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東京にある駅で、地下が複雑な駅と構内の場所
東京にある駅の中で地下が、もっとも複雑で迷いやすいのはどの駅でしょうか。また、具体的に迷いやすいのはどのあたり(例えば、~通路、などのような場所)でしょうか。他にも、乗り換えに時間が掛かるのはどの路線からどの路線なのか(地下鉄から地下鉄に限る)や、特に長い連絡通路(複雑であればより良い)を教えて下さい。 面倒な依頼かと思いますが、心当たりがありましたら是非ともご協力のほどよろしくお願い致します。
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- georgie-porgie
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☆ 地下鉄路線図(東京メトロ,都営地下鉄) http://www.tokyometro.jp/station/common/pdf/rosen_j.pdf 【地上ホームと地下ホームの間の乗り換え(構内のみ経由)】 ◇ 東京メトロ北千住駅の 日比谷線ホーム(H-21,地上:東武伊勢崎線と相互乗り入れ)と 千代田線ホーム(C-18,地下). http://www.tokyometro.jp/station/kita-senju/yardmap/images/yardmap.gif 【地下ホームと地下ホームの間の乗り換え(構内のみ経由)】 ◇ 東京メトロ三越前駅の 銀座線ホーム(G-12)と半蔵門線ホーム(Z-09). http://www.tokyometro.jp/station/mitsukoshimae/yardmap/images/yardmap.gif ↑ 連絡通路(改札から改札まで)の長さは推計260m程度. ◇ 東京メトロ上野広小路駅(銀座線,G-15)の浅草方面ホームと 仲御徒町駅(日比谷線,H-16)のホーム. http://www.tokyometro.jp/station/ueno-hirokoji/yardmap/images/yardmap.gif ↑ 連絡通路の長さは推計340m程度.乗り換え経路が複雑. ↑ 上野駅(G-16;H-17)で乗り換える方が便利. http://www.tokyometro.jp/station/ueno/yardmap/images/yardmap.gif ◇ 東京メトロ溜池山王駅(南北線,N-06;銀座線,G-06)と 国会議事堂前駅(丸ノ内線,M-14). http://www.tokyometro.jp/station/tameike-sanno/yardmap/images/yardmap.gif ↑ 乗り換え経路が長くて複雑(千代田線ホームを経由). ↑ 南北線と丸ノ内線との間は, 四ツ谷駅(N-08;M-12)で乗り換える方が便利. http://www.tokyometro.jp/station/yotsuya/yardmap/images/yardmap.gif ↑ 銀座線と丸ノ内線との間は, 赤坂見附駅(G-05/M-13)で乗り換える方が便利. ◇ 東京メトロ赤坂見附駅(銀座線/丸ノ内線,G-05/M-13)と 永田町駅(有楽町線,Y-16). http://www.tokyometro.jp/station/akasaka-mitsuke/yardmap/images/yardmap.gif ↑ 乗り換え経路が長くて複雑(半蔵門線ホームを経由). ◇ 都営地下鉄新宿駅 (大江戸線,E-27;新宿線,S-01:京王新線と相互乗り入れ)と 東京メトロ新宿駅(丸ノ内線,M-08). http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/ksb01_shinjuku.pdf ↑ 大江戸線と丸ノ内線の間は, 新宿西口駅(E-01)と新宿駅(M-08)の間で乗り換える方が便利. http://www.tokyometro.jp/station/shinjuku/yardmap/images/yardmap.gif なお,新宿駅(E-27)~新宿西口駅(E-01)を乗車する場合には, 都庁前駅(E-28)で乗り換える必要がある. ↑ 新宿線と丸ノ内線の間は, 新宿三丁目駅(S-02;M-09)で乗り換える方が便利. http://www.tokyometro.jp/station/shinjuku-sanchome/yardmap/images/yardmap.gif ◇ 都営地下鉄住吉駅(新宿線,S-13)と 東京メトロ住吉駅(半蔵門線,Z-12). http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/sumiyoshi/i/solid.gif ↑ 両線いずれも方向によってホームが分かれている. これを知らないとホームを間違えやすい. ◇ 東京メトロ六本木駅(日比谷線,H-04)と 都営地下鉄六本木駅(大江戸線,E-23). http://www.tokyometro.jp/station/roppongi/yardmap/images/yardmap.gif ↑ 乗り換え経路が複雑で,また大江戸線は方向によってホームが分かれている. 【地上ホームと地下ホームの間の乗り換え(構外経由)】 ◇ 東京メトロ渋谷駅の 銀座線駅舎(G-01,地上)と 副都心線駅舎(F-16,地下:東急東横線と相互乗り入れ). http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap/images/yardmap.gif ↑ 地上駅舎が入るビルでは地区再開発計画に基づいて工事が行われている. ↑ 地下駅舎の経路,忘れ物などに関する問い合わせ先は東急. ↑ 銀座線からは表参道駅(G-02/Z-02)で半蔵門線に乗り換えてから 渋谷駅地下駅舎で副都心線に乗り換える方が便利. http://www.tokyometro.jp/station/omote-sando/yardmap/images/yardmap.gif 【地下ホームと地下ホームの間の乗り換え(構外経由)】 ◇ 東京メトロ秋葉原駅(日比谷線,H-15)と 都営地下鉄岩本町駅(新宿線,S-08). http://www.tokyometro.jp/station/akihabara/yardmap/images/yardmap.gif ↑ 乗り換えは構外経由となる. ◇ 東京メトロ本郷三丁目駅(丸ノ内線,M-21)と 都営地下鉄本郷三丁目駅(大江戸線,E-08). http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/hongo-sanchome/i/solid.gif ↑ 乗り換えは構外経由となる. ◇ 都営地下鉄蔵前駅の 大江戸線駅舎(E-11)と浅草線駅舎(A-17). http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/kuramae/i/solid_e.gif ↑ 乗り換えは構外経由となる.
長文駄文になることをお許しくださいませ。 私の“乗換え”の定義ですが、最短経路で乗り換えられる経路、あるいはその駅でしか乗り換えられないことを指します。ですから下記の例でも、大手町~東京間でも他駅でも乗換えが効きますので、特に複雑であるとは思いません。大手町は井桁型なので、そんなに複雑ではないですね。大手町~東京~二重橋前~有楽町~銀座等々は地下通路で連絡し合っていますが、相互の乗換えについては他駅で乗換えることができ、それは乗換えと呼びません。ただの鉄道趣味です。 地下が最も複雑なのは、新宿ですね。これはダントツで光るモノがあります。京王線新宿駅を取っても、3番線から都営2線に乗り換えられるとか、新宿西口と新宿間は繋がるようになるとか、まだまだ話題が尽きません。西武新宿駅、都営大江戸線新宿西口駅、都営大江戸線都庁前駅も含めて、かなり複雑な配置になっています。5、6番線ホームへの地下乗換え通路も難がありますしね。小田急線の2階構造も初見殺しになっている気がします。地上ホームが特急等の優等列車、地下ホームが普通等ですが、分かりにくいと言えば分かりにくいですよね。 渋谷も複雑ですが、東急の用地を使って、湘南新宿ラインと山手線を揃えるであるとか、エスカレーターの増設であるとか、改良される余地はあります。渋谷駅一帯の開発が進むらしいです。 横浜も常に工事中というイメージで、結構キツイですね。 東京駅は結構整理されている方だとは思いますよ。京葉線までの乗換え通路が長いですが。 乗換えは隣、または近くの駅で行えばラクな例があります。例えば、 霞が関駅での丸ノ内線と千代田線の乗換え: →国会議事堂前駅で行えば、地図上は隣合っているように見えます。 丸ノ内線赤坂見附駅から南北線永田町駅: →四ツ谷駅で行えば、それなりに距離は短くなります。 丸ノ内線国会議事堂前駅から銀座線溜池山王駅: →赤坂見附駅で行えば、ホームの反対側に同線で乗り換えられます。 四ツ谷駅の中央線から総武線乗換え →御茶ノ水駅であれば、東行と西行が同じホームで乗り換えられます。 本当に乗換えなければならない場合としては JR総武快速・横須賀線馬喰町駅から都営浅草線東日本橋駅 →新橋駅も乗換えの候補として考えられるものの、新橋駅の方が地下から地下の乗換えになり辛くなります。 丸ノ内線赤坂見附駅から有楽町線永田町駅 →考えられる候補としては銀座駅が挙げられます。 日比谷線六本木駅から都営大江戸線六本木駅 →B2からB7への乗換えになります。大江戸線六本木駅は東京で一番地上から深い位置にあります。 都営三田線春日駅から丸ノ内線後楽園駅 →他駅での乗換えが困難です。丸ノ内線東京駅から大手町駅が一番短いでしょうか。 対面乗換えの例であれば、 ・白金高輪駅の三田線と南北線(地下駅) ・大岡山駅の目黒線と大井町線(地下駅) ・表参道駅の半蔵門線と銀座線(地下駅) ・赤坂見附駅の丸ノ内線と銀座線(地下駅) ・戸塚駅の横須賀線と東海道線 ※神奈川 ・御茶ノ水駅の総武線と中央線 ・新宿駅の山手線と総武線 ・代々木駅の山手線内回りと総武線新宿・中野方面 ・西日暮里駅~田町駅までの山手線と京浜東北線 これらが、簡単に乗り換えられる例になります。
お礼
詳しく説明していただきありがとうございます。資料として参考にさせていただきます。
- hkinntoki7
- ベストアンサー率15% (1046/6801)
渋谷の臨海副都心線/東急東横線ですかね。工事中と言うこともあり、出たいところに出られない...慣れていないということもありますけどね。
お礼
回答ありがとうございます!
- E-1077
- ベストアンサー率25% (3258/12620)
個人的には霞が関が嫌ですね。 広すぎて面倒。 昔の渋谷もラビリンス状態だったし。 大手町もそうかな。 新旧が混ざっていて、どうにもうまく乗り継げない。 連絡通路が長いなら霞が関か、大手町だろうねえ。 使われていない場所もあったりする。
お礼
霞ヶ関ですか……なるほど、参考にさせていただきますね。回答ありがとうございました。
- Mokuzo100nenn
- ベストアンサー率18% (2123/11344)
赤坂見附と永田町が別の駅と思いがちだが、これが一つの駅。 永田町に停車する南北線から丸ノ内線に乗り換えるは大変、というか5分ぐらい時間がかかります。 改札口の外(地下鉄通路)であれば、東銀座から銀座、日比谷、有楽町、二重橋前、大手町経由で東京駅の地下自由通路を通って京橋まで続いています。雨の日に雨にぬれずに歩く散歩コースで3-4キロはあるのではないでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます。貴重なご意見参考にさせていただきます。
補足
東銀座から東京駅まで3キロ近い地下通路でつながっているということでしょうか?
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
これは人それぞれだと思います。私個人の考えでは、地下鉄の大手町、新宿駅と言ったところです。各社が乗り入れている新宿駅はどこまでを一つの駅と見做すかと言うところも問題で、普通だったらどう考えても別の駅と見做せるくらい離れているところもあります。
お礼
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
- f272
- ベストアンサー率46% (8446/18088)
> 東京にある駅の中で地下が、もっとも複雑で迷いやすいのはどの駅でしょうか。 > また、具体的に迷いやすいのはどのあたり(例えば、~通路、などのような場所)でしょうか。 複雑なのは新宿駅。出口を間違うと異様に遠回りになります。 知らない人にとっては,どこでも間違うことができます。 > 他にも、乗り換えに時間が掛かるのはどの路線からどの路線なのか(地下鉄から地下鉄に限る)や、 > 特に長い連絡通路(複雑であればより良い)を教えて下さい。 山王溜池,国会議事堂前 http://www.tokyometro.jp/station/kokkai-gijidomae/yardmap/pdf/index_pdf_01.pdf 赤坂見附,永田町 http://www.tokyometro.jp/station/nagatacho/yardmap/index.html 新御茶ノ水,淡路町 http://www.tokyometro.jp/station/shin-ochanomizu/yardmap/index.html 大手町 http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardmap/index.html おまけで,大手町,東京,二重橋前,日比谷,有楽町,銀座,東銀座 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2500H_V20C14A2000000/?df=2
お礼
資料としてとても役立ちそうです。回答ありがとうございました!
お礼
距離などかなり詳しく回答していただきありがとうございます! 資料として役立たせていただきます。