• ベストアンサー

本の不足について

都内に住んでいます。いつも自治体の図書館で本を借りて読んでおり、頼めば大抵近隣の自治体等から本を取り寄せることができ、読む本に困ることはないのですが、今度地方に引っ越します。私の考えでは地方の自治体の図書館は本が充実しているとはいえない状況です。読みたい本が借りれない可能性があります。少しでも多く”タダ”で本が読める(借りれる)案はありますか?ヒントをください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>頼めば大抵近隣の自治体等から本を取り寄せることができ これは地方でも同じ。 地方の公立図書館の充実度は行政の考え方次第なので落差が大きいですね。

noname#211044
質問者

お礼

ありがとうございます。自治体によってやはり差があるようですね。

質問者

補足

はい、私が引っ越す市の市立図書館ですが、年間10冊しか相互貸借で本を借りれないようです。引っ越す市の大学図書館と市立図書館が相互貸借、相互利用できるみたいなのでとりあえずは市の大学図書館も含めて借りようと考えています。

その他の回答 (4)

• BC81
回答No.5

本は売り物。 娯楽目的で無償で利用するほうがおかしい。利益相反でもなんでもないね。 図書館が無料の貸本屋だと批判される訳だ。

質問者

お礼

回答有難うございます。図書館が本を購入しているし、私は税金を払っています。

• D-Gabacho
回答No.4

本をタダで読むための伝統的な手法として立ち読みというのがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。立ち読みはやりますが、短時間限定ですね。私は某書店で座り読みをしていました。

• tarohkaja
回答No.3

図書館で本を借りる、 そのことだけでは書店と著作者への営業妨害である。 まあ基本的には図書館で借りるという考え方でもよいが、 ときには買って読め それが著作者への礼儀であり、街のつぶれ行く本屋を守ることだ。

質問者

お礼

利益相反・・・ってことですね。難しいですね。

質問者

補足

はい、入手困難もしくは、安いものに限っては購入しています。

noname#205450
noname#205450
回答No.1

本題とはちょっと外れてるかもしれませんが、 著作権の切れた古いものなら青空文庫で読めるものがあります 参考 http://www.aozora.gr.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。古い本などはこちらを利用させていただきます。