• 締切済み

「:(コロン)」の使い方について教えてください

「良い」という言葉の発音についてOKWaveで質問をした際に、表記と発音を一緒に記載する必要があった為、 「良い(発音:よい)」 「良い(発音:いい)」 という記載をしました。 「:(コロン)」の意味をWikipediaで検索して調べてみたところ、国際的な用法として、 >説明・言い換え。「X: Y」は、「X、つまりY」「X、言い換えるとY」、あるいは文中でなく単独で使われた場合は「XはYである」と意訳できる。 という記載がありました。 私がOKWaveに記載をした「良い(発音:よい)」「良い(発音:いい)」の場合だと、上記のWikipediaに記載されている用法に当てはまるのでしょうか? >文中でなく単独で使われた場合は「XはYである」と意訳できる。 この箇所に当てはまっているような気はしますが、「良い(発音:よい)」「良い(発音:いい)」という記載の仕方の場合でも、文中ではなく単独で使ったという判断になるのでしょうか? よろしくお願いいたします<(_ _)>

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.2

初めに:貴方が調べた http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3_(%E8%A8%98%E5%8F%B7) は【欧文】が基本と成ってのモノ=説明ですね。 --------------------------------------------------------- 私が論文を指導する際には、「日本語原稿の作成規則」>「実用文書の纏め方」を参考にさせて居ます。 URLA http://www.nakanihon.co.jp/gijyutsu/Shimada/bunsyo/index.htm 此の中の付録B.【日本語】原稿の作成規則>B4.区切り符号の使い方..押下 URLB http://www.nakanihon.co.jp/gijyutsu/Shimada/bunsyo/ChapB04.htm コロン: (1)例を示す時、"例"又は"例3"等の文字の後に付ける (2)用語、記号を説明する時、其の用語、記号の後に付ける (3)時刻の表示コ~ドでコロンを使う時(JIS X 0302) ...と指導してます。 貴方の質問例ですと、(1)に当たりますね。 URLAは日本語文章執筆時には大変役立つサイトです。

windows723
質問者

お礼

追記を含め、回答ありがとうございました。

windows723
質問者

補足

例というより補足説明であると思うのですが、「例を示す時」という項目に当てはまりますか?

• marisuka
回答No.1

専門ではないのですが…でもまあ、回答としては「はい、それでいいです」でしょう。  まず、何を質問しているのかわかりません。国語的に見て、・一文が長い ・引用と例が何度も出てきてまぎらわしい ・「~しょうか?」が二カ所あり、どちらを質問したいのか不明 という点が、この質問をわかりにくくしているのだと思います。  このままでは、これ以外の回答がないと思います。だいたいコロンはこの国語カテではないですね。日本語ではこの記号はほとんど使わないんじゃないでしょうか。外国語カテじゃないですかね。  ちなみに、:( :) :D :< :> という使い方がありますが、横書きでは使いにくいので日本ではあまり広まっていないかもしれません :< 。  

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。