看護学生の彼女が国家試験前で追い詰められている!遠距離恋愛中で支える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 看護学生の彼女が国家試験前で精神的に追い詰められています。遠距離恋愛中のため、会いに行くことも難しく、LINEや通話でのサポートをしていますが、彼女のプレッシャーはとても辛そうです。医療関係の話については理解できないことが多く、自分が役に立てているのか心配です。質問者は彼女を大切に思っており、どうしたら彼女を支えることができるかアドバイスを求めています。
  • 看護学生の彼女が国家試験前で追い詰められている状態です。遠距離恋愛で会えないため、LINEや通話で支えていますが、彼女のプレッシャーはとても辛そうです。医療関係の話には理解がないため、役に立てているか心配です。どうすれば彼女の負担を軽くすることができるでしょうか。
  • 国家試験前の看護学生の彼女が精神的に追い詰められています。遠距離恋愛で会えないため、LINEや通話で支えていますが、彼女のプレッシャーはとても辛いようです。彼女の話についていけないことが多く、役に立てているのか不安です。どうして彼女を励ますことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学生の方、看護師の方、お願い致します。

現在、看護学生の彼女が居ます。 国家試験もあと数日で開始のため、精神的に追い詰められている状態です。 現在、東北地方と関東地方での遠距離恋愛中、自分の仕事の都合もあるので会って励ますこともなかなか難しいです。 (近距離でも彼女が忙しい時期なので簡単に会えないとは思いますが) 1日1回はLINEでやり取りを行い、夜には勉強の合間息抜きの意味合いでタイミングを合わせ通話をするようにし、少しでも支えになれればと思っていますが・・・それでも今背負っているプレッシャーはとても辛そうです。通話中に泣き出してしまうこともしばしば。 連絡をとっている間くらいはなるべく遠慮なく言いたいことを言ってほしいので、最近楽しかったことから辛いこと、彼女の友人の話、次のデートの希望、愚痴、苛立ち(理不尽に怒ってることもかなり多いですが、現状仕方ないかと思います)etc...話の聞き手に回って、自分からは彼女のマイナスにならないよう気分が落ちない話を話題にするようになど考えておりますが、本当に力になれているでしょうか。 自分には医療関係の知識なんて全くないので、きっとその類の話を満足に聞いてあげられずそこに不満が溜まってしまっていないか心配です。 勿論自分が彼女の全部を受け止められるなんて思いあがっては居ませんが、少しでも負担を軽くしてあげられればとあれこれ考えている状態です。 大変な時期のため、自分からは滅多に連絡を入れません。上記のLINEや通話もほぼほぼ彼女からの連絡。 これも正しいのか分からず、本当は励ましや当たり障りの無い話題で連絡をもっと行ったほうがいいのか、それとも負担を考えて自分からプレッシャーを与えるような真似は今まで通り控えたほうがいいのか・・・人の性格次第でその辺は変わってくるものだとも思いますが、皆様はどうでしょう。 彼女のことは本当に大切に思っています。通話中に泣いてしまうと、すぐにでも近くで慰められない自分が本当に不甲斐ないです。言葉だけじゃ限界がありますから・・・。 それでも、まだ自分に出来る事があるのか。何をしてあげたら喜んでもらえるか。負担にならないか。 経験者の皆様や、この質問をご覧下さった方にご意見やアドバイスを頂ければと思います。 長文となり申し訳ございません。ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

試験は彼女の問題でありたとえ家族であっても何もできません。  試験が終わるまでそっとしておくより他はなく、あなたにできることは試験当日の邪魔にならない時間(朝早く)に応援メッセージを送るぐらいでしょう。彼女が望むなら朝モーニングコールをして起こしてあげるのもよいでしょう。  試験までもう数日なら試験のストレスも数日で終わる話なのであなたがパートナーとして考えておくことは、もし彼女が国家試験に落ちたらどうするかということかもしれません。  良い結果が出るといいですね。

freedam567
質問者

お礼

モーニングコールですか。自分の出勤時間の関係で難しいかもしれませんが、なるべく参考にさせていただきます。 もしの場合は、そうですね。支えになるような位置取り、スタンスは崩さないようにしていくつもりですが、追々考えていきます。 回答いただきましてありがとうございました!