• 締切済み

めまい

この前芝居のワークショップで3ページくらいの台本を見ながら演技をしていました。 私は立って喋って演技、その後座って喋って演技をしたのですが、ちょうど3行くらいの台詞を読んだ時にクラッとめまいが起きました。 (あ、これやばいかも) と思いながらも必死に気持ちを落ち着かせ、その後の芝居につなげました。 ワークショップなので練習だし、見ている人間も参加者4人ほどと講師1名。 そこまで緊張はしていなかったと自分は思っています。 人前で芝居はあまり慣れていませんが、人前で話すのは多少慣れています。 こういっためまいが初めてて驚いたのですが、原因は緊張からのめまいの可能性が強いですか? それとも台詞を一気に読んだので、脳に酸素が足らなくなっていたのでしょうか? ちなみにめまいの種類がフワフワなのかグルグルなのかは初めての経験だったので分かりません。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

ある程度なれていて、緊張してないと思っても、初めての場面で人前で何かをするとなると めまいみたいになることはあります。 ある種の興奮状態になっている場合があります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

起立性障害はありませんか? 立つ・座るの際に血圧の変動が激しく、血流が滞り、めまいなど起こしやすい病気です。 三行でも、その言葉のつまり具合によっては一時的な酸欠も考えられますが、台本を書く人だってそれを読んでいるはずなので、危ないならそういうセリフは作りません。 「渡る世間は鬼ばかり」など、セリフが長いので有名ですが、だれも倒れてませんからね。 息継ぎの上手下手はあるでしょうけれど。 たまたま体調が悪く・・・ということが重なっただけでは? 疲れていた。とか。

natu1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 起立性障害という言葉は初めて聞きました。 たまたま体調が悪く…は考えられますね。 仕事が終わって、夜からのワークショップだったので疲れていたのかもしれません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

書いてある言葉からして若い方だとは思いますが、男性なのか女性なのか?分りませんので適格かどうか分りませんが、「立って喋って演技」の時、3行の台詞であっても、立つて喋る事の緊張感などで一時的に目まいはするもので、誰にでもありうる事です。又、急に立ったり座ったりの場合でも目まいはあります。「脳の酸素が足らなくなった?」とまでは言い切れないものがあると思いますが、準備体操とか前もって体を慣らさせておくとか、工夫すればこのような目まいはなくなると思います。

natu1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は20代前半の女です。 やっぱり緊張の可能性が強いですかね…? 次回やる時に同じことが起きると怖いので準備運動をしたいと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

私も電車の中でめまいと目が見えなくなり真っ暗になったことがあります。 おそらくですが、鉄分が不足しているからだと思います。

natu1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鉄分不足ですか? 確かに毎年の健康診断で貧血気味とかかれます。 鉄分が多い食品をとって、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 私は演劇の専門学校に通う1年生です。

    私は演劇の専門学校に通う1年生です。 役者や俳優の方、または役者志望の方、目を通して頂けると嬉しいです。 ・自分1人でやる芝居(役は販売員)。 ・長台詞。 ・自分の発表を見てくれているクラスメイトを客だと思いながら、客に語りかけるように。 ・目線は客に向ける。 ↑というような課題を出されました。 私はどうしても目線が泳いでしまい、客の方を見ることができず、講師にそればかり注意されてしまいます。 自分は人前に立つことがあまり得意ではないので、緊張が邪魔して皆と目線を合わせられません。 講師は「台詞が長いから、それを思い出そうと必死になってしまう。だから目線が泳ぐんだ。練習をしまくれば直る」と言うのですが、本当にそうでしょうか? (自分では台詞を完璧に覚えているつもりなのですが……) ↓そこで、質問です。 ●台詞も完璧にし、練習も嫌というほどやり込めば、自信がついて緊張しなくなるのか? ●人前に出て緊張しない方法があるとしたら何か? ●自分の殻を打ち破る方法があるとしたら何か? ↑人から聞いたもの、講師から教わったこと、体験談など何でも構いません。 切実に、皆様からの回答をお待ちしています!

  • 演技のレベルをあげたいです

    初めまして。 私は演技が素人ですが、役者になりたいと思い、 やっとなんとかプロダクションに入る事ができました。 そこでレッスンを受けているのですが、 "思いつきはおもしろいが、演技のレベルが低い" "アイデアはいいが、芝居が下手すぎて見ていられない" 等、いつも注意されます。 どうにかして、演技のレベルをあげたいと思い、 発音・発声・外郎売等、基礎練習を自分でやっているのですが、それでレベルが上がるのかわかりません。 何かいい練習方法、もしくはワークショップ等ご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。 ワークショップは、東京在住なので、東京の物が希望です。 また、自分から聞いておきながら、ずうずうしいのですが、お金があまり無いので、 できれば安く、なるべく短期で身につくものを教えていただけたらと思います。 もちろんその後も、自主練は続けていこうと思ってます。 よろしくお願い致します!

  • 素人劇・台詞が覚えられなくて困っています。

    30代後半の主婦です。 素人なんですが、簡単な劇をすることになりました。 しかし、台詞が覚えられなくて苦労しています。 もう演技どころじゃありません。 自分の番が来ても「・・・えっ?何だっけ?」です。 短い劇で短い台詞なのに、なんでこんなに覚えられないんでしょう・・・。 家事や外出の合間に、紙に書きまくってみたり、台本片手にぶつぶつ練習しています。 皆様はどのようにして台詞を覚える努力をなさっているのでしょうか。

  • 芝居・何が言いたいの?

    今お芝居・演劇の稽古をしています。 昨日、これって何の意味があるの?って言いたくなる稽古があって疑問に思ってるので聞いて下さい。 台本を渡され、そこには3人の登場人物がいます。 細かなセリフもありますが、大雑把に内容をいうと、 一人が呪いにかけられて、霊となって、異様な形相で2人に襲い掛かると書いてあります。 他の2人は恐れおののき、恐怖で逃げまわる。というところで台本は終わってます。 しかし、その通りにやると、講師が怒るのです。 どんな芝居が褒められていたかというと、 例えば、それをコントみたいな喜劇にしたり、 または1人が同性愛の役で、2人に自分とのセックスを強要したりとか・・・ もうはっきりいって台本なんて完全無視です。 『霊の乗り移った表情を見て恐怖におののく』 と台本に書いてあるのに。 以前、他の芝居の講師に習った時は、彼はこういいました。 『台本やストーリーを、本番で変える事はしないので、どんなに可愛い子が目の前にいても、台本に『恐怖』と書いてあったら恐怖を演じろ!』 それは納得いきます。ストーリーを変えたら、その後まで変えなければいけないと思うからです、 なので、台本無視して、それを喜劇に変えて 『いい芝居だ!』と言われてる人を見ても全然納得がいかず、戸惑ってます。 私は脚本家でもないので、台本とまったく違うものを作る事も、オチを作って講師を喜ばせる事も考えられないし、納得もいきません。 この稽古の内容はどんな意味をもって、何をやらせて、なにを見たいのか、どんな意識を持ってやるべきなのか、分かる人がいたら教えてくれませんか? お願いします!!!

  • 運転中にめまい

    1か月前に運転中に意識が飛びそうなめまいがしました。 脳神経外科で検査もしてもらいましたが 異常はありませんでした。 その後主人に付き添ってもらって 運転してみるのですが まためまいがしたらどうしよう・・・と 不安になり、運転中にふわふわ強めのめまいがします。 もちろんすぐに運転は変わります。 緊張型頭痛もちでテルネリン 左耳の違和感とめまいで 耳鼻科を受診したところ 内耳のバランスが乱れてるとのことで アデホスコーワとメリスロンを処方した頂きました。 普段はたまにふわふわ感はありますが 運転にだけ強めのふわふわ感になります。 以前の運転中のめまいによる不安で パニック障害になってるのでしょうか? 精神安定で セントジョーンズワートを 今のんでる薬と一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 耳鼻科でデパスを処方してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 頭痛とめまい

    昨年の夏に激しい後頭部の痛みとめまいで脳神経外科を受診したのですが、MRI CT ともに異常なしでした。 その後症状自体は2週間程度で収まったのですが、ここ3,4ヶ月でまたひどくなってきました。 具体的には、頭の重さを常に感じるようなフラフラするめまい、たまに気が遠くなり失神しそうになる感じ。肩、首筋、後頭部からこめかみ付近の鈍痛。 睡眠時にも揺れているようなめまいを感じ目が覚めたり、最近では不安感も感じるようになってきました。 自分では緊張型頭痛かもしれないと思っているのですが、受診は内科でいいのでしょうか? もっと適切な所がありますか? 

  • 頭のふらつき、めまいの原因不明

    こんばんは。運動の後、入浴後と汗をかいた時に頭のふらつき・めまい・胃のむかつき等の症状が起こり、脳に酸素、血液がいってないような感じです。脳神経外科でmri検査をしても以上はありませんし、血液検査でも貧血はありません。因みに体重は92キロとメタボリックで、一日の喫煙は20本です。お酒は飲みません。原因がわからなくて非常に困っています。何かよい処置方があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 芝居のときと歌のときの発声の違い

    私は現在、演技の勉強をしています。 自分の発声の仕方に不安感を覚えるため、ボイトレを習おうかと計画中です。 試しにボイトレの本を買って読んだところ、「歌うときに大事なのは腹筋ではない。身体のどこにも力は入れない」と書かれていました。 その通りにしたところ、確かにとても楽に歌えました。 しかし、私の知る演技の講師は皆「丹田の辺りを意識して力を入れる(圧をかける)」と言っていました。 そこから疑問が生じたため、いくつか質問させてください。 ●歌うときと演技をするときとでは、身体や喉の使い方が違うということでしょうか? ●↑もし違った場合、ボイトレを習っても演技には生かせないのでしょうか? (もちろん歌も上手くなりたいですが、自分の場合はまず芝居ありきなので、これが一番気になります) ●丹田についてですが、台詞を発するときに“軽く”意識すればいいだけで、“強く”力を入れ続ける必要はないということでしょうか? 以上です。 発声やボイトレに詳しい方がいましたら、回答を頂けると嬉しいです。

  • ふわっとするめまいと健康診断

    この前、お酒を飲んだあと立ち上がった瞬間に目の前が真っ暗になって、後ろに倒れてしまいました。 あまり飲んではなく、意識もはっきりとしてたんですが、全然立てませんでした。 そのときはお酒の席で大笑いしていたので、脳に酸素が回らなかったのかなあと思いました。 (あと、そのときはやけに生あくびが出ていました。) しかし最近特に頭がふわっとすることが多くなってきました。 心臓のあたりもふわっとする感じがあります。 卒倒するようなめまいではなく、ちょっとうつむいてしばらくじっとしていれば治ります。 一度大きな病院で診てもらおうと思うのですが、こういう症状はとりあえず何科にいけばいいんでしょうか…。 いろんな要因がありそうなので、どの科にいけばいいのやら。 あと、来週に会社の健康診断があるんですが、健康診断で紹介状というのは発行してもらえるんでしょうか? 大きな病院は初診時特定療養費がかかるので、できれば紹介で行きたいと思いまして。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地方でフリーの俳優をしていました。

    ここ最近こちらのサイトでTOP新人俳優オーディションといものを目にしました。 映画俳優オーディションというものなのですが、どこかに出展しているのでしょうか? 気になり投稿させていただきました。 地方でフリーの俳優をしていまして、先月東京に来ました。本格的な演技の勉強をしたいと思い色々と探していたときにTOPに目が留まりました。他の養成所やワークショップも調べていたのですが、TOPという所だけ知らないです。エーチームやワタナベエンターテインメントカレッジなどは知ってるんですが、、、、こちらを知らないのは私だけなのでしょうか。 映画画監督が講師として在籍していると書かれていますが、どのような方々なのでしょうか? ハリウッド映画ばかり見てしまうため、日本の監督がイマイチ分かりません。知っている方が居たら教えて下さい。 もし監督が有名な方ならオーディションを受けようと思います。監督から演技レッスンなんて受けたこともなく、もし第一線を走っている方々なら、本当に勉強になります。 正直、学校で演劇部に入り、昔芝居をやっていたという人からそれとなく芝居を教えていただいたことはあるのですが、本格的に学んだことはありません。 ・映画出展しているのか? ・どんな監督なのか? 知っている方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう