• ベストアンサー

イスラーム世界でのマムルーク

イスラム教では聖職者身分がないなど人は神の前に平等であるはずですが、 イスラム王朝のサーマーン朝やアイユーブ朝などに (軍人)奴隷であるマムルークという身分が存在したのはなぜですか? 王朝がいくらイスラム教を信仰していても奴隷身分は現れるものなのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

神の前でムスリムは平等。 けど非ムスリムとムスリムは平等でない。 なので、非ムスリムであるトルコ系の人々を奴隷にすることは合法。 奴隷をムスリムにすることもムスリムとして推奨される行為。 奴隷を解放することも推奨される行為。

co2greak
質問者

お礼

基本的なことをわざわざ答えていただいて恐縮です 最近習ったばかりでろくに理解していなかったもので・・・ ありがとうございました。