• ベストアンサー

奴隷王朝のアイバクの逸話

mirokunの回答

• ベストアンサー
  • mirokun
回答No.2

くずな質問じゃないですよ。 興味や疑問は人間にとって、動物とは違った大切な要素だとお思います。 ただ、「アイバク」について知っている人は少ないかもしれません。 世界史の教科書にはほとんど登場しているんですけどね。 ぼくも、それほど知っているわけではありませんが、知っていることだけ書きます。 アイバクはアフガニスタンの南部を中心にしたイスラム王朝「ゴール朝」の軍人でした。 任地はインドの北部近&アフガニスタン南部を担当していました。 ちょうど、12世紀の末から13世紀に入る時期にゴール朝は安定感を失ってきます。 相続争いが続き分裂の危機を迎えます。 そんなとき、軍人のアイバクは独立を表明してインドのデリーに攻め込みます。 そして、デリーにあったインド最後の仏教国パーラ朝を倒して1206年奴隷王朝を 建国します。インド最初のイスラム王朝です。 アイバクが白人奴隷(マムルーク)出身だったために奴隷王朝と呼ばれます。 こんなことは、世界史の授業でやったかもしれませんね。 逸話じゃないですね。 申し訳ないです。 最初の回答が好奇心を否定するような内容だったので、 「そんなの知ってるよ」って内容かも知れませんが 書かせて頂きました。 僕も世界史は好きです。

riene3
質問者

お礼

やっぱりアイバクのことを知っている人は少ないみたいですね しかも自分で調べようと思ったときアイバクが二人いるとは思わなかったのでちょっと混乱しましたし でもご親切に書いていただいてとても嬉しかったです ありがとうございました!