• ベストアンサー

鼻水が出ているときの外出は?

1歳ちょうどの娘ですが、風邪をひいたようでここ数日鼻水が止まりません。 外は寒いし、悪化したらよくないと思って、ずっと家の中ですごしているのですが、 もう食材がなくなってきたので、近所に買い物に連れていっても大丈夫でしょうか? (子供を見てくれる人がいないので・・・) 熱もないし、他に症状もなく元気です。やはり控えたほうが良いのでしょうか?

noname#6454
noname#6454
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumibon
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.2

無責任なことはいえませんが、私の経験談として。 控えることには越したことは無いと思いますが・・・ わざわざ寒い中を散歩や、遊ぶことはしないほうがいいと思いますが、お買い物程度(どのくらいの距離外を歩かれるかわかりませんが)ならOKではないでしょうか?鼻水程度なら家にこもったことは無いですね。 引きはじめで悪化するか?って時は別ですけど 鼻水ってなかなかとまんないんですよね。 2週間ぐらいずるずるしていて、治ったと思ったらまた別の風邪を・・・ 鼻水だけで元気ならあったかーい格好をしてできるだけ短時間で。 2番目の娘なんかは熱があろうが、下痢してようが、上のこの幼稚園のお迎えには外に連れて行ってましたから・・・ 帰ってきたらうがいができたらいいですね。ガラガラできなくってもお口に水を含んでペッと吐き出すだけでも(練習、練習) 手はママがきれいに石鹸で洗ってあげてくださいね。 ちなみに子供が小さい間は生協が大変便利でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

そりゃあ出来るだけ外出は控えた方がいいんでしょうけど、そんなに神経質になることもないような。必要なら仕方ないですよ。 私は買い物くらいなら連れて行ってました。 普段よりちょっとくらい温かめの服を着せて、買う品物を出かける前にリストアップして、さっさと帰れるようにしました。 帰った後はもちろん手洗いとうがいを。 早く直るといいですね。 

noname#16766
noname#16766
回答No.1

早くなおしたければさけた方がいいでしょうね。 今の季節インフルエンザもありますし、風邪もあります。外出先でまた違ったウィルスをもらってくるよりは良いかと思います。 何しろ風邪を引いた後は免疫力も下がっていますから、十分気をつけないと他のウィルスをもらいやすかったり、ぶりっかえしてしまったり。 もしできれば旦那さんに会社帰りに買ってきてもらうことができれば良いですけれどね。今はスーパーなどもかなり遅くまでやっていますし。

関連するQ&A

  • 咳と鼻水がでていますが外出はどうすべき?

    もうすぐ三歳の娘がいます。数日前から咳と鼻水がでていて微熱もありますが本人は元気です。 一番ひどいのが鼻水でくしゃみをしてはだらーっとたれます。咳はたまにゴホゴホいう程度で熱は37度前後です。 小児科には行き、咳と鼻水をとめる薬をもらって飲み始めました。 用事がこまごまはいっていて、行くべきか行かないべきか迷っています。 ●私の趣味のスポーツクラブ:クラブ併設の託児に預けているので、咳と鼻水で預けてもいいか? ●子どもの習い事:それほどはげしくないリトミック。全員で5人。 ●市主催の外あそび スポーツクラブの託児はとりあえずお休みしたのですが、明日からのリトミックや外あそびを迷っています。 これが幼稚園などなら行かせると思うのですが、託児や習い事は微妙で考えてしまいます。 あたたかくしたり気をつけているのですが、悪くもならなければ良くもなりません。 この時期、咳や鼻水はある程度は当たり前?と思う反面、習い事のお友達などにうつったらと考えると行きにくいです。 外に出ない日が続き、娘も私もストレスがたまっています。どこまで家で安静にすべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 風邪気味の幼児の外出について

    1歳2ヶ月の男の子の母です。 子供が3日前から風邪気味で咳をこんこん、鼻水ずーずーの状態です。ちなみに熱はありません。家の中では見た目元気に動き回っています。 普段は1日一度は必ずお散歩や買い物に連れて行っていたのですが、風邪をひいてから外に出していません。 夕方になると明らかに機嫌が悪くなるのです。 家から一歩でも出れば機嫌は直るのですが、また家に入ったとたんに大泣きをします。 みなさんは子供が風邪気味のときの外出はどうしてますか? 室内で遊べる児童館やスポーツセンターも他の子にうつしてしまってはと思うと連れて行くのを躊躇してしまいます。

  • 咳・鼻水・・・病院へは?

    6ヶ月の娘が昨日から透明な鼻水をたらすようになり、時々咳もします。でも、熱もなくいつもと変わりなく元気です。 熱はないけど、これは風邪ですかね?それとも鼻炎? 病院に連れていってみてもらうべきですか? もし、病院に連れて行かなくてもいいようであれば、お家でどのようなケアをしてあげればよろしいでしょうか? 初めてのことなのでわからなくて・・・。教えてください。

  • くしゃみをしたら、鼻水がでます。

    昨日知りあいのお宅に行きました。 そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。 自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って いました。 でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。 病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー 小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり 犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が ありません。 アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が ひどくなると言われ、とても心配しています。 鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が 高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。 もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。 このままひどくならないかとても心配です。 いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、 咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。 経験者の方 教えて下さい。

  • 鼻水がなおらない

    こんにちは。1歳4ケ月の子供です。 先月の12日に鼻水が出始めて今まで直りません。 症状的には透明な鼻水→黄色い鼻水→また気づくと透明な鼻水→黄色い鼻水・・・・の繰り返しな気がします。 小児科、耳鼻科を受診しています。(耳鼻科では鼻水の量が多いので薬を飲んでくださいといわれ、シロップを処方されました) 日々の生活では元気にしているため、近所の公園、食品の買出し程度は連れ出しております。それとも家にこもっていたほうがよいのでしょうか。 小児科には薬が切れるたびに三回行ってそのたびに違う薬を処方されて、今はアレルギー性鼻炎?の薬で様子を見ています。 普通の風邪でもこのように長引くことはよくあることでしょうか。 言葉すくなでしたら補足などします。よろしくお願いします。

  • 鼻水が止まりません。

    ここ1週間鼻水がとまりません。風邪をひいてるわけでもないのに水ッ鼻が出ていて一日中かんでいる状態です。かんでもかんでも出てくるんです。外に出るとそこまで出ることはなく、お散歩の間はかまなくても大丈夫なこともあります。家の中がいけないのでしょうか。今の家には引っ越してもうすぐ2年です。このような症状は今まで出たことがありません。どうやったら鼻水がとまりますか?母乳育児のため薬がのめず、ほとほと参っています。どなたか原因とかわかるかたいらっしゃいますか?? 宜しくお願いします。

  • 鼻水が治りません。。。

    こんばんは。 11ヶ月になる娘のことで質問です。 タイトルの通り、ここ1ヶ月ぐらい鼻水が治まりません。 最初、小児科へ連れて行き、「風邪」と診断されシロップを処方してもらいました。 鼻水以外の症状は一切なく、(最初から熱も一切出ませんでした)寝るときに鼻がすごく苦しそうです。(常にではなく、たんがからんでそうなかんじで) 熱はないので、子供広場のような遊ばせるところに連れていったりもしていたので、そこでうつし、うつされ?したのかわかりませんが、鼻水だけいっこうに治まりません。 また最近小児科へ連れて行ったら、(上記のこともありましたので)まだ鼻風邪が長引いてるかも的なことを言われ同じ薬を処方されました。しかし未だ、よくなったとは思えません。 関係ないのかもしれませんが、いつもと同じあんばいで耳掃除をすると痛がるというかちょっと嫌がるような気がします。 小児科ではなく耳鼻科に連れていったほうが良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鼻水が止まりません。

    1歳男児です。鼻風邪をひいてしまって、鼻水が止まりません。熱等他の症状は一切なく、本人も元気なのですが、鼻水が一考によくなりません。病院で鼻水止めの薬をもらったのですが、イマイチで…。 なにかいい方法ありませんでしょうか?

  • 今朝から鼻水が出るようになっちゃいました・・

    5ヶ月の娘がおります。 最近になって、知恵がつてきたからか、明け方に目を覚ますようになりました。トントンとしていればまた寝てくれるのですが、そのせいで風邪をひき始めた様子です。 寝ていると感じませんが、夜中とか明け方ってものすごく寒いのですよね・・。私もトントンするのに布団から手を出していて寒くなります。風邪ひかないだろうなーなんて思っていた矢先でした・・。熱はなく元気で、ただ鼻水がタラタラと出ています。たまにくしゃみもしています。 ひどくなったり辛いようなら病院へ行くのが一番だと思いますが、今何かできることはないでしょうか?これだと寝ている時に鼻が詰まって苦しくて起きてしまう気がします。詰まって呼吸が止まっちゃったりしたら・・なんてことまで考えてしまいます。ずっと風邪をひくこともなくきたので、初めてで心配しています。鼻水を吸い取るものもありますが、何だかうまく吸い取れず・・。どうしたらいいでしょうか??

  • 鼻水は小児科?耳鼻科?

    1歳8ヶ月の娘ですが1ヶ月位鼻水が続いています。 熱も咳もありません。元気もあります。 こういう症状は小児科でしょうか?それとも耳鼻科ですか?

専門家に質問してみよう