• ベストアンサー

反共勢力が多いです

ソ連との癒着の暗黒時代のせいでしょうが、反共勢力が多過ぎてまともな政治の議論が出来ません。 何とかならないものでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんな方法はどうですか? ◇カウンタートーク 今の日本共産党は昔と違う。 最後にそのような事実があったのは19XX年頃。 今は協調していない。 その証拠に、今では志位さんがロシア大使に抗議するケースもあります。  「志位委員長 ロシア大使と会談(しんぶん赤旗)」  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-04/2014030401_02_1.html といったカウンタートークを用意すること。 ◇相手の頭の中の問題を解決する 陰謀論的なことを信じている相手とは、まともな政治の議論はできません。 政治の話をする相手の「思い込み」「陰謀論」「妄想」をきちんと否定して直してあげられるトークを用意をすること。 ◇実利を説明する 政権は取れないにしろ具体的に国民の役に立っている例を挙げる。 共産党は、金に釣られて国民のためにならない明後日の方向へ行ってしまいがちな政策議論をやや正しい方向へ修正する役割があると思います。  日本共産党はなぜ「勝てない」選挙にまで立候補するのか―滋賀県知事選から考えた  http://togetter.com/li/693733

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

社会主義、共産主義が良いか悪いか、は 既に決着がついています。 今更議論する意味に乏しいと思います。 ”ソ連との癒着の暗黒時代のせいでしょうが、  反共勢力が多過ぎてまともな政治の議論が出来ません。”      ↑ 何しろ、社会主義が生み出したのは、独裁と貧困と 自国民の大虐殺だけでしたからね。 マトモな社会主義国などは皆無でした。 反共勢力が多すぎるのは当然でしょう。 今更、何を議論しようというのでしょうか。