• ベストアンサー

ヨガは最低どのくらいの頻度でやった方がいいですか?

ヨガ教室に行こうかなと思っています。 仕事の都合などで1週間に1回行けるかどうかなのですが、これでは効果がないでしょうか? 行けなかったら次は2週間後とかになるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

なんだかなぁ・・・ヨガをやっている人としては、私は適任ではないのですが、 ジムで毎週1回だけやってます。 ただ、ヨガは・・・で、あって、それ以外に、走ったり、泳いだりです、ほかの日にです。 ヨガの日はヨガだけ90分。 これだけで、体の固かった私が、前屈得意になりましたし、片足立ち・バランスがぜんぜんできなかったのに、 2年やって、できるようにもなりました。 家で練習?全然やってません。 時々、らしいことを、ストレッチ代わりにやったりしますが、ヨガすると、とても気持ちよく、くたくたな体(疲れるという意味ではなく、ほぐれる?)で、よく寝られるからです。 ぜいぜい、5-10分ぐらいでしょうか? 先生曰く、ヨガは無理してするものではなく、ポーズも、痛・気持ちいいという感覚で その日その日の調子でやるものだそうです。 週一でも十分に効果はあります。 家で、らしいことをほんの少しでもやると、疲れ具合が全く違いますよ。 そして、本を読んでやってもダメだなと思うのは、最初に、きちんと、関節の角度?とかを 先生に言われて、調整してもらうと、まるで効果が違うのがわかるから。 足の踏ん張りにしても、もっと、小指を広げてとか、腰骨はまっすぐ前とか、 いろいろだから。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はやっぱりスクールに行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヨガの教室に通う頻度についてお考え中なのですね。 効果というのが健康の為(?)であればですが、長いスパンで続けるとすれば、2週間に一度であってもよくないですか? ヨガっていいですよね!ぜひがんばってください。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やるのであれば、三日坊主より長く続けたいです。

回答No.2

毎日続けることが肝心です。 自分の部屋でやればいいです。 呼吸法が解れば、あとは本買って、自分で出来るはずです。 それと忘れていけないのが、締めつける下着を着けないでヨガは行なってください。 ブラジャーや、ガードル、ボディスーツ等は避けてください。血行を妨げるものは、効果半減です。 レオタード着ける場合も、サイズの小さいキツいのは避けてください。 ゆったりしたスウェットスーツや辺りが良いと思います。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋でできるようなものを毎日ですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

学生時代、中国文学を教えてくださった中国人の先生が、ヨガの最中に亡くなりました、どのようなヨガをやっていらっしゃったのか知りませんが、お歳は40代だったと思います。  急に、準備なしで、長い間何もしない後、頻度を少なくやるのが危ないようです。教室で型を習い、それを教室のそとでも毎日練習し、身体を慣らしてやるのが大切だと思います。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはスクールに通おうと思います。

関連するQ&A

  • ヨガやっている方!

    に質問です。 私はかれこれ数年前からヨガをやりたいと思っています。ま、きっかけはマドンナがヨガをやっているということで(ファンなんで)興味を持ち始めたのですが、それで調べたら健康に美容によいことばかりと知って、教室を探したりしていますが、時間が合わなかったり、金銭的なことなんか考えてしまって時間は過ぎていくばかり・・・。 それで本やビデオを買って自宅でやろうかなーと思っていますが、独学でも効果のほどはありますかね?! やっぱり教室に行ってみて直接指導していただくのがいいのでしょうかね・・・? ヨガをやっている人は教室に通っているんですか? それともTVなどを参考に家でやっているのですか?

  • ヨガに通い始めましたが体が硬くて・・

    ヨガ教室に通い始めました。(週に2回です) ビギナ-からできる教室なのですが、私は体が硬く、先生と同じポ-ズができません。 先生は「無理をせず出来るだけでいいですよ」とおっしゃってくれるのですがそれではヨガの効果が出ないのでは・・?と焦ってしまいます。 ヨガを続けているうちにできるようになるものでしょうか?

  • ヨガ 続けたいのに…

    こんにちは。 少し前からヨガにハマり、数回体験教室に行き、あとは自宅でDVDを見ながら行なっていました。 しかし一週間程前から両足の股関節が痛みだしました。 昨日、整形外科にてレントゲンを撮ってもらった結果〔脱臼とかではないけど、腰骨と足の関節が弱いからちょっとがんばって運動すると痛みが出てきちゃうね~〕と言われました。 そして痛み止めをもらい、腰のけん引をして帰りました。 そこで質問ですが、同じように関節が弱い方、どのようにしてヨガを続けていらっしゃいますか?? せっかくヨガのおもしろさに目覚め、これから本格的に教室にも通おうと思っていたのに、このまま諦めてしまうのは悲しすぎです…! またヨガに限らず腰周り、股関節を鍛えることはできるのでしょうか? 体は柔らかい方ですが、現在開脚をするのも股関節が痛いです。 一週間後にまた整形へ行くので、運動についても聞きたいと思いますが、それまでに少しでも多くのご意見を聞きたいと思い、質問しました。 アドバイスよろしくお願いします(;_;)

  • ヨガでダイエット

    ヨガでダイエット 1ヶ月前から週に1回ヨガ教室に通い始めました。詳しいことはわかりませんが、アシュタンガヨガ?結構動くヨガです。目的はダイエットと育児によるイライラ解消です。思いがけず楽しく、家でもDVDを見ながら週に4、5日やってます。まだ始めて間もないからか全く効果は出ていません。私は160cm、54kg、体脂肪28%。もう少し健康的に引き締め、筋肉をつけて代謝をあげたいと考えているのですがヨガでは無理でしょうか?ヨガ教室の人の中には終わった後にプロテインを飲んでいる人もいますがそれで効果はありますか?食事も気持ち程度ですが今までより200キロカロリー減らし、1日1700~1800キロカロリーくらいですが、こんなもんじゃ無理ですかね…? よろしくお願いします。

  • ヨガについて教えて下さい。

    月4回(1回2時間)近所でヨガ教室があります。 健康の為に始めようか考えているのですが。。。 ヨガって具体的に何に良いのですか? ダイエットにもいいのかな? やるのと、やらないとでは、勿論やった方が良いんですよね? 教えて下さい! ちなみに、そのお教室は60代のおば様ばかりです(*^^*)♪私は30台前半で~す。

  • どんなヨガ?

     精神の安定と健康のためにヨガを始めたいと思っています(美容効果は2の次で)。でも、ヨガっていろんな種類があるらしく、どんなヨガが最適なのか分かりません。  子どもが小さいので、自宅で独学になると思うのですが、おすすめの教材などありましたら、教えてください!  また、ヨガを始めて、効果はいかがでしたか?聞かせていただけると嬉しいです。

  • ヨガについて

    1月から週に1回、ヨガ教室に通っています。生徒さんは10人ぐらいで、10人ほとんどが、ヨガ教室が始まった2年前から通っているみたいで、 ヨガのレベルが中級から上級者な感じがして、 初心者の私は関節や腰などが痛くて、ついていくのが大変です。(ポーズがとれないことが多いです) 私は少し肥満体型なので、余計に辛いと思いますが、 ヨガはきもちいし、ヨガはいいよってよく聞きますが、 今は、とてもきもちいとは思えず、続けていけば良くなっていくのか、続けることを迷っています。 ヨガをやったことのある方、ヨガの講師の方、アドバイスお願いします。

  • ヨガ

    私は運動がとっても苦手で続いたことがありません。 女性らしいしなやかな体を作りたいと思っている のですが、初心者でもヨガとかはできるでしょうか? 効果はありますか?ちょっと教室へ通う余裕は ないので。教えてください。

  • ヨガの頻度について

    質問させてください。 フィットネスクラブでヨガを習おうと思っているのですが、週に何回程度に抑えといたほうがいい、など、頻度に基準はあるのでしょうか? 一般的には週一、週二という感じだとは思うんですが、しばらく少し時間ができそうなので行けるときはなるべく行きたいと思っています。 いきなりヨガを毎日とは言わないですが、ほぼ毎日通うというのは危険(?)ということはないですか?(変な質問ですみません・・) また、そこでは太極拳や気功なども行っているようです。 それらも興味があるのでしてみたいと思うのですが、ヨガと平行して行っていっても構わないですか? ヨガや気功、太極拳に興味があるので経験者の方で詳しいことも教えていただけるとうれしいです。 言葉足らずな質問ですみません。 回答お願いします。

  • ヨガについて教えてください

    以前にした質問と重複する部分があるのですが。 現在、ヨガ教室(軽いストレッチのようなもの)に通い始めて1年と少しです。 気持ちが良くて、毎日家でもしていたところ、数日続けると発熱してしんどくなるようになりました。 やりすぎではないかとか、呼吸法がちゃんとできていないのでは、というアドバイスをいろいろもらいました。 それらをふまえつつ、慎重にやっていたので、しばらく発熱するようなことはなかったのですが(しんどくなることはある)、 先週2週間ぶりに教室に行ってヨガをして、いつもよりも気持ちがいいなあと、気分良く家に帰ってからだんだん体が重くなり、翌日また発熱(微熱)しました。 教室に通い始めるまで、風邪もあまり引かないし、発熱もほとんどしたことがありませんでした。 ヨガが効いているからだと言う方もいますが、 そういうものでしょうか? ヨガを始めて、みょうに体調が悪くなったような… 気持ちはいいのですが。