看護学生の彼女が国家試験前で追い詰められている!遠距離恋愛中で支える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 看護学生の彼女が国家試験前で精神的に追い詰められています。遠距離恋愛中のため、会いに行くことも難しく、LINEや通話でのサポートをしていますが、彼女のプレッシャーはとても辛そうです。医療関係の話については理解できないことが多く、自分が役に立てているのか心配です。質問者は彼女を大切に思っており、どうしたら彼女を支えることができるかアドバイスを求めています。
  • 看護学生の彼女が国家試験前で追い詰められている状態です。遠距離恋愛で会えないため、LINEや通話で支えていますが、彼女のプレッシャーはとても辛そうです。医療関係の話には理解がないため、役に立てているか心配です。どうすれば彼女の負担を軽くすることができるでしょうか。
  • 国家試験前の看護学生の彼女が精神的に追い詰められています。遠距離恋愛で会えないため、LINEや通話で支えていますが、彼女のプレッシャーはとても辛いようです。彼女の話についていけないことが多く、役に立てているのか不安です。どうして彼女を励ますことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学生の方、看護師の方、お願い致します。

現在、看護学生の彼女が居ます。 国家試験もあと数日で開始のため、精神的に追い詰められている状態です。 現在、東北地方と関東地方での遠距離恋愛中、自分の仕事の都合もあるので会って励ますこともなかなか難しいです。 (近距離でも彼女が忙しい時期なので簡単に会えないとは思いますが) 1日1回はLINEでやり取りを行い、夜には勉強の合間息抜きの意味合いでタイミングを合わせ通話をするようにし、少しでも支えになれればと思っていますが・・・それでも今背負っているプレッシャーはとても辛そうです。通話中に泣き出してしまうこともしばしば。 連絡をとっている間くらいはなるべく遠慮なく言いたいことを言ってほしいので、最近楽しかったことから辛いこと、彼女の友人の話、次のデートの希望、愚痴、苛立ち(理不尽に怒ってることもかなり多いですが、現状仕方ないかと思います)etc...話の聞き手に回って、自分からは彼女のマイナスにならないよう気分が落ちない話を話題にするようになど考えておりますが、本当に力になれているでしょうか。 自分には医療関係の知識なんて全くないので、きっとその類の話を満足に聞いてあげられずそこに不満が溜まってしまっていないか心配です。 勿論自分が彼女の全部を受け止められるなんて思いあがっては居ませんが、少しでも負担を軽くしてあげられればとあれこれ考えている状態です。 大変な時期のため、自分からは滅多に連絡を入れません。上記のLINEや通話もほぼほぼ彼女からの連絡。 これも正しいのか分からず、本当は励ましや当たり障りの無い話題で連絡をもっと行ったほうがいいのか、それとも負担を考えて自分からプレッシャーを与えるような真似は今まで通り控えたほうがいいのか・・・人の性格次第でその辺は変わってくるものだとも思いますが、皆様はどうでしょう。 彼女のことは本当に大切に思っています。通話中に泣いてしまうと、すぐにでも近くで慰められない自分が本当に不甲斐ないです。言葉だけじゃ限界がありますから・・・。 それでも、まだ自分に出来る事があるのか。何をしてあげたら喜んでもらえるか。負担にならないか。 経験者の皆様や、この質問をご覧下さった方にご意見やアドバイスを頂ければと思います。 長文となり申し訳ございません。ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 試験は彼女の問題でありたとえ家族であっても何もできません。  試験が終わるまでそっとしておくより他はなく、あなたにできることは試験当日の邪魔にならない時間(朝早く)に応援メッセージを送るぐらいでしょう。彼女が望むなら朝モーニングコールをして起こしてあげるのもよいでしょう。  試験までもう数日なら試験のストレスも数日で終わる話なのであなたがパートナーとして考えておくことは、もし彼女が国家試験に落ちたらどうするかということかもしれません。  良い結果が出るといいですね。

freedam567
質問者

お礼

モーニングコールですか。自分の出勤時間の関係で難しいかもしれませんが、なるべく参考にさせていただきます。 もしの場合は、そうですね。支えになるような位置取り、スタンスは崩さないようにしていくつもりですが、追々考えていきます。 回答いただきましてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元or現役看護学生の方にお聞きしたいです。

    こんにちは。看護学生の彼女のことで質問します。 彼女は3年生です。 5月に入った辺りから、国試対策が始まったようで、日々の課題も多くなり、夜中まで勉強している日も少なくありません。精神的にもピリピリし始めているようです。 さらに、夏休みからは実習もはじまり、ますます眠れない日が続くと聞きました。 また、以前、他の質問者様の質問をみてみたら、この時期から看護学生は課題や記録に追われ、何週間も会えなかったり連絡が取れない日々は普通とありました。 私自身もいよいよこういう日々が続くんだな、と覚悟をしはじめると同時に、色々な不安が募っていきます。 今はまだ本格的?になっていないので、週末や時間があれば放課後も会うことができますし、連絡も普通に取れます。 それでも会う時は、家で課題を手伝ったり(簡単な出来るものだけ)、問題を出してあげたりしています。 それ以外は、お互い貧乏学生なので、近場デートが多いです。 勉強が本格的になったら 少しでも楽にさせてあげたいですし、息抜きもさせてあげたいです。そのためにも、もっとバイトをしてお金を貯めなきゃとも思います。 しかし、かといって勉強を負担してあげることができるわけもなく、いつ息抜きをさせてあげたらいいのかもわからず…変に連れ出しても、大きなお世話になりそうで、どうしたらいいかわかりません。 そこで質問です。 看護学生のみなさんは、恋人に何をしてもらったら一番嬉しいですか? 一方の環境が変わり、気持ちがついていかず別れたという友人もいて、少し怖く感じます。 重荷にはなりたくありません。 彼女の負担にならないような付き合い方をしていきたいです。

  • 英語に詳しい方お願い致します。

    私はイギリス出身の黒人男性と付き合っています。 彼はアフリカ人のイトコが亡くなり、 お葬式のためにという事で、 アフリカとイギリスに帰っています。 帰る前に少しもめました。 とりあえず仲直りはしました。 帰る時は「10日間くらい」と言っていました。 しかし、帰ってきません。 先週に「いつ帰ってくるの?」と LINEで聞いたら 「来週」と言っていました。 今週に「いつ帰ってくるの?」と LINEで聞いたら 「来週」と言っていました。 とりあえず、時差はありますが、 LINEの返事は毎日返っては来ます。 「that's good」 「me too」 など、一言なのですが。 LINEで通話もしましたが、 話も弾ませる事が出来ませんでした。 通話もメッセージも、私には弾ませる事ができません。 おそらくもう終わりなんだと思っています。 海外では「来週帰る」とは帰って来ないという意味ですか?www と、皮肉っぽく英語で言いたいのですが、 なんと言ったらいいのでしょうか? そんな事言わずに、素直に待っているべきでしょうか? それとも、本当に「来週帰る」とは 帰って来ないという意味でしょうか? 本当は、 彼は忙しくて一言しかLINEが返せないだけ。 なかなか帰ってこないけど、 ちゃんと私の事が好き。 で、あって欲しいとは思うのですが。。 乱文で申し訳ないのですが、 英語に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 話題を出す人と、話題を出さずに聞き手に回る人。

    私自身は、話題を出すほうなのですがというか、話題を作るほうが良いと思っているほうなのですが、 と言った一方で徹底的に聞き手の人がいます。 聞き手は話上手といいますし、悪いことではないのですが、正直聞き手は話題豊富とはいえない気がします。 会話の内容を選ぼうということも多く内心では「お前の好きな話題は知らないよっ」て思います(聞き手は自分のことをほとんど話さないので情報が少ない) 聞き手の人が話題豊富なら問題ないのですが。 話題がある人同士が話すとずっと楽しく話せます。 聞き手の人は、冷静に聞いている人の役をしてるのでしょうが、心から楽しもうという心意気が感じられません。冷静な「会話」というものをしたいのでなく、ざっくばらんにしたいのになぁと思ってしまいます。 別に、私がマシンガントークということではありません。 聞き手を話し手に変えさせる方法あれば教えていただきたいです。あと、オタクな話も私的には十分に会話として成立すると思うので、オタク会話を嫌がる人の心情ってなに?ということが気にかかります。 早い話、聞き手は話が嫌いということなのでしょうか?

  • 看護師さんや看護学生さんいらっしゃいますか?

    最近まで、看護学生の彼女がいました。ある事をキッカケに、お互いに別れようという話になりました。 キッカケというのは、愛情表現も少なく、連絡も会う事も少ないので、このままだと彼女と疎遠になるって思った焦りから、愛情表現の要求や連絡を頻繁にしてしまった事です。2日に1回とかですが…今までは、1週間に1度くらい。 彼女は、返信出来ない事や会えない事がストレスで、申し訳無い気持ちになったそうです。 それで、別れ話となり、以下の事を言われました。 私は、あなたの事毎日考えているし、好きだけど、新人になったらもっと時間もなくなるし、自分と居たら幸せになれないし、ワガママで最悪な私なんかより、時間のある子といた方が幸せになるから、時間無駄にしないでって言われました。 別れたくなかった私は、色々な言葉をかけて彼女との別れを阻止したかったんですが、彼女は、精神的に相当参っているようでこれから2カ月、3ヶ月に1回の連絡で満足出来る?最悪、1年会えないかもよ?と頑なに別れの姿勢だったので、離れる事も男らしく潔いと受け入れました。 最後は、私に嫌われようとしていました。 今更、看護師さんの事調べてどんな感じか見てみました。 遅いのは、わかっていますが、自分は甘かったなと反省。 限られた時間の中で、一生懸命やりくりしてくれたんだなと思いました。 女性が一度決断した事は、覆らないかもしれないですが、伝えてみました! お互いに冷静な気持ちで会話したわけじゃないので、国試が終わるまで距離を置いこうと話をしました。 その時話あいたいと伝えて、結果がどうだろうと、文句は言わない。 だから、国試まで連絡しない事も伝えました。 返信は無いですが、見ていると思います。 やっぱり、彼女が好きなので、半年後、ダメもとで気持ちを伝えたいと思っています。 皆さんがこの状況なら、どんな事をしてくれたら嬉しいですか? 待っているだけで嬉しいですか? 国試の朝に一言メモとお守りを渡す事は、迷惑ですか? 読みにくい文章最後まで、読んで頂きありがとうございます!!

  • 婚約してた彼女とのこれから。

     遠距離中の婚約していた彼女と揉めてしまいました。 発端は、自分が「今の状態だと結婚できない。必要とされているのかわからない。だから話し合おう」と言った事でした。 自分としては話し合ってお互いの気持ちを話そうと思い伝えたのですが、彼女はそういう気持ちにさせてしまった事が嫌らしく好きかどうかわからなくなったと言われ、また、自分は変わらないし、同じ事でまた揉めない為に別れようと言われました。 元々この月ぐらいに結婚しようとは言ってましたが、彼女の仕事の都合上で一年ぐらい延びる話になりました。その話の時はすごく結婚にプレッシャーを感じていたのでわかったよと答えましたが、曖昧な話(一年ぐらい延びるかも?)だったのでしっかり会社と話して、どれくらい会社はいて欲しいか聞いてねと答えました。 わかったとは言われましたがそこからまったくその話はなく、それが不満でまた普段から自分の事を全く話さないタイプなので疑心暗鬼になり上記のような言葉になりました。 彼女は別れ話の時、すごくネガティブな状態で、これから対応は凄い他人行儀になるかもだけど、「落ち着いたら連絡してね」って 言われるとほんとに連絡しなくなっちゃいそうだからあなたからいつも通り連絡がほしいと言われました。 そして今まで通りに連絡もしていますし、寝落ち通話もしています。また結婚によるプレッシャーや不安が大きいと思い、彼女が本当に自由に動ける時期になったら、またプロポーズするから今は結婚無しに、結婚のこともこちらから言わないし考えなくていいよと言いました。 自分は彼女の性格を理解していたつもりでしたが、なんて浅はかな事、傷つけてしまう事を言ってしまったんだろうと今は静かに普段通り寄り添って不安がなくなるのを待とうかなと思いました。 長々と書きましたが読んで下さった方ありがとうございました。 このような対応でまた彼女と将来のことを笑顔で言えるか皆様の意見を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • できれば看護師の方、看護学生の方に相談にのっていただきたいです。

    初めて質問します。なので至らない所があれば申し訳ありません。 できれば看護師、看護学生の方に相談に乗って頂きたいです。 もちろんそうでない方でも構いませんので、よろしくお願いいたします。 僕は半年ほど前から、看護学生の女の子とメールの交換をしています。 僕は22歳、相手は20歳です。某ネット掲示板で知り合いました。 その子は3年生で、今は実習の真っ最中です。看護学校のこの時期の 実習というものは、想像を絶するほど大変なのはよく理解しております。僕は看護学生ではないので、100%わかってるとはもちろん言えませんが、その子の話を聞いたりして、看護学生さんのハードさはそこらへんの大学生などとは比べものにならないと理解しています。なんでも 睡眠時間もろくにとれないとか・・・。 そんな中でも、その子は時間を見つけて僕のメールの相手をしていてくれてたんだと思います。1週間で3通ぐらいのペースでした。 無理をさせてないかな・・・と心配はしてたんですが、その子は 「楽しいし、気分転換にもなるから大丈夫」と言ってくれてました。 本当に頭が下がる思いです。それなりに好意も持っていてくれていたと 思いますし、電話もしました。楽しくて長電話になった程です。 それなりにいい関係が築けてきたかな、と思ってた矢先、 いきなり3週間以上メールがこなくなりました。 その間僕はどうしてメールがこないのかいろいろ悩んでました。 単に今まで以上に忙しいのか、それとも嫌われたのか、はたまた 別の理由か・・・。僕が出した結論は単に忙しいから、でした。 交してた会話の内容からして嫌われたとは思えないし、仮に嫌われたとしても、何も言わず音信不通になるような子では断じてない!と 思ったからです。看護学生のハードさを踏まえ、信じて待つことに しました。これは半分以上正しかったんです。しかし、実習が終わったはずの週を過ぎても返信がありませんでした。そこで僕は遂にしびれを きらしてしまい、「何か嫌なことを言ってしまったなら謝りたい。 メールをやめるならそれでもいいから、けじめをつけさせてほしい。」 といったメールの返事を促すメールを送りました。 しかし返事がなかったので、 同じ内容の留守電を入れました。すると返事が返ってきました。 「実習中に患者さんが亡くなり、さらに親が入院した。とても メールできる状態じゃない。待たせるのも悪いから、もうメールやめようか。」といった内容でした。 愕然としました。自分はなんて間が悪いんだろうと・・・ 受け持ち患者の初めての死、さらに親の入院。ただでさえ実習で 大変な時期なのに、まともな精神状態でいられるわけがありません。 そっとしておいてほしいはずの所に僕のメールの催促。最悪です。 そんな些細な事にかまってられるはずがありません。 知らなかったにしても、間が悪すぎます。 さらに僕が留守電まで入れてしまったので、返事をしてくれた のでしょう。 僕の事はどうでもいいんですが、覚悟してたとはいえ、メールをやめようの言葉はショックでした。 ひとしきり謝り、「そんな状況の時に、本当にごめん。そんな理由なら俺は落ち着くまでいつまででも待つから。でももうメールをやめてしまいたいならそうするよ、元気だしてね」とだけ 送りましたが、それから返事はありません。 その子の精神状態を考えたら当然でしょう。 もうこのままずっと返ってこない可能性もあるでしょう。 どうしてもっと待ってあげられなかったのか、それに自分の間の悪さ、 そして何もその子の力になってあげられない自分が情けなくて仕方ないです。僕にはもうそっとしておくことしかできません。 でも僕は、関係を終わらせたくはありません。勝手でしょうか・・・ 本題の質問ですが、もしいつかメールが返ってきたなら、 僕はなんと言ってあげたらいいでしょうか? メールを続けてくれるにしろ、やめるにしろ、 何か温かい言葉をかけてあげたいです。 看護学生にとって、 受け持ち患者の初めての死というのはどれ程のものなのでしょうか? 親の入院も踏まえて、なんと言ってあげれば、 その子の心が少しでも軽くなるでしょうか? どうか知恵をお貸しください。 長い文章を読んで頂き、ありがとうございました。

  • もう諦めた方がいいですか?

    私♂ 相手♀(30代 昨年春離婚(子なし)) 告白後、距離が縮まったメールをしていたが、 突然2週間後、メールで「やはり今は自分の中で抵抗があって付き合えない」と言われる。 その後連絡しなかったら、「本当の自分の気持ちをきちんと説明したい」と言われ会い、 「遊んだりしていて、いろいろマメにしてくれるのを見ていると、 ○○(私のことです)さんを利用している気分になり、○○さんの時間を浪費させている気分になったため」と言われる。 ここで、完全な恋愛対象外であり、脈なしと私は諦めました。 しかし、帰り際に「これからも○○さんの負担にならない程度でよろしくお願いします。」と言われる。 それから2週間後、私から食事にさそうとOKの返事。 しかし、食事当日1時間前に「友達から急に連絡があり、連れてきてもいいか? ただ○○さんを決して避けてるわけではない。」と電話があり、3人で食事。 食事後の彼女からのお礼メールで最後にハートマーク(彼女からは初めて)がついていた。 ただ、正直がっかりし、彼女の負担になっていると感じたため、 連絡していなかったら、彼女から「元気?」の何気ないメール。 その後、誕生日にメールしたら「ありがとう。すごく嬉しかった。」の返信があった。 ただ、3人で食事していたときに、彼女がいろいろ悩んでて、進めないとの会話があった。(多分私のことだと思われる。) 私との急速な進展は避けたいようなので、 自分は時間をかけてもいいと思うのですが、 ストーカーになりたくないので、脈なしならすっぱり諦めたいと思っています。 また、少しでも可能性があるのなら、彼女にプレッシャーをかけずに距離を縮める方法はあるのでしょうか。 皆様のご意見お願いいたします。

  • 好きな女の子との接し方。

    高校を卒業したばかりの男子です。今度クラス会をやることになったのですが好きな女の子と話をしたいのですがどんな話をしたらいいか分かりません。本当に困っていますどなたかアドバイスをお願いします。ちなみに僕はいつも聞き手になってしまい、自分から話しますが話題が続きません。

  • 女子学生の方お願いします。

    閲覧いただきありがとうございます。 自分は18歳の男です。 自分は本当に情けない話ですが、クラスメイトなどの女子に面と向かってアドレスを聞くことが出来ないんです。 そのため、連絡事項などの連絡をしてきてくれたりなど以外で、アドレスを教えてもらったりしたことはありません……。 男友達はアドレス帳に女子のアドレスがたくさんあるのに自分はホントに少なくて悲しくなります…。(笑) これは自分から聞かないのが原因なんでしょうか…? それともやっぱり聞くほどしりたい相手ではないから聞かれないんですかね?(笑) そのあたりの女性の心境を教えて頂いたら幸いです。 お願いします。

  • 学生から大人へ進むとき

    こんにちは。 私は大学4年の女です。 今、約3年の付き合いになる同い年の彼氏がいます。 彼氏は公務員志望で、私は幼稚園教諭を目指しています。 彼氏の試験はもう目の前です。 彼氏は黙々と頑張るタイプなので、 結局私が協力できることは、時間を作ってあげることで、 出来るだけ会わないし、メールもしないつもりです。 それは彼氏に伝えてあり、ありがとう。ストレスが堪ったら会いたい。と言ってました。 昔と比べてたくましくなった彼氏は、かっこいいと素直に思ってます。 お互い、今までと変わらなきゃいけないことは分かってます。 私も自分のやることはあるんです。 ですが今まで当たり前に会っていて、連絡もしていたので、 いつ会えるのか、いつまでこの状況が続くのか検討もつかず、急に遠距離になった気分で落ち着きません。 もともと連絡不精な彼氏ですし、今、自分のことに精一杯なのも分かってますが、「こんな時期にどうして連絡しないのかな。私は必要ないのかな‥。」なんて考えてしまうんです。 毎日何かしら連絡はくれますし、前よりも「ありがとう」と言ってくれますが、いなきゃいないで平気なのかな?と思う自分も嫌です。 彼氏は本当に人生かかってる時期なのに、何でこんなこと考えるんでしょうか。。 もっと彼氏から自立しなきゃダメですよね。 仲のいい友達も、今は就活に必死で相談できません。 皆さんは、自分の彼氏、彼女さんがこんな状況になったら、どんなことに心がけますか? また、私は素直に頼ってしまう方なので、彼氏の気持ちを察することが難しく‥ 黙々と頑張るタイプの方は、どんな距離感が励みになりますか? 彼氏と、話し合って距離感を作っていこうねって言ってましたが、実際話し合うタイミングもないです(>_<) 今までの学生気分の付き合いとは違うので、直すとこは直そうと思ってます。 今まで私が甘えていたことも多々あるので、厳しい意見でも聞きたいです。 よろしくお願いいたします。