいる際びしょ濡れになってしまったので、近所に住む幼稚園のママ友さんが家に呼んでくれて子供に着替えを貸してくれました。通常、服を借りたらクリーニングに出してお返しするべきだ、とは思うのですが、普通のTシャツに短パンといった物で、クリーニングに出すのも仰々しいだろうか、それに普段着ているものだったら早く返した方がいいのではないだろうか、と悩んでしまいました。またクリーニング代を渡すというのも、仲良くしているので現金を渡すのが気が引けるのです。やはりクリーニングに出してお返しするべきでしょうか?それとも家で綺麗に洗濯して何かちょっとしたお礼(お菓子など)と一緒にお返しするのが良いでしょうか?経験者の方のご意見が聞ければ幸いです。

  • 鼻水が出ているときの外出は?

    1歳ちょうどの娘ですが、風邪をひいたようでここ数日鼻水が止まりません。 外は寒いし、悪化したらよくないと思って、ずっと家の中ですごしているのですが、 もう食材がなくなってきたので、近所に買い物に連れていっても大丈夫でしょうか? (子供を見てくれる人がいないので・・・) 熱もないし、他に症状もなく元気です。やはり控えたほうが良いのでしょうか?

  • 3ヶ月の子供との外出

    3ヶ月の男の子のママです。 今のところ外出といってもベランダに出たり、家の周りの少し散歩する程度です。 今度、暖かい日に買い物に行こうと思っています。その時の服を教えてください。部屋ではコンビ肌着にツーウェイドレスを着せています。外出の時は抱っこ紐を使うつもりです。抱っこ紐を使う時に使用するケープは持っています。 また、ベビーカーの時の外出も抱っこ紐での外出の時の服と同じでいいんでしょうか? 何か注意することがありましたら教えてください。 寒いのでついつい外出を控えてしまって・・・。もっと外に出してあげないといけないのはわかっているんですが、風邪ひいたらいけないとか考えてしまって・・・。 宜しくお願いします。

  • 頻繁な体調不良

    先ほども投稿したのですがカテゴリーを間違えたので(というかカテゴリーをタップしても選べない不具合がありました。)再投稿させていただきます。 ここ二年ほど凄く頻繁に体調を崩すようになりました。 しかもどれも風邪のようなのですが治りかけのときに後を引きすぎたり原因がよくわからない物が多いです。 2年前の冬ぐらいには風邪をひいてから治りかけの時(一番風邪らしい症状のときはセキは出なかったのですが)急にセキが出だし一日中セキをしっぱなしでえづく事もあるぐらい悪化し二週間ぐらいそのままで病院で貰った薬もあまり効きませんでした。 それが治ってからしばらくしてぐらいにはまた風邪をひき今度はまた治りかけの時鼻の詰まりが治らず鼻からは微々たる酸素も吸えないほどに詰まって満足に眠れない程になり、それが1ヶ月ほど続きました。 そして今度は口内と唇のヘルペスになりほぼ飲まず食わずで点滴のみで一週間。 完治には1ヶ月ぐらいかかり、それからまた風邪を引いては治りを繰り返していたのですがこの前(5月末頃)は朝起きると急に気分が悪く二回程吐いた後あまりに気分が悪く寝込んだまま3日は起きれないほど重傷になりそれから一週間ぐらい気分の悪さと下腹部の気持ち悪さで満足に食事もできませんでした、そして今回は一昨日ぐらいに喉の痛みを感じ風邪を引きまたもや食事が入らず二キロ程減りました。 どうしてこんなに頻繁に体調不良を起こすのでしょうか? 自分の事ながら思いたるふしがありません。 もともと丈夫な方で子供のときから体調不良は数えるほどでしたし、一年程前に結婚して仕事を始めましたが生活が変わったからと言ってストレスは感じていません。 体調不良は頻繁で症状も違うしその都度寝込むし食事もとれない程になるのですが治ったら本当に元気になります。 治りかけの時も無理せず安静にしていますし生活リズムもそれ程問題ないはずなのですが… 実際体調不良の時は病院に行く気力も無いほどしんどいのですが元気になったら本当に元気なので 今更行っても…。と思い病院にも行ってないです。 本当は体調不良の時に病院に行った方がいいのはわかっているのですが上記の症状から当てはまる病気や予想出来る原因、生活の中で気をつけた方が良い事などを教えて頂けたら嬉しいです。