• ベストアンサー

ゴルフの打ちっ放し場でアイアンを打つ場合は、あのウ

ゴルフの打ちっ放し場でアイアンを打つ場合は、あのウイーンと球が出てくるゴムの上から落として、グリーン上で打つものなのでしょうか? それともゴム上から高さを下げてグリーンと同じ高さにしてゴム上から打つものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.3

練習と言うのはまっ平らなところばかりで打っても何の意味もないですよ。 アマチュアの人がゴルフ場でフェアウエーからティーショットを打つのは あまりないでしょう。浅いラフや深いラフもあるでしょう。 という事は、ゴムの所でドライバーの高さで打つのは、ラフの前上がりだと いう設定で打ってみるのです。そうすればどのような弾道でどれぐらいの飛距離が 出るかが分かりますよね。これが練習ですよ。ただ前に球を打つのは練習では ありません。 つぎに少しゴムを下げて浅いラフに入った設定でショット練習するのです。 人工芝で打つ打球なんてゴルフ場ではティーグラウンドのドライバーぐらいでしょう。 日本のゴルフ場はまっ平らな場所はほとんどありませんから、フルスイングの練習よりも アプローチを入念にされたほうがイイですよ。 私は一応シングルですので、人工芝では練習はしません。ゴルフ練習場へ行くなら 練習場の設備のあるゴルフ場で練習させてもらいます。あと、ショートコースで アプローチの練習することも大事ですよ。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.2

初心者の方でしたらマットの上で打った方が打ちやすいです。 マットの上はヘッドが滑りやすく、少々手前を叩いてもボールが飛んでくれるからです。 上達してきたらゴムの上で打つ練習をしましょう。 マットの上で打てるから実際の芝の上で打てると思ったら大間違いで、実際の芝は柔らかくてヘッドが滑らないので手前を叩くとダフってしまってボールは飛びません。 マットの上ばかりで練習していると練習場名人になってしまって実際のコースでは下手くその部類に入ってしまいます。 かなり上手な人でもショートアイアンをティーアップして打つのは難しいことなのです。 頑張ってください。

回答No.1

>ウイーンと球が出てくるゴムの上から落として 人口芝上から打ちます。 パー4ならアイアンは通常2打目、フェアウエイから 打つからです。 (私は自動機は使わず、全部マニュアル(手)でセット  しています。)