• ベストアンサー

東京駅での乗り換え

京葉線で東京駅についてから中央線快速に乗り換えるまでには時間がかかるそうですが、具体的にどんな理由ですか?かなり乗り換え場所まで歩くんでしょうか?地下鉄の東西線乗り場などと違って線路乗り場は1~10番線ぐらいまで固まってあるんですよね?あまり乗り換えの時に道に迷うのは避けたいんですが・・・

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後から追加したホームのため、それはそれは奥深~い地下にあるからです。ところどころ動く歩道がありますが、健脚な人でも20分以上はかかります。よく、修学旅行の中学生達がTDLへ行く為、新幹線から乗り換えている光景がみられます。

moosa
質問者

お礼

うう何故か載らない?とにもかくにもアドバイスくださった皆様ありがとうございました。おかげさまで間に合いました

その他の回答 (7)

• hinebot
回答No.8

ホームの位置関係と乗り換えについては、既出の通りです。(京葉線と中央線は、東京駅の中で乗り換えに最も時間がかかる組合せですね。) 発駅が分からないので外しているかもしれませんが、もし、南船橋(西船橋)より習志野(千葉)側からなら、京葉線ではなく総武線を使う方をお勧めします。総武線なら各停は中央線直通ですし、快速でも錦糸町から各停に乗り換えればOKです。(中央線快速を利用したい場合は、さらに御茶ノ水で乗り換えになります。こちらは、ホームの対面ですのですぐです。)

moosa
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。本当にきつかったですけど奇跡的にも猛ダッシュした結果、4分で乗り継ぎに成功しました(^^)

• kanpyou
回答No.7

京葉線「東京駅」は、比較的新しい駅で、既存の東京駅に入りきれていません。というか、別の駅を地下通路で繋いだと考えてください。 場所的にいうと、東京駅南端道路の地下です。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&el=139%2F46%2F07.675&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=35%2F40%2F30.315& 東京駅中央まで、慣れた人で、10分ぐらいかかります。一本道ですので、人並みにまぎれて歩けば、たどり着きます。 中央線ですが、始発駅ですので、のぼり、くだりを気にすることはありません。「電車カラーが『オレンジ』」ですので、オレンジの案内板を探してください。 下記サイト、中央区 東京駅南端 鍛冶橋通り

参考URL:
http://www.mapfan.com/japanmap/jmap.cgi?HFILE=23&NFLG=1&&u1=%2Fjapanmap%2Fjmap%2Ecgi%3FHFILE%3Dtokyo%26&s1=%C5%EC%B5%FE%
  • medica
回答No.6

こんにちは。 >かなり乗り換え場所まで歩くんでしょうか?。 理由: ○動く歩道を3つも乗り継ぐ長い長い通路があります。 ○一般的な東京駅とは別の位置の地下にあります。 ○経路は直線が多いので、迷わないと思います。 がんばってください。

• PAP
回答No.5

東京駅のホームは丸の内側(皇居側)から 在来線の3~10番線 新幹線の20~24番線(東北など北国行き) 新幹線の14~19番線(東海道新幹線) の順でズラ~っと並んでいます。 中央線の1~2番線は在来線の3番線のやや丸の内側上空にあります。ホーム下の通路から中央線ホームまでのエスカレーターの長さは、デパートで言うと1階から3階あるいは4階ぐらいまでといった感じで、かなり高い位置にあります。 次に地下京葉ホーム1~4番線というのは、東京駅でズラッと並んでいるホームの真下ではなく、東京駅と有楽町駅のちょうど真ん中あたりの地下、海抜-30mの所にあります。地下総武ホームが地下5階で、地下京葉ホームが地下4階になってはいますが、地下京葉ホームはJR東日本で最も低い(深い)位置にあるホームです。 このように、地下京葉ホームと中央快速ホームは、地図上の距離も離れていますが、上下の位置関係もかなり離れているので乗換に時間がかかります。 地下京葉ホームから在来線・新幹線のホームがスラッと並んでいる下にある通路迄は1本道で、エスカレーターや歩く歩道に乗って(沿って)いけば迷わずに到達します。問題は在来線・新幹線下の通路にたどり着いてから中央線ホームまでですね。他の回答者の方が参考に示されているURLをじっくり見て、道順を覚えて下さい。 簡単には、動く歩道が終わり長いエスカレーターを乗り終えると、左手にスモーキングスペース、右手にカレー屋さんなどがあり、程なく左手にみどりの窓口があります。この窓口の所を左に曲がって南通路を突き進み、丸の内口に至る手前の近辺に中央線ホームへ行くエスカレーターがありますから、天井からぶら下がっている案内板をよく見ながら移動すると良いと思います。 地下京葉ホームから中央線快速ホームまでは全部上りエスカレーター・階段ですので、急ぐからと言っても、すべてを歩いて上がるにはかなり根性が必要です。(上り部分にはすべてエスカレーターがついていますので、歩かずにエスカレーターに乗ってるだけなら疲れません。) ちなみに、東京駅の中央線は全部快速(種類は特快・快速などいくつもありますが、各駅停車の緩行線と区別して、まとめて快速と言います)ですので、何はともあれ「中央線」と書いてあるところへ突き進んで下さい。また、中央線ホームは1面2銭ですので、1つのホームから1番線も2番線も乗車できます。発車時刻にあわせてホームを選択する煩わしさはありませんので、「中央線と書いてあるホームに突き進み、先に出る電車に乗ってしまう」と新宿に早く着きます。新宿にはすべて止まりますし、新宿まで間に後から来た速い電車に抜かれることもありません。

• suzuhide
回答No.4

京葉線の東京駅のホームは東京駅と言うより大手町に近いと思います。 つまり、1駅分歩くと思って下さい。 ただ、本駅まで殆ど一本道なので遠いだけで迷うことは余り無いと思います。

回答No.3

東京駅のホームの並びをみると分かります。京葉線から東京駅の真ん中までの地下通路は東側と西側がありますが、西側(横須賀線・総武線、丸の内線)は改札の外ですので、改札の中を通ると東側(八重洲口)になり、新幹線・東海道線は近いのですが、中央線快速はいちばん西側のしかも高架ホームなので遠いのです。

• fine_day
回答No.2

乗り換えに時間がかかるのは、京葉線のホームだけ離れたところにあるからです。500メートルぐらいの距離を、ずっと連絡通路を歩いていきます。さらに地下に降りていってやっと京葉線ホームにたどり着きます。途中で動く歩道が設置されているほど遠いです…。 (他の地下鉄の駅のほうが近かったりします) ディズニーリゾートの帰りに歩くとかなり疲れが出ます。 下記に東京駅の構内図をあげておきますね。途中の通路は省略されていますけれど。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101