• ベストアンサー

奴隷王朝のアイバクの逸話

mirokunの回答

  • ベストアンサー
  • mirokun
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

くずな質問じゃないですよ。 興味や疑問は人間にとって、動物とは違った大切な要素だとお思います。 ただ、「アイバク」について知っている人は少ないかもしれません。 世界史の教科書にはほとんど登場しているんですけどね。 ぼくも、それほど知っているわけではありませんが、知っていることだけ書きます。 アイバクはアフガニスタンの南部を中心にしたイスラム王朝「ゴール朝」の軍人でした。 任地はインドの北部近&アフガニスタン南部を担当していました。 ちょうど、12世紀の末から13世紀に入る時期にゴール朝は安定感を失ってきます。 相続争いが続き分裂の危機を迎えます。 そんなとき、軍人のアイバクは独立を表明してインドのデリーに攻め込みます。 そして、デリーにあったインド最後の仏教国パーラ朝を倒して1206年奴隷王朝を 建国します。インド最初のイスラム王朝です。 アイバクが白人奴隷(マムルーク)出身だったために奴隷王朝と呼ばれます。 こんなことは、世界史の授業でやったかもしれませんね。 逸話じゃないですね。 申し訳ないです。 最初の回答が好奇心を否定するような内容だったので、 「そんなの知ってるよ」って内容かも知れませんが 書かせて頂きました。 僕も世界史は好きです。

riene3
質問者

お礼

やっぱりアイバクのことを知っている人は少ないみたいですね しかも自分で調べようと思ったときアイバクが二人いるとは思わなかったのでちょっと混乱しましたし でもご親切に書いていただいてとても嬉しかったです ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 奴隷軍人

    マムルーク=奴隷軍人みたいですが、マムルーク朝はアイユーブ朝の軍人奴隷が創建。奴隷でも、地位が高いみたいですが、どこの奴隷になっていたのでしょうか。簡単に教えてください。

  • イスラーム世界でのマムルーク

    イスラム教では聖職者身分がないなど人は神の前に平等であるはずですが、 イスラム王朝のサーマーン朝やアイユーブ朝などに (軍人)奴隷であるマムルークという身分が存在したのはなぜですか? 王朝がいくらイスラム教を信仰していても奴隷身分は現れるものなのでしょうか?

  • 奴隷

    奴隷の特徴教えてください。どういう人たちなのか? ネット少し調べましたけど。

  • 逸話って言うか・・・

    夏目漱石について今調べています。教科書とかになど出ていない、おもしろい話・小話・逸話・・・なんでもいいです。教えてください。

  • 面白い逸話をさがしてます 

    歴史上の人物の面白い逸話、裏話が載っている本やサイトを探しています。せこい話が載っているものがベストなのですが、知っている方がいればぜひ教えてください

  • ハイドンの逸話が読みたい!

    ハイドンはとても逸話が多い作曲家だそうですが、 そうしたハイドンの逸話やエピソードが多く掲載されている本(伝記?)ってあるでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 最近ハイドンの音楽が大好きになって、ハイドンの人となりに興味を持っています。

  • 日本人が奴隷に?

    こんにちは。 ドラマ坂の上の雲を見ていたら高橋是清が出てきて、アメリカで奴隷契約を結ばされたといいます。英語そのものがわからなくてサインしたら奴隷契約だったのだと。 豊臣秀吉の時代、奴隷商人がこの国に来ていて、ドサクサに紛れて、あるいは大友宗麟のような非常な大名から売られて日本人が奴隷として海外に行ったという話もネットで乗っていました。 こうした話もう少し詳しく聞きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • インドの歴史について勉強しているのですが、インドは

    インドの歴史について勉強しているのですが、インドはグプタ王朝が全土統一を成し遂げて南インドのマムルーク王朝と北インドのムガル王朝に分かれて、またガンジーによって統一されてインド共和国が出来たっていう歴史ですか? 今のマハラジャはマムルーク王朝出身者ですか?ムガル王朝出身者ですか? それとも両方が結婚して1つの血族になった?

  • 奴隷とは

    奴隷とは何ですかな。 奴隷の特徴は何ですかな? 外国に行って奴隷状態の人を見聞きしたことはありますか? あるいは映画とかの奴隷でもいいのですが。

  • キリストの逸話について

    その昔、テレビ番組でキリストは複数の人の訴えを聞き分け、それぞれの人に的確なアドバイスをしたという、聖徳太子と同じような逸話があるというのを見たような気がするのですが、これは聖書ではどのあたりに該当する部分があるのでしょう? 単に私の勘違いなのか?実際にそういう話があるのか知りたいです。 どなたかよろしくお願いします。