• 締切済み

債務を払わなくて済む方法

隣の主婦の方についてなのですが(パソコンをお持ちではないので代理でお願いいたします) 父親がいまさら、連帯保証をしていたことがわかりました。 相続は調停にて終了しています。 その総額1000万です。1000万が残りました。 その主婦。以後0さんは、相続で兄弟で三分の一として、200万円を相続したけども、333万円をしはらえません。 専業主婦であり、今後も専業主婦だからです。少しうつがあったり、なかったりしています。 夫がいます。5年後に年金生活で、0さんは、12年後に、年金受給者です。 夫の年金でぎりぎり、生活できそうです。 でも、0さんが心配なのは、今後の取立てです。それと、夫の死後、不動産を相続した場合 不動産差し押えが来るなら、自己破産しておきたいそうです。 司法書士事務所に問い合わせたところ、息子たちに相続放棄をさせたら、いい。 あなたには、取れないのだから、このまま、払わないで、自分は夫の死後相続放棄 自分の死後は、息子が相続放棄。 これで、とれないよ。払わなくていい。 ということなのですが。 もしも、息子らが勝手に売ったりしたら、0さんはお嫁さんとの折り合いが悪いので 放り出されるかもと心配しています。 それに、必ずしも、再婚しないとは限らないということです。 333万円を息子が払いません、0さんは、嫁に嫌われているからです。 0さんは、自己破産したほうがいいかどうか、とてもお悩みです。 ほかに方法ありませんか? 将来0さんの年金さえ、差し押え来ますか? 何年払わなければ、債権回収会社に回りますか? ほかの兄弟は333万円を支払ったそうです。二人共です。兄弟は0さんの債務を支払い拒否しているため、333万円が2年滞納しています。利子は今のところ付いてませんが、 最終利息請求きますか?

みんなの回答

• 850058
回答No.2

「この債務はどうなる」と同じ方ですよね 莫大な不動産を0さんが相続できなくなると、言うのが怖いのと、 その時に不動産差し押えが怖い、息子名義にすると、捨てられる、 嫁に乗っ取られるという心配のようです とありますが 夫の死亡後に莫大な不動産を相続して、2分の1の持ち分を売却して 333万円を支払えばいいのではないですか。

• n_kamyi
回答No.1

司法書士さんが言ったことを理解されておられないのでしょうか? 連帯保証で借金をかぶったところで、相手から訴えられて裁判で負けたところで、Oさんには預貯金も資産もないのですよね? それなら、強制執行できるものもないので、放っておけばいいということです。 年金は差し押さえできません。 債権回収会社に回ったとしても、結果は変わりません。 ヤミ金じゃないんでしょうから、家に厳しい取立てが来るなんてこともありません。 放っておけばいいんですよ。

noname#208393
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、0さんの夫が死後、莫大な不動産を0さんが相続できなくなると、言うのが怖いのと、その時に不動産差し押えが怖い、息子名義にすると、捨てられる、嫁に乗っ取られるという心配のようです。 時効とやらが、くれば、心配はないのですが、そうはいかない世の中ですよね? その時はその時・・・残りで老人ホームに入れるといいかと思いますが…どうなのだろう・・・