• ベストアンサー

Gショックの逸話

Gショックの有名な逸話をご存知のかた宜しくお願い致します。 聞いた話ではスカイコックピットには空軍のパイロットが墜落するときにパラシュートを開いて降下してくる際にもずっと問題なく動いていて、軍から感謝状が贈られてきた。というのは少し聞いたのですが詳しく知りたいです。 また、ほかのシリーズにもそういった逸話はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 当初、日本では売れなかったらしい。そこでボトルにGショックを入れて海に流したそうです。拾った人にはその時計はプレゼント。手紙も入っていたらしいです。  長い過酷な状態で動いて居たということが実証されてから人気が出た。  内部構造でも苦労があり、面でがちがちに固定したけど、だめで、点で支える形にしてショックに耐えたとか、以前にたけしさんの番組で取りあげられたことがり、そういったエピソードが語られていましたよ。 万物創世だったかな。

wind-exes6
質問者

お礼

貴重なコメント有難う御座いました!

関連するQ&A

  • ★方位磁針(コンパス)付きGショックはない?

    雑誌に震災時にはコンパスがあるといいって書いてありました! コンパス付きのGショックならかっこ良さそうだし機能的でいいなと思ったのですが、 無いみたいですよね? Gショックってあれだけ多種多様なバリエーションがあって、 アウトドアとか軍仕様みたいなのも多いのに、 どうしてコンパス内蔵のシリーズが無いんでしょうか? 私が知らないだけで今も売ってるのでしょうか? コンパス機能付きGショックについて教えてください(´・ω・`)

  • 飛行機の墜落時対策としての考案

    カテゴリーがわからずここに書きます。 飛行機の墜落事故について以前から思っていたことがあります。 ジャンボジェットなどを含め飛行機全般の墜落事故に関して、 高度上空でなんらかの異常で墜落体制になり急降下したとします。 そのとき、飛行機の屋根から大きなパラシュート (ドラッグカーレースで止まるとき後ろからパラシュートみたいなの出ますよね。 あれの巨大なのが)5つくらい出たら、かなり落下スピードは遅くなりませんか? 落下スピードが遅くなれば墜落時、地面や山への衝撃はいくらか緩和されると思うのですが・・・ それと、墜落時には飛行機のコックピットの方から落下すると思うので、 墜落時専用のエンジンをつけて、墜落方向へ噴射するとか、 ハリアー戦闘機みたいに下に噴射して、それで落下スピードを少しでも抑える。 パラシュートと墜落時専用エンジン?(噴射装置)の併用、 パラシュートは通常のものより強度が高いものを開発したとします。 これどうですか? まぁ、素人の考えですけど(笑) 航空機に詳しい方、専門家の方、コメントお願いします。

  • CASIO PROTREKはG-SHOCKなみに丈夫?

    こんにちは。 CASIO PROTREK、プロトレックシリーズの時計を購入しようか考えています。 PROTREKは一見、G-SHOCKに似ているのですが、G-SHOCKのような耐衝撃構造になっているのでしょうか? PROTREKシリーズの高機能に、衝撃にも強いとなれば最高なので。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • Gショック 8100シリーズのイエロー

    Gショックの8100シリーズの イエローがなかなか 見つかりません(泣) 結構探したのですが 在庫切れのページばかりです。 どなたか、まだ売り切れて いないショップをご存知のかた いませんか。 どうかよろしく お願いします。

  • 飛行機のハッチを開けても映画みたいに座席のボルトが

    飛行機のハッチを開けても映画みたいに座席のボルトが抜けて人間ごと外に放り出されない? 民間の旅客航空機は時速何キロメートル以下になると失速して墜落するのですか? もし墜落しない速度まで下げてハッチを開けたら人が飛び出すこともないのでは?と思ったのですがどうですか? マックススピードの時速980kmで飛行中にハッチを開けても人が耐えきれずに飛んでいってしまうって嘘だと思う。 空軍はプロペラ機でしかパラシュート降下できないわけじゃないですよね。 飛行機の飛行中にハッチ開けて飛んでいくわけで、耐えれないのなら飛行機からハッチはあけないでしょ。 航空会社の脅しですよね。 子供が開けないように。池にサメがいるみたいな。

  • このG-SHOCKのモデル名を教えてください。

    こんばんは。 欲しいG-SHOCKがあり探しているのですがモデル名がわからず困っています。 タイプはスピードモデル(?)に似た最初のシリーズからあるような形をしてます。 こんな感じです。 http://item.rakuten.co.jp/blessyou/gw-m5600-1jf/ で、僕が探しているのがバンドとベゼルの部分がクリアブラック?グレイ?になっているものです。 価格は10000円ぐらいだったと思います。 最近出たものだとは思うのですが検索してもそれらしいのにHITしないんです。 どなたかご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • モビルスーツは陸・海・空軍どこの所属?

    ガンダム・シリーズで、モビルスーツは陸・海・空軍の どこの持ち物なのでしょうか? アニメはそこそこ好きですが、詳しくはありません。 映画版のファーストガンダムを結構前に見たくらいです。 (軍事知識も詳しくはないです。) シリーズといっても作品によって設定は違うのでしょうか? ウィキペディアの「地球連邦軍」という項目を読んでも よくわかりませんでした。 現在放送中のガンダム00の公式サイトなら詳しく書いてあるかと 見てみたのですが……「(国名)軍」と書いてあるだけで やっぱりよくわかりませんでした(笑)。 パイロット、というので空軍(映画のトップガンのような…) かなぁと勝手に思っていたのですが、 宇宙に進出しているので、陸・海・空軍ではない「MS軍」 とでもいうものがあるのでしょうか?

  • Fw190のエースパイロットについて

    WW2のドイツ空軍エースパイロットで、Fw190のF型もしくはG型のみで エースとなったパイロットはいるのでしょうか? F、G型は戦闘爆撃機なので空中戦任務は少なかったでしょうけど・・・ もともとは戦闘機(A型)なので、エースパイロットが一人や二人、 誕生していてもおかしくはないかなと思い、質問させてもらいました。 ご存知の方、教えてください。

  • ソ連の特攻

    第2次大戦中のソ連は、ドイツ軍機関銃陣地に丸腰の兵士を大量に突撃させ、逃げ戻ってくる兵士は機関銃で撃ち殺すといった、人海戦術というか兵士の命を割と軽視した戦い方をしたことで有名ですが、 ソ連の空軍でも、ドイツ軍機甲部隊に体当たり攻撃をしたパイロットが7人いるそうです。この7人はソ連が崩壊する前まで英雄として称えられていたそうなのですが、 このソ連での体当たり攻撃について詳しく書かれている書籍をご存知でしたら教えてください。

  • 【南朝鮮】空軍「パイロット資格」を乱発し“訓練偽装

    【南朝鮮】空軍「パイロット資格」を乱発し“訓練偽装” …セウォル号事故後も相次ぐ不祥事・隠蔽発覚 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 客船「セウォル号」沈没事故での救出活動をめぐり、政府や海洋警察とともに大きな批判を浴びた韓国軍だが、客船事故後もトラブルや不祥事が相次ぎ、国民をあきれさせている。戦闘機はミサイルを落とし、20億円の自慢の無人偵察機は墜落。空軍基地の滑走路も手抜き工事で使用停止に。さらに、飛行時間が足りなくても「機長」の資格を与える訓練擬装が過去何年にもわたって常態化していたことも発覚。大事故の反省を生かすどころか、不正は底なしの様相を見せている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 顔も文化も資格も、みんな整形でつか? 中身ゼロの売春国家

専門家に質問してみよう