• ベストアンサー

ゴルフ5の測定器(アイアン測定)

アイアンを新調しようと考えています。 ダウンブローで打つ方で、ゴルフ5の測定器で測定後に購入された方に質問です。 何本かアイアンを試打しましたが、全てのアイアン・全ての球がフェアフェイに乗らず左と測定されました。 ストレートで打ったつもりでも左。ナイスショットと言われても左。ハーフスイングでも左。 DGS200のVG3で試打しても左・・・あり得ない。 質問ですが、スイング改善点はあるにしても、ゴルフ5の測定器はダウンブローに打つと測定されないんでしょうか?もしくは、たまたまその測定器がおかしかったんでしょうか? ゴルフ5測定機に詳しい方。ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MM2100
回答No.1

>ゴルフ5測定機に詳しい方。ご意見宜しくお願い致します。 詳しい訳ではないのですが、、、、 ただ、意外と正面に打ってたら、まっすぐでないショップも有りますよ。 と、いうのは機械が微妙に斜めに成ってたりしてまっすぐ打てていてもチーピンみたいに成ってる可能性はあり得ると思います。 ですので、他の方の打ってる所を見てみては如何でしょうか? 私の場合、まっすぐはどこ?と、店員に聞く事有りますが、結構、まっすぐに立ったらもう少し左を狙ってください。とか有りますよ。 ただ、アイアンの場合、ドライバーと違い正確性は落ちるそうです。 また、あのレンジボールもナイロンが付いてたりして(緑の鳥かごのナイロンが付いてしまうので。。。。) 店員さんが、本当に買ってくれる人には新品を出しますと言った事が有ります。 スピン量が変わりますので。。。 あくまで、あの測定器は参考値にしかならないと思います。 一例ですが、有名なマーク金井さんのブログを貼っておきます。 一度、ご覧に成ってください。理由が、解ると思います。あの計測器は、参考にとどめておくべきと思います。 http://www.analyze2005.com/mkblogneo/?p=6211 ちなみに、どうしても、気に入ってるのならば、お店の試打クラブを借りて練習場で自分のクラブと打ち比べてみると良いと思います。 ホットな客ならば、試打クラブを貸してくれると思いますよ。

infinitepote
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり100%信用はできないんですね。 全て190y~200yのフェアウェイと言われ購入したユーティリティも実際に打つとフルスイングでないと200yないし…。 自分に合ったクラブ選びは難しい…。 方向と飛距離は練習場で試打するしかないですね。 打感とミート率だけ参考にする事にします。 とりあえず他店舗でもう一度チャレンジしてみます。