• 締切済み

ギリシャ。ドイツ占領下での損害・被害

ギリシャのチプラス首相は2月8日に行われた国会演説で、「ドイツには、ギリシャ国民や歴史、そして、ナチズムと戦って傷付いた全欧州人への道義的な義務がある」と述べ、ナチス・ドイツの占領による損害への賠償を請求する方針を明らかに・・・ 大戦中、ギリシャはドイツからどのような損害を受けたのでしょう? ドイツとの戦いでの軍人・民間人などの死傷者数、民間人殺害、略奪、接取、空爆など具体的な事例をお教えください。 また、イタリアやイギリスなどもからんでいたとおもうのですが、そのあたりはギリシャ人はどう思っているのでしょう?

  • StuG3
  • お礼率64% (16/25)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.2

まず、第二次大戦中のギリシャ人の死者数は 軍人が18000人。民間人が36000人ということになっております。 しかし、終戦直後に発生した内戦で、戦時中の調査が行われなかったため、 この数字は非常に不確かです。 大戦中のギリシャ国内の主な戦闘は、下記の通り。 1、1940年10月~41年4月までの「ギリシャ・イタリア戦争」 ドイツ・イタリア・アルバニア・ブルガリア軍 VS ギリシャ・イギリス軍 アルバニアからブルガリアと接するギリシャ北部が主戦場。 ギリシャ軍兵士のほか、多数の民間人が巻き添えになります。 2、1941年5月の「クレタ攻防戦」 ドイツ軍 VS イギリス軍・ギリシャ残存軍 ドイツ側の勝利ながらドイツの空挺部隊が大損害を負いました。 クレタ島が戦場となり、島民も巻き添えになります。 3、1941年夏~1944年夏「ギリシャ国内戦」 ドイツ・イタリア・ブルガリア軍 VS ギリシャ共産主義者 VS ギリシャ反共主義者 不毛なことに、この3つのグループが三つ巴でギリシャ全土で戦闘を繰り広げた。 この国内戦で多くの市民が命を落とし、橋や鉄道や都市が破壊された。 ギリシャの地形は、パルチザン活動に最適なため ドイツ側は都市部以外パルチザンを駆逐できなかった。 そのため、パルチザンへの弾圧は熾烈さを極め、多数の市民も含1万人以上が処刑される。 市民を処刑したのは、ドイツ側だけではない。 2つのパルチザン組織は、相手側に協力したという「なんくせ」で 多数の無実の市民を処刑し、略奪行為を行っている。 対独活動よりも、互いの抗争を激化させたギリシャ共産主義者とギリシャ反共主義者に チャーチルはスターリンの協力を得て、調停に乗り出したが、失敗に終わる。 ギリシャ対独グループは分裂抗争のため、効果的な対独活動ができなかった。 4、1944年10月「英軍の上陸」 イギリス軍 VS ギリシャ共産主義者 ドイツ軍は、ギリシャ国内から退却し、イギリス軍が上陸した。 それまで、イギリス軍はドイツ軍の補給路を絶つためにエーゲ海を海軍で封鎖したため ギリシャ国内ではパルチザンの破壊活動もあって、激しい物資不足を招き、飢餓に陥っていた。 反英感情もあって、上陸したイギリス軍はすぐに共産主義パルチザンと戦闘状態になった。 まだドイツとの戦争が終わっていない時である。 イギリス軍は、イタリア戦線から1個師団引き抜いて、ギリシャとの戦闘に投入しなければならないほど 手こずる。 以上の1~4の戦闘で、死者が36000人というのは あまりにも少なすぎ。飢餓も含めこの3倍は実際の数字であろう。 国内も荒れたが、この後の国内内戦で、その復興はだいぶ後になった。 大戦中、ドイツから与えられた損害や被害も大きいが ギリシャ人どうしの抗争や市民虐殺。イギリス軍との戦闘。 そして、戦後の国内内戦のほうがギリシャにとって被害が大きかったはず。 でも、自分たちの非は認めず、ドイツをはじめ外国のせいにするのは 別にギリシャだけの特徴ではない。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.1

対仏戦のドイツの大勝利に一番地団駄を踏んだのはイタリアのムソリーニです。この頃はまだムソリーニはヒトラーを「自分の格下」だと思っていました。ドイツがフランスへの勝利を確定させた後に火事場泥棒的に慌ててフランスに攻め込みましたが、ほとんど結果が出せないまま終わります。 独裁者というのは虚栄心旺盛でないと務まりません。ムソリーニは、当時イタリア領だったアルバニアを通じてギリシャに攻め込むことにしました。当時ギリシャは「世界最弱の軍隊」なんて揶揄されていたのです。ギリシャ侵攻を命じるムソリーニに、イタリア軍首脳は「閣下、まだ戦争の準備ができておりません。我々はシャツの数も足りないのです」と反対したのですが、「戦争はシャツの数でするものではない!」という当たり前といえば当たり前の言葉で封じられます。 ムソリーニはこれをわざとヒトラーとの直接会談の場で発表しました。ムソリーニはドイツ語で「閣下よ、我々は進軍している!」とヒトラーに直接語り掛けたそうです。 しかしこのときすでに対ソ戦を決意して密かに準備させていたヒトラーは内心「バッキャロー!」と頭をかきむしりました。それに失敗してドイツが尻拭いをしないといけない予感がしたからです。そしてヒトラーの予想は見事に的中しました。最弱のギリシャ軍の反撃を受けてイタリア軍は総崩れ、国境どころか、アルバニアから追い落とされそうな情勢となりました。さすがにそうなるとルーマニアなどの親独東欧諸国が影響を受けることが懸念され、ルーマニアが枢軸側から脱落すると石油の供給にも支障が出るために、貴重な装甲師団を対ギリシャ戦に投入することにします。ドイツ軍はブルガリアを介して、ギリシャに攻め込みます。 イタリアがギリシャに攻めると、イギリスはギリシャ側に立って参戦します。このへんの詳しい話はWiki読んだほうが早いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 んで、戦後賠償云々は、なにかというと「謝罪と賠償」を請求するどこかの国と同じで、理屈じゃなくて感情論だと思います。ギリシャはあの財政破たん後に緊縮財政を強いられたのですが、財政を緊縮する一方で税金も上げるという、ま、当たり前といえば当たり前のことをしました。だけど当事者のギリシャ人にすれば「緊縮財政で行政サービスはどんどん切られるのに税金は上がる」のだから納得できるわけがありません。 そしてそのギリシャに緊縮財政を要求しているのは金融面でその尻拭いをするユーロの雄ドイツです。「ドイツ人が俺たちに指図して、それでいてあいつらは豊かな生活をのうのうとしている」というのがギリシャ人からすれば腹立たしいわけですよ。最近のギリシャの国政選挙でも緊縮財政反対を唱える党が大勝利したそうで、ユーロ圏を出るとか出ないなんて話もチラホラ出ていますよね。 とにかくギリシャとすれば「金がない」というのが喫緊の大問題なわけですから、ないならカツアゲでもなんでもして手に入れようというわけです。

StuG3
質問者

補足

回答いただき、ありがたいのですが、 当方が知りたいのは、 大戦中(実質は1940~1944年)のギリシャの被害や損害。 ギリシャにおけるドイツの戦争犯罪。 イタリアやイギリスが関与したギリシャでの被害。 などの具体例です。 いただいた回答は残念ながら、1940~41年のギリシャ戦争におけるドイツ-イタリア間の話、または現在のギリシャ問題の一部であり、wikiやネットで簡単に出てくる内容です。 質問の趣旨とはほとんど関係ありません。 失礼な物言い、お赦しください。

関連するQ&A

  • 「跪いての献花」に対するポーランドの評価(2)

    (1)はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q8130720.html 2点ほど質問があるのですが、 1)1970年のワルシャワ条約締結の際のブラントの演説(?)に 「殺害された数百万人の記憶に敬意を払う」という言葉があったそうなのですが、 これはどういった文脈で言われたものなのでしょうか?? ・ナチス・ドイツ軍によって殺されたことは認めつつも、戦争の一環であって戦争犯罪ではないという考えなのか、 ・ナチスによる戦争犯罪であることは認めつつも、ドイツの戦争犯罪ではないという考えなのか、 ・ドイツによる戦争犯罪という考えなのか  ※私自身はWW2時のナチス占領下の非ユダヤ人の扱いに関し、ほとんどよく知らないので、トンチンカンなことを言っていたらすみません。 2)「跪いての献花」はポーランドでは報道されることはなかったのでしょうか?? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ドイツと日本 アメリカの視点

    ドイツが降伏した日のニューヨークタイムズ論説 「この優秀な民族は、ナチズムによって道を誤りはしたが、それを反省し自らの手でナチスを裁くだろう。我々はこの国この民族の再生のために存分の援助と協力を惜しむまい」 日本が降伏した日のニューヨークタイムズの論説 論説の横に漫画が添えられていて、漫画には、醜悪で巨大な怪物が横たわってい、あんぐり開いた巨きな口の中にヘルメットをかぶったアメリカ兵が入って、むき出した禍々(まがまが)しい牙を大きなヤットコで抜き取る作業をしている。その解説には、 「この怪物は倒れはしたが、いまだに生きている。この醜い危険な怪物の毒のある牙を我々は世界のために、どれほど長い年月をかけてでも徹底して抜きさらなければならない」 戦後のアメリカの対日戦略は、この対日観によったものです。 これでも、アメリカのくれた憲法を、平和憲法だと言い張る人は、いますか? アメリカが、占領中にやったことは、すべて、この対日観によったものです。 国際法上も、占領軍がやったことは、無効です。 憲法も、その他の法律も、制度の変更も、アメリカがやったことは、すべて、無効です。 すべて、以前に、戻す必要があります。 違いますか?

  • 第二次大戦死者数。ドイツ人、フィリピン、沖縄。

    「第二次世界大戦等の戦争犠牲者数」 http://www.max.hi-ho.ne.jp/nvcc/TR7.HTM (1)これは旧厚生省の資料が一番参考になるのでしょうか。財団法人千鳥ヶ渕戦没者墓苑奉仕会ホームページとの違いは何なんでしょう。 (2)長年の疑問だったのでよろしくお願いします。ドイツ人は帝国臣民より多く死んでいたのですか。それが感覚的に納得できないものがあります。多くの日本人は、日本の特攻や空襲や原爆や兵たん不足による病死などの印象が強く、やたら死んでしまったと認識しているように思います。ドイツの方は日本軍よりははるかに弾薬等も充実しており、弾が尽きれば玉砕などせず、白旗を振っていたように思われます。それなのに死者がドイツ兵が350万人、日本兵130万人。ドイツ兵はどのような形でこんなに死んだのでしょうか。日本軍のように突撃して米軍の連発銃のマトになったり、集団自決したりしなかったと思います。ソ連軍にそんなに殺傷力があったのでしょうか。さっぱりイメージできません。 さらに日本人はシベリア抑留などを大きく取り上げますが、ドイツ人の強制移住による死者は約240万人とあります。桁違いです。どうして強制移住でこんなに死んだのでしょうか。 民間人の死傷者もドイツの方が多く、総死者数ではドイツは日本の2倍以上死んでいます。 これはユダヤ人虐殺の数が含まれているのでしょうか ドイツ軍は日本軍よりも規模が大きかったのでしょうか。捕虜の数も死者数も多いのです。 (3)これも一般常識になっていないように思うのですが、フィリピンの犠牲者は非常に多いですよね。中国戦線についで2番目に多く、ほぼ同じ数だけ死んでいると言えますよね。フィリピンの方は非常に短期間にそれだけ死んだのですよね。ものすごく簡単に次々と死んだ事になると思います。非常に胸が締め付けられます。しかしながら、この情況も具体的にイメージできませんので、なぜそうなったのか、その様子を教えて下さい。ちなみに中国でもフィリピンでも約50万人死んだと把握しておいて宜しいでしょうか。 (4)これは意外なのですが、沖縄戦で米兵の死者・行方不明者は12,520人。結構死んでいますよね。どうやってこんなに死んだのでしょうか。同士撃ちでしょうか。日本側がどうやってそんなに殺せたのかイメージできません。 (5)データ上はドイツ人の方が悲惨だったように思いますが、実際ドイツは日本より悲惨だったのでしょうか。ナチスに対しては反省しているでしょうが、日本のような国民全体に戦争反対や大戦の悲劇化がないのではないでしょうか。 改めていい資料等ございましたら、ご紹介下さい。 以上、長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • テロについて

    今一正しい理解に 至れてない気がする ので、 テロについて、3点ばかり お教えください。 コードギアスという作品かあります。 今のアメリカ合衆国では無い と、思われるが、 其の時の北アメリカ統治国が ニホンに侵攻し、攻め滅ぼし、 日本人を二等市民として 人権を制限する。 と、言った内容 かと、思います。 話が逸れますが、前置きとして ウィキペディアによると 非軍事従事者への攻撃 此がテロなのでしょうか? さて、 前記の作品に限らず、 他国に攻め滅ぼされ占領され 奴隷や虐殺、人身売買、レイプ、略奪される。 と、いった事は 世界史上では珍しくない事か と、思います。 現に此の国も どちら側にも 立ったのでしょうか? さておき 仮に、 占領国が表向け、「軍を改題した」 と、公言し 警察のような 軍隊ではない組織に 治安制圧機能が移行している場合。 そして占領国側が 警察は民間人だ と、のたまった場合 併せて、 人権を与えられない 参政を認められない 殴られても殺されても 裁判をして貰えない そんな独立解放を望む人々が 交渉の場を得れず 武力解決しか 選びようがなくなった場合 占領側は民間人だ とする 警察等の治安制圧維持服務者と戦うのは テロと認定されるのですか? もう一つ 戦争内でも 市民と軍人の区別無く虐殺するのは テロですか? 例えばナパーム弾のように 例えばちゃらんぽらんな情報で 無責任に撃ち込まれるミサイルのように 見境無く、人をなぎ払う武器の場合です。 更に一つ 暴力的に圧倒的に劣る弾圧された人々が 例えば腐敗しきった王朝 例えばナチス 此等に対抗する場合。 尚かつ 国連が占領国側の猛威に震え、 又は賛同し、 味方してしまっていて 其れで尚 国際諸国や世論から 非難されない 解放戦線側の戦術、戦略には どの様な物がありますか? 大多数の先進国か 悪に取り込まれ 黒く悪に染まってしまった後 勇者は どの様にすれば 正義を貫けますか? (※注:私はテロ容認をしません が、国は常に正しい、等という事が無い以上 民間が国を政治的対応外で正す方法 此も必要、では無いか と、考えました。 国が先聖独裁政治体制に向かう時、既に法は曲げられ、憲法は蔑ろにされ、人権はもはや無く、人々は容易く蹂躙される。 そんな中 其処でどの様な方法があるか 興味を持ちました。 ナハトーム・ガンシー氏は有名ですが カースト最上位か立ち向かった… 宗教高位者が 止めてよ と、言った… と、なると また話が一味変わるか と、思います。)

  • ドイツがギリシャを買い取る

    ギリシャの怠慢財政により ユーロ通貨全体が危機に陥ってますよね。 ドイツがギリシャという国を買い取るってのはどうでしょうか?

  • ギリシャとドイツの関係

    2つの国の関係をしりたいです イギリスも関係ありますか?

  • ルール占領とドイツのインフレーション

    第一次世界大戦でドイツは敗北して賠償金を負い、その支払いの遅延を理由にフランスとベルギーはルール地方を占領しましたが、 それに対してドイツはどうして鉄鉱業を停止して抵抗したのでしょうか? そのせいでドイツ国内ではインフレーションが起きたのですよね? 自国の経済が混乱することは予想していなかったのでしょうか?

  • ドイツの戦争被害国はドイツのことをどう思ってる?

    世論調査で中国や韓国の日本に対しての評価、印象、イメージや、日本の中国や韓国に対してのそれはよく見ますが、ドイツに対してポーランドやチェコがどう思っているのか、という調査は見ません。 何か、信頼のできるサイトや文献などがあれば教えていただけないでしょうか。 インターネットで探したかぎりでは見つからなかったのですが。

  • 占領中?

    最近歴史それも近代史を結構勉強してるんですけどね。 在日米軍ってあるじゃないですか。 第二次大戦後に、 進駐してきた進駐軍っていうのがいたわけですけど、 ある日を境に、 その進駐軍が、 在日米軍に、 名前を変えたんですけど、 ということは、 日本はまだ占領中ってことですか。 名前が変わったって、 基地は義務ですし、 やっぱり占領されたままなのかなあ、 などと考えてしまいました。 もちろん日本は今や独立国となり、 占領されてるわけないやろ。 っていうのはわかるんですけど、 基地は義務ですし、 そのためいくら沖縄で、 基地を県外にって、 お願いしても、 日本政府は、 絶対に聞き入れないじゃないですか。 やっぱりアメリカのご機嫌を損ねちゃまずい訳ですよね。 そうすると、 やっぱり占領されてるんちゃいますか。 フィリピンを見てください。 冷戦終了後に、 アメリカ軍は本国に引き揚げました。 最近また中国牽制の意味で、 米軍が進駐しましたけど、 一度は引き上げたじゃないですか。 日本の米軍は、 進駐してきたまま、 ずっと居座っていますよ。 やっぱり占領されてるんちゃいますか。 中国人や朝鮮人嫌いの右翼の方々は、 大変誇りをお持ちのようですが、 米軍基地が義務になってる状況って、 恥ずかしいとか思わないんですかね。

  • 回答による被害や損害

    ここの回答により、被害や損害が発生した場合、賠償してもらうなどは 無理ですよね。