• ベストアンサー
  • 困ってます

RCAピンをVGAかHDMIに変換

RCAケーブルの映像信号をPCモニターに表示させるためVGAかHDMIどちらかに変換する必要があります。 RCAからのフルHD映像信号の劣化を可能な限り抑えたい場合、VGAとHDMIどちらに変換すればいいでしょうか? また変換アダプターは可能な限り安いものがいいのですが、もしお勧めがありましたら教えてくださいますと有り難いです。 よろしくお願いいたします。

noname#211072

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数6912
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

『モニターと繋ぐのは監視カメラでしてカメラからの出力はBNC端子となっています。』 BNC端子につながっているケーブルはアンテナ線の5C同軸ケーブルとよく似ていますが、 「BNC端子」は業務用映像機器によく使われている規格で、 アナログ高解像度の映像信号を伝送するのに使われます。 元々がアナログ信号ですからパソコンモニタに入力するにはVGAに変換するのがよいでしょう。 参考商品の例を添付します。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/607/dp/B00AJF9746

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BNC端子は業務用映像機器で使われる規格なのですね。 アナログから変換するならアナログのVGAの方が良いとのこと、参考になります。 回答を下さりありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

BNC端子からの出力はRF信号ではなく、RCAのビデオ信号と同じです。 BNCとは? http://systembohan.com/explanation/bnc/ なので端子形状をRCAに変換するプラグを利用すれば他の回答にあるようなアップスキャンコンバーターでPCモニターへの接続は可能です。 http://systembohan.com/products/detail.php?product_id=53

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BNCの出力はRCAの信号と同じなのですね。 リンク先参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

>ケーブル自体は5Cの同軸ケーブルですが ですか?RCAじゃなくて!!、それはコンポジット信号では無くVHF帯1Chもしくは2Chの信号だと思います、YHFチューナーでコンポジットに変改してコンポジットをHDIMに変えるしかないと思いますが、アナログ放送が終了してからかなり経つ現在ではVHFチューナーなど作っていないのでは?、中古でさがすか、いまだにVHFのNTCSを使っている国があればそこの物を改造してという事になります、チューナー自体がそれほど需要が無かったですし、USBでPCに接続するタイプを中古で購入してPCからHDMIで出した方が良いかもしれません(ただ現状でWin8や7特に64Bitの場合はドライバーが存在しないので、自分でドライバーを作る必要があるかもしれません)。 私としてはほぼ不可能な物なので、どうすれば良いか答えようが無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の知識が足りないまま質問してしまったようです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

>RCAからのフルHD映像信号 RCAは端子の名称であって出力信号の規格ではありません。 RCA端子を使ったD単子用のコンポーネント出力か何かでしょうか? であれば、アナログ出力ですのでVGAに変換するのが簡単です。 RCA(D端子)→VGA http://www.amazon.co.jp/dp/B0041JLW2G >RCAからのフルHD映像信号の劣化を可能な限り抑えたい場合、VGAとHDMIどちらに変換すればいいでしょうか? アナログなら伝送ロスによる劣化、安物ならAD変換の劣化がありますので どっちを使っても大差ありません。 アナログをHDMIに変換するのはAD変換が必要ですので大変です。 HDDレコーダーとか適当な映像機器の入力端子に入力して HDMI出力端子を使うのが簡単です。 単品で欲しいとなると 例えば http://www.amazon.co.jp/dp/B003D3GX6G があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

勘違いしておりました済みません。 いずれにしましてもRCA端子から先はRCAケーブルになり、そのRCAケーブルのRCA端子をモニターに入力するための変換コネクターなど使う予定でおりました。 防犯カメラの映像をPCモニターに表示させたいのですが、間をつなぐケーブルは75Ωの同軸ケーブルです。 同軸をHDMI端子に繋ぐ方法がありましたら教えてください。 お忙しいところ済みません。

  • 回答No.3

RCAのコンポジット信号はNTSC方式の走査線は、525本(有効走査線は、480本)なので、ドットに換算すれば、640×480ドットなので、それ以上の情報は無いしカラー混合のアナログ信号なのでそれほど良い条件と言えません。 アップスキャンコンバーターと言う物を使えば変換できます http://kakaku.com/pc/scan-converter/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1 画質に関しては、値段に比例する部分もあるので、最高の画質でというのであればプロ用機器グラスバレーADVC G1 ADVC-G1-JPでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000243732/spec/#tab

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答下さいましてありがとうございます。 配線についてあまり詳しくなくフルHD映像をRCAで伝送可能と思っておりました。 ケーブル自体は5Cの同軸ケーブルですが、これをHDMIやVGAに変換する方法はあるのでしょうか?

  • 回答No.2

http://www.area-powers.jp/product/others/SD-VSC1.html http://www.area-powers.jp/product/others/SD-CSH1.html http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-vga/nv-et2002/ 一例ですがこんなのがあります。 単に映像のみ変換するものや音声も変換器内蔵のスピーカーや外付けスピーカーで出力するものなど色々あるので目的にあったものを探されるとよいかと。 >VGAとHDMIどちらに変換すればいいでしょうか? どちらでもよいのでは?個人的にはHDMIの方がケーブルの取り回しなどしやすい気がするのでお勧めします。またVGAよりもHDMIの方が将来的にも対応した製品がでるので長く色々な使い方ができる可能性はあるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VGAよりもHDMIの方が将来的に対応しやすいとのことでHDMIにしようかと思いました。 またリンク先の商品、大変参考になります。 手軽に変換できるのは有り難いです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)

「RCA HDMI 変換」辺りで検索すればいろいろ見つかります …RCAではかなり変人なことしないとFullHD信号は伝送できませんし ケーブル段階で高確率でノイズ混入・信号劣化が起こります 連続的な劣化になるのか断続的な劣化になるのかも 正直判りません  …一般的にそんな間抜けな接続しませんから試したこともありません どんな機器で何の映像を変換したいのか位書いてくれないと お勧めするもモノも何もありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

済みません、勘違いしておりしました。 RCA端子をつけてしまうとそこから先はRCAケーブルになってしまいます。 フルHD信号のままでモニターに入力したいのですが、その方法はありますでしょうか? お忙しいなか申し訳ありませんが教えて頂けましたら有り難いです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 モニターと繋ぐのは監視カメラでしてカメラからの出力はBNC端子となっています。 このBNC端子を一般の同軸ケーブルで使われるF型の端子へ変換してケーブルは5Cの同軸ケーブルで20mほどの長さです。 ここまでがカメラ側です。 モニター側は最終的にPCモニターに入力するのですが、使用可能な入力はVGAとHDMIです。 このどちらかの入力に5Cの同軸ケーブルを接続したいです。 F型をRCAに変換するアダプターがありますので一旦RCAに変換してからモニターに接続しようかと考えておりました。 なおRCAは端子のみでコードを通すことはないです。 回答頂けましたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。