• ベストアンサー

旧約聖書のモーセは一夫多妻をしたの?

モルモン教会の聖典、教義と聖約の132章38節には、モーセが一夫多妻をした、つまり、モーセには何人もの妻がいた、とあります。  モーセは神からの命令で一夫多妻をした、同じ様にモルモン教の教祖、ジョセフも 神からの命令で一夫多妻をした、というのです。  しかし、聖書の一体どこに、モーセが神の命令で一夫多妻をした、と書いてあるのでしょう?  どなたでもよいので、もし書いてある箇所が見つかったら教えて下さい。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 モルモン教の聖典の内容を私は存じませんので、日本聖書協会の「口語訳 旧約聖書」 【参考URL】   http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3294/jcb/index-ot.html の情報に拠りますが、まず、出エジプト記第2章の16節から21節にかけて >さて、ミデヤンの祭司に七人の娘があった。彼女たちはきて水をくみ、水槽にみたして父の羊の群れに飲ませようとしたが、羊飼たちがきて彼女らを追い払ったので、モーセは立ち上がって彼女たちを助け、その羊の群れに水を飲ませた。彼女たちが父リウエルのところに帰った時、父は言った、「きょうは、どうして、こんなに早く帰ってきたのか」。彼女たちは言った、「ひとりのエジプトびとが、わたしたちを羊飼たちの手から助け出し、そのうえ、水をたくさんくんで、羊の群れに飲ませてくれたのです」。彼は娘たちに言った、「そのかたはどこにおられるか。なぜ、そのかたをおいてきたのか。呼んできて、食事をさしあげなさい」。モーセがこの人と共におることを好んだので、彼は娘のチッポラを妻としてモーセに与えた。 とありますから、モーセにはチッポラというミデヤン人の妻がいたという事が判ります。  次に、それよりも後の民数記第12章1節に >モーセはクシの女をめとっていたが、そのクシの女をめとったゆえをもって、ミリアムとアロンはモーセを非難した。 とありますから、モーセにはクシ人の妻もいた事が判ります。  つまり、モーセの妻となった女は2人いたという事になると思われます。  只、出エジプト記第18章の1節から3節にかけて >さて、モーセのしゅうと、ミデアンの祭司エテロは、神がモーセと、み民イスラエルとにされたすべての事、主がイスラエルをエジプトから導き出されたことを聞いた。それでモーセのしゅうと、エテロは、さきに送り返されていたモーセの妻チッポラと、そのふたりの子とを連れてきた。 とあり、チッポラは親許に送り返されていたと読む事も出来る記述があります。  これがもしも、チッボラがモーセに離縁されていた事を表しているものだと考えた(←そう考えて良いものかどうかは判りませんが)場合には、その後になってからクシ人の女性を1人娶ったとしても、それだけでは多妻とは言えない事になります。(もしも、その他にも妻が居た場合は別ですが)

yamato2203
質問者

お礼

すっごく」よくわかりました。本当にありがとうございます。 妻が一人でも二人でも、やっぱり神が命じたとは書いてないですよね。 モルモン教会の教祖ジョセフスミスは 神から命じられたと言って30人以上もの女性を妻にしました。  そのうちには10代の女性もおり、何と既婚者もいたのです。 どうしても神が命令したとは思えなくて。 わかり易い返答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • モルモン教の一夫多妻の始まり

    2013年からモルモン教会は正式に「11の論文」を発表し始めました。この中には「カートランドとノーブーにおける多妻婚」があり、ネットで検索すると出てきます。この中で、教祖ジョセフスミスが一夫多妻を始めた理由が以下の様に書かれています。 ●ジョセフ・スミスが一夫多妻を始めた理由は、天使にやれ、と脅されたから。ジョセフはためらったが、天使が3回訪れて3度目にはさやから抜いた刀を持って現れ、「完全に一夫多妻の教えに従わなければ滅ぼすぞ、」と脅した。 ●結果、ジョセフは何人もの妻を持ち、その中には14歳の少女と複数の既婚者も含まれた。 ●ジョセフたちは一夫多妻をなるべく秘密にしようとし、モルモンでない人たちから一夫多妻のことについて聞かれると、「一夫多妻などやっていない」と言った。 ●最初の妻、エマは全ての妻について把握していなかった。 つまり、何人かの妻についてはジョセフはエマに内緒にしていたのである。 さて、私は長い事モルモン信者でしたが、これについて一度も教会で習ったことがありません。 これらのこのについて知っていたか、知らなかったかを教えて下さい。モルモン信者でもそうでない人もお願いします。知った後の感想ももしよかったら、お願いします。

  • モルモン教会信者さんたち、教えて!

    ジョセフスミスは、30人以上もの妻がいました。 さて、ジョセフによると、神は 旧約聖書の時代の預言たちに一夫多妻を命じた、 そしてジョセフにも同じように一夫多妻をしなければならない、と言ったそうです。  しかし、プロテスタントやカトリックは、旧約聖書の中の一夫多妻は神が命じたのではなく、人間が勝手にやったこと と理解しています。  そこでモルモン信者の方に質問です。旧約聖書のどこに、神が一夫多妻を命じた とありますか?  教義と聖約ではなく、旧約聖書又は新約聖書からお願いします。

  • たくさん妻を持つ教祖って誰?多いの?

    モルモン教会の創設者、ジョセフ・スミスは14歳の少女を含めた30人以上もの 女性を妻としました。そのうち何人かは、何と 既婚者だったというのです。 、  この既婚者だった女性たちや彼女たちの夫たちから不満が出た、という記録は どこにもない、とモルモン指導者たちはコメントしています。  しかし、普通に考えて、自分の妻を喜んで教祖さんに差し出す人っていますか? ジョセフは一番初めの妻であるエマに一夫多妻のことを話した時、もしエマがこれを拒否ったら、エマは滅ぼされる、と言ったんです。(教義と聖約 132章54節)  こういうこと言われたら、誰だって怖いから、文句を言えないんではないですか?  モルモンの教祖と同じ様に何人もの妻を神の命令だと言ってめとった宗教 指導者って他にどんな人がいるのでしょう? 知っている人がいたら教えて下さい。

  • モルモン教の方に質問です ジョセフの多妻結婚

    モルモン教徒に質問です。ジョセフスミスには30人以上の妻がいたことを知っていますか?私は知りませんでした。しかも一番はじめの一夫多妻の相手は16歳か18才の、ジョセフの家に一緒に住んでいた少女でした。  私はモルモン2世ですので、ムリガムヤングが多妻結婚をしていたことは習いました。理由は”戦争や迫害で男性がたくさん死んだので未亡人とその子供たちを養う為に行った、そして経済的に豊かで人間的にも立派な選ばれた人だけが行った”です。  ところが、これはどうしてもジョセフスミスには当てはまりません。第一に、彼は経済的に30人もの妻たちとその家族を養える程裕福ではなかったし、いつも忙しくて留守にしていて彼女たちの世話をする暇もなかったからです。又、彼は結構若い独身女性とも多く結婚しています。これでは未亡人を助ける理由からは外れてしまいます。  ではなぜ教会はジョセフに30人もの妻がいたことを日曜学校で教えないのでしょうか?ジョセフと結婚するように命じられた人たちです、もし神から与えられたのなら、必ず彼女たちはジョセフに何か影響を及ぼしたり、助けになったりしたはずです。  実はステイク会長から”一夫多妻は男性が少なかったから行ったのではない、それは間違った見解だ”と教えてもらってびっくりしました。  それなら、なぜ?エマはジョセフの一夫多妻を最後まで心から受け入れることが出来ず、彼女たちとも一緒に住まなかったそうです。エマの気持ちは痛いほどわかります。  本当にジョセフは神から一夫多妻を命じられたのでしょうか?神からきたのなら、なぜ教会はこのことを信者に堂々と教えないのでしょうか?(管理本部に直接聞いたところ、”これを理由にして教会を批判する人がいるから”という答えが返ってきましたが、納得出来ません。神からの教えなら、人がどう思うとか、恐れる必要はないと思うからです)  教会員の中にさえ、教義と聖訳132章は随分とジョセフに都合のいいように書いてある、と疑っている人もいます。モルモンの皆さん、ジョセフスミスに30人妻がいたことを知っていましたか?このことについてどう思われますか?誰かジョセフの妻たちについて何をしたか、どういう人だったか知っていたら教えて下さい。又、あなたは本当に一夫多妻が神からきたと思いますか?又、モルモンの男性で2回神殿結婚をしている方、あなたは本当に日の栄で2人の奥さんたちを全く同じように愛することが出来ますか?又、2人以上妻がいて一生、幸せになれると思いますか?  なお、これはモルモン信者の方だけに質問なので宜しくお願いします。  

  • 斉藤由貴さんのW不倫とモルモン教祖のW不倫

    斉藤由貴さんがW不倫で騒がれていますが、彼女の信仰するモルモン教の教祖は、何とW不倫と不倫やり放題だったのを皆さん、ご存じですか? 教祖ジョセフさんには34人もの妻がいて、そのうち 11人は既婚者だったんです!元の夫と住み続けながら予言者とも夫婦の関係にあったのです。  ジョセフは嫌がる女性たちに、「神のお告げだから従わないとあなたは天国へ行けないよ」と脅し、最初の妻に内緒で次々と結婚、肉体関係も持ちました。  4年前にモルモン教会はやっと教祖の多妻婚を認める文書をネットで流しました。  しかし、日曜日に教えないので、ほとんどの信者が知りません。私も35年間モルモン信者でしたが、全く教わりませんでした。もう行くのはやめましたが。  教祖が死んだあとも信者は一夫多妻を続け、(教祖の後継者であるブリガムヤングには55人もの妻がいた)夫たちはどんどん若い妻たちをめとり、年取った妻たちはないがしろにされ、嫉妬や離婚が絶えなかったといいます。  私は子供の頃、一夫多妻した人た人たちはみんな幸せだった、と習いましたが、全くのウソだと知りました。  上に書いたことは、モルモンの歴史家が認めていることです。  戒律が厳しいと言われるモルモン教、しかし教祖や初期のリーダーたちはこんなことしてたと知って皆さん、どう思われますか?    

  • 天使について質問です

    皆さんは天使ってどんなイメージがありますか? ある宗教の教祖は、「天使が剣を持って現れて、『一夫多妻をやりなさい、でないとお前を滅ぼすぞ!』と脅した」と言って、多くの女性と密かに結婚しました。  彼には最低でも34人の妻がいました。 この中には14歳の少女、既婚者も含まれます。 ここで質問ですが、このエピソードを聞いて皆さんはどう思いますか?  私の知り合いはこれを聞いて「それって天使じゃなくて悪魔じゃないの?」と言ってました。 ちなみに、この宗教は モルモン教会(正式には末日聖徒イエスキリスト教会)で、教祖の名前はジョセフ・スミス、モルモン信者はこの後一夫多妻を40年間程行いました。

  • 所謂モーゼ(モーセ)の「十戒」に付いて教えて下さい。先日久しぶりに旧約

    所謂モーゼ(モーセ)の「十戒」に付いて教えて下さい。先日久しぶりに旧約聖書(ヘブライ語聖書)の「出エジプト記」20章の「十戒」を読んでいましたら,第5節に「私は熱情の神である」と記述が有り,英文では(私は普段聖書を読む時は英語の勉強も兼ねて「和英対照」の聖書(新共同訳)を参考にしています)「I tolerate no rivals」(直訳すれば「私に逆らう(反抗する)者は決して許さない」とでもなるのでしょうか)となっており,英文と日本文の意味が余りにも違いすぎるので,参考までに他の聖書を調べてみましたが(日本聖書協会発行の文語訳/新改訳等4冊)全て「私は妬む神」となっていました。因みに米国で購入したNew International Version でも「I am a jealous God 」になっており,新共同訳以外は全て(我が家にある聖書のみですが)「妬む神」となっており,「熱情の神」とは意味が余りにも違いすぎると思いました。原文(ヘブライ語・ギリシャ語?)は判りませんが,何故訳によってこれほどの違いが出るのでしょうか。出来れば原文(?)の意味を教えて頂ければ幸いです。

  • 旧約聖書 人物

    旧約聖書創世記第4章で、出てくる人物で、 カインの妻 レメクの妻アダ、チラ 25節「人」の二人目の妻 はどこから来たのでしょうか。 (神)ヤハウエ神が人間を作ってエデンに置いていたはずですが、 他にも上記のような人を作っていた、ということでしょうか? 3章の最後で、神は人を排した、という記述もあり、よくわからず。 また、「神」「ヤハウエ神」と2つの言い方をしてますがこれは同じでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • (旧約聖書)神が聖者を信じていない例は?

    関根正雄訳 ヨブ記第15章 第15節 見よ、神はその聖者をも信ぜず、 天も彼の眼には清くない。 日本聖書協会 ヨブ記第15章 第15節 見よ、神はその聖なる者にすら信を置かれない、 もろもろの天も彼の目には清くない。 1 神が聖者をも信じていないことを示す事例を旧約聖書の中に見出す事ができますか。一つ二つ例示して下さると有り難いです。経典名と章、節を上げて下されば文言の有無はお任せします。 2 「もろもろの天」とは如何なる概念を思い浮かべればよいですか。 よろしくお願いします。

  • 宗教指導者との結婚

    モルモン教の教祖、ジョセフスミスは、40人もの妻がいました。 そのうち、一番若いのは14歳でした。 彼は他にも、信者たちの妻を数人自分の妻にしました。  つまり、この妻たちは夫が二人いたことになります。  ジョセフはこれは神に命じられてやった。と言っています。  そこでみなさんに質問なのですが、モルモン教会の教祖ジョセフスミスのように、 信者の妻を自分の妻にした人を知っていますか?  あるいは、知らなくても、これに関して意見や感想もお寄せ下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう