• ベストアンサー

就職

JTBなどの旅行会社についてですが、 店頭営業や、学校営業(外回り)など色々あると思いますが、採用されるときは、部署とかは関係なしに採用されるのですか? 例えば、営業だったり、事務や 、企画など。 また、勤務地は内定をもらい入社ぎりぎりまでわからないって聞いたんですが、そこらへんはどうなのですか? 自分は最初は広島市でしたいんですが、そういうことは不可能でしょうか? また、なるためにはどのようなことをすべきですか? 企業研究とはよく聞きますが、具体的にどのようなことをしたらいいのでしょうか。 ちなみに、今年大学四年生の英文科所属です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isana0024
回答No.3

希望は伝えると思いますが、会社として採用するので関係ないと思います。 特に大手企業であれば尚更。 勤務地も入社ギリギリまでわからないのも普通です。 希望をとして勤務地を伝えることは可能ですが、勤務できるかは厳しいかもしれません。 広島しかない企業であれば確実だともいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

この回答はこんな意見もあるのという程度でお読みください。 私が思います結論ですが、入ってみないとわからないのがお答えです。 自分はTVCMの企画で採用される事のみを望んでおりました。 そこで大学4年の時に、多くのTVCMを手がけていた大手広告代理店を受けました。 運よくあれよあれよと進み、採用担当者さまから営業なら来ていいよとなりました。 しかし、クリエイティブ(企画職)しか頭に無かった私は、正直に営業は考えておりませんのでクリエイティブ(企画職)でしたら宜しくお願いしますとお答えしました。 後から考えますとズブの素人(芸術学部でも無く文学部)がいきなりクリエイティブ(企画職)につきたいと思っていたのも世間知らずだったかもしれませんがその時は真剣でした。 その真剣さが伝わったのか、その採用担当者さまがクリエイティブ局の方を紹介して頂き そのクリエイティブ局の方が私を面白がって頂き、その系列のTVCM制作会社を紹介頂きました。 その会社さまはTVで見た事があるTVCMばかり制作されていて大変魅力的な会社でした。そこで運良く内定を頂きましたが、そこでの採用条件は企画では無く制作からという事でしたので辞退させて頂きました。 結局、別のTVCM制作会社さまの企画部TVCMプランナーとしてCM業界に(映像業界)にお世話になるようになり現在も映像業界でメシを食べさせて頂いております。 入って多くの事を学ばせて頂くのですが、TVCMよりもっとやりたい事が映画であった私は、安易に映画界への求人が無く、TVCM業界に進めばいつか映画に関われるだろうと思っていました。 TVCM業界に入ったら基本はTVCMを創るのが基本でした。 ですので映画に関わりたくてもがいております(笑)。映画には未だ5本しか関わっておりません。 料理業界にたとえると、私は中華料理業界に入って日本料理がやりたいといっているようなものでしょうか。 映像業界では、基本は映画は映画制作会社、テレビはテレビ制作会社、CMはCM制作会社だったのです。 (それ以外にもブライダル映像会社はブライダル映像制作会社とそれぞれの専門映像制作会社が存在します) 当時の話ですが、大手の会社は青田買いというものが存在しており、入社に関する会社資料を請求すると超有名大学なら人事部の誰々に連絡してくださいとなり、その他の大学は会社説明会の資料が来るという裏情報があり当然のごとく私は会社説明会におこしくださいの連絡でした。 私は、青田買いに一度は漏れましたが、会社説明会の連絡に対してお礼状を書きました。 お礼状の中身は、どれだけ自分がTVCMをやりたいかについての手紙です。 その手紙で一度会いましょうとなりました。 旅行業界はわかりませんがJTBと言えば、大手も大手でなんとしても入りたい。入ってやるぞというライバルなどがたくさんいると思います。 そこで自分がどうライバルより際立っているかがポイントで内定を勝ち取るしかありません。 なんでもやります、どこでも飛んでいきます。とPRするほうが採用される確立もアップするでしょう。 しかし、ご家庭の事情なので広島市でやらなければならない理由ややりたい理由がそこにあれば正直に伝えるのも選択です。企業が欲しければそれが通るでしょう。私の場合は営業だったら入れてもらえただけだったんです。偽って入社してその中でクリエイティブをやりたいという選択もあったかもしれません。あれだけの安定した大企業なら一生営業で生きていく!なんて言ってしまっていたかもしれません(苦笑)。 そして企業研究として、今一度本当に旅行業界に入りたいかを考えるのをお勧めします。 大学の同期で大手の旅行業界に入った親友は、本当に予定を立てるのが好きでした。 私が九州に18切符で行くといった時に、何もお願いしていないのに数日して2パターンのスケジュール表を作ってくれました。ここでこの町に寄って、そして…と、本当に楽しそうに説明してくれました(本当に旅行好きの計画作成好きでした)。今も転職する事無く楽しそうにその会社に勤めている彼を見るとこういう人が旅行業界に入るんだと思いました。 私の場合、映画はCM業界に入ればできるだろうと思っていた企業研究の甘さは悔いても仕方ありませんが、本当にやりたい事が見つかっていたのにそれでも甘かったです。 base1220さんはやりたい事は旅行業界でとお決まりでしたら、それを実現するために真剣に考え、調べ、旅行業界はどういう仕組みなのかを調べてみる事をお勧めします。 そして大手であれば自分が選ばれるためにはどんな武器が必要か、面接まで進めばその数分間でどう採用者にチョイスしてもらえるかのシュミレーションも必要かもしれません。 企業研究の甘かった経験者としてこんな意見もです。がんばってください!

• tzd78886
回答No.1

旅行会社に就職を希望するなら、勤務先を希望したりしたらまず落とされます。「海外勤務もいといません」くらいの人がいくらでも応募してきますからね。地域の小さな旅行会社なら別ですけど。