• ベストアンサー

SPSS以外のおすすめ統計ソフト

SPSS以外で、有償無償に関わらずお勧めの総合的な統計ソフトがありましたら教えてください。 たとえば以前SPSSを使っていたが、○○に変えたところ同じような統計をきちんとできている、むしろSPSSより良かった、とか。 逆にSPSSを超える統計ソフトはないという情報でも結構です。 質問者はプログラミングの知識が少しあります。SPSSに似ているが、総合的に見てSPSSよりもよく作られている、もしくは値段が安井がそれほど変わりが無い、と言ったソフトを探しています。

noname#259233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okboy1
回答No.1

使ったことないですが、SPSSと同じぐらい有名なのはSAS です。 それぞれいいところと悪いところあります(UXとかではなく、統計学のほうの話。) 統計学とプログラミングもそこそこできれば、Rという無料ソフト(言語?)を使うといいです。腕次第一番の選択肢といえるかもしれません。ただし、UIですらありませんので。

質問者

お礼

やはりそんな感じですよね。