• 締切済み

逸話って言うか・・・

夏目漱石について今調べています。教科書とかになど出ていない、おもしろい話・小話・逸話・・・なんでもいいです。教えてください。

• fedes
  • お礼率46% (19/41)

みんなの回答

• oogoo
回答No.4

「世界史こぼれ話」と言う本で昔読んだ彼の教師時代のエピソードです。 授業中に懐に片手を入れっぱなしにしている生徒が1人いたので、 その生徒にカミナリを落としたそうです。 ところがその生徒さんは片手を失くされた方で、 「私は片手がないので懐に入れているのです」と言いました。 すると、漱石先生答えて曰く、 「僕も無い知恵を絞って授業しているのだから、君もその手を出し給え」 結構有名な話かな?ご参考になれば幸いです。

fedes
質問者

お礼

知りませんでした。どうもありがとうございます

• moby2002
回答No.3

なんと、現在の千円札のモデルは夏目漱石らしいです! ・・・あと、「肩がこる」という言葉を初めて使ったのは夏目漱石らしいです。 漱石は文学者なだけに、このほかにもいろいろな新しい言葉(用法?)を発明(?) しているそうですよ。

• shift
回答No.2

夏目漱石の弟子のエッセイには面白いはなしがのってますよ。 寺田寅彦とか内田百間とか。 漱石は筆が進まなくなると、鼻毛を抜いて原稿用紙に植えたそうです。 その鼻毛の生えた原稿用紙を百間が大事にしていた。 とかいう話がのってます。 うろおぼえなのでまちがってたらごめん

fedes
質問者

お礼

マジですか!ちょっと気になりますね・・・。貴重な情報ありがとうございます。

• sima777
回答No.1

高橋源一郎の小説「官能小説家」に夏目漱石が出てきます。 でも、小説だからあまり役には立たないかな・・・? この本自体はとても面白いんですけれどね。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS503&shop_cd=1&qty=1&product_cd=30925245&pg_from=srh
fedes
質問者

お礼

題名からして、夏目さんは危ない役ですか?気になります。微妙な情報ありがとうございます。