• ベストアンサー

『人間だから』と『大人でしょ?』について

ueue3131の回答

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.4

「大人なんだから」の後に続くのは 「納得いかなくても我慢しようよ。」とか 「場をわきまえた言動をしようよ。」といった 言葉でしょうか。 「人間だから」の後に続くのは、 「完璧でないのが当たり前だよ」とか 「怠けたい心や ずるい心があるのも当たり前だよ」 といった言葉でしょうか。 但し、そこに 「あの人は人間だから。」の「あの人は」が 入ってきた場合は ちょっと状況的に分かりにくいですが。 ・・・両方の言葉について 共通点を考えると 物事を白黒はっきりさせるのではなく グレーでOKと考え あるいは 小さいことで 怒ったりせず 穏やかに済ませようよ・・・という メッセージがこめられているように思います。 どんなタイプの人が その言葉を使うかと言えば 物事を 穏便に済ませたい人で 争いが嫌いな人のように思います。 個人的には「人間だから 失敗するのは当たり前だよ。」 というのは よく遣う言葉です。 更に、その言葉に続けて 「私だって、しょっちゅう失敗してるよ。」と 笑顔で付け足します。 その言葉を  失敗して落ち込んだり 「自分なんて どうせ・・・」と あきらめモードになっている若い人に言ってあげると がんばって前を向いてくれることが多いからです。 逆に 失敗した当人が 謝りもせず 「人間だもん。当たり前じゃん。」などと言って 言い訳として その言葉を遣ってきたら   相手に不快な気持ちを与えますよね。 要は 遣いかたや遣う場面によって その言葉のもつ印象は 変わるということでしょう。 一方、「大人なんだから」の言葉は 私はあまり遣いません。 物事を穏便に済ませたい気持ちは分かるのですが 言われた方は あまり嬉しくない言葉だと思うからです。 だって、自分が「大人なのに 大人としての品格がない」と 言われているみたいですよね。 どんな言葉も 相手への思いやりとか 自分自身への謙虚さとかがあれば 相手の心に すっと入っていきますよね。 逆に 相手のことを 憎く思っていたり、 自分中心の考えをもっていたりすると その言葉は 相手の心に 気持ち悪い後味を残しますよね。 回答になっていたでしょうか?

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧な回答で良かったです。