• ベストアンサー

先天性O脚です

随分と前からO脚だと思っていたら 自分は先天性O脚だとわかりました。 走ると骨の曲がった辺りが痛みます。 もし手術をして痛みをとることができ 手術後は走ったり激しい運動をしても 問題ないとしたら手術をしたいです。 今のままだと数十年後(今は十代です)には 歩けなくなってしまうのではないかと思い心配です。 本当は将来自家用操縦士などの免許を取得し 趣味として飛行機に問題なく乗れればいいんですが……。 多少の痛みを我慢すれば 何も手を加える必要はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

我慢は辛いですよね。 自分も20代でO脚だと分かり暫く通院しました。 でも、手術ではなく「ブレス」を作って、徐々に改善させる、という治療方法でした。 シリコンで作るのですが、踵側を高くしてそれを靴の中に入れて歩くんです。 履いたその日から痛みは徐々に改善され、今では全く痛みもありません。 それまでは、靭帯が伸びきってしまい、全く曲がらなかった膝も今では大丈夫です。 質問者様は若いから大丈夫なのでは?と思います。 一度病院にご相談に行かれることをお薦めいたします。

lyfmwspzbrt
質問者

お礼

判断は知識のある人がしてくれると思うので まずは病院を訪れてみることにします。 もし治らないとしてもこれはしょうがないですね。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

どうするもこうするも、もし貴君のO脚が脛骨(すねの骨)がCの字に曲がっているタイプのO脚だとしたら、そいつを治すのはそのすねの骨をぶった切って楔状の詰め物を入れてまっすぐに見せるという豪快な方法しかないんだから、激しい運動なんかできないですよ。だってすねの骨をぶった切るんだもん。まとめて筋肉もぶった切りですよ。 なにしろすねの骨をぶった切るので当然長期間寝たきりになるので、一度は歩けなくなるそうです。そしてそこから歩行のリハビリを始めるので、これがキツくてキツくて、泣くほどツラいと聞いたことがあります。

lyfmwspzbrt
質問者

お礼

私も指の手術をしたことがありますが 指が正常に動くようになるまで1年かかりました。 脚の手術はリスクが大きいんですね。 医師にちゃんと相談してみます。 有難うございました。