• 締切済み

医療事務について質問があります。

大学4年女子です。 4月から病院の医療事務として働くことになりました。 そこでいくつか質問があって参考にしたいので是非教えていただきたいです。 1、給料18万、住宅手当てなしらしいのですが、正直きついですか?一人暮らしで月に4万~6万ぐらいの家賃を考えています。 2、人間関係は大変ですか? 3、医療事務の仕事をやって、出会いや結婚する人は多いのでしょうか? 私は告白されたりは何回かありましたが、今まで彼氏がいたことないので不安です。社会人になると余計に出会いがなくなると聞いたので… 4、年間休日110日は多いですか?少ないですか? 回答や意見をお願いします。

noname#239456
noname#239456

関連するQ&A

  • 医療事務について

    先週から個人経営のクリニックで医療事務として働いています。 21歳、未経験、無資格で入りました。 月給は20万~28万円 ここから保険などでいくらか引かれます。 賞与はありません。 勤務時間は8時30分~19時40分 給料は残業代45時間分を入れた金額です。 45時間以下でも給料は変わらないですが、 45時間以上だとまた別に手当てが付きます。 医師 2人 検査技師 1人 看護師 4人 医療事務 8人 内科と小児科があり診察介助もやります。 2.3月は比較的空いてるそうで、月に11 ,12くらいは休みがありますが、10月11月になると休日出勤が増え5,6日くらいの休みになるそうです。 勤務時間も21時くらいまで伸びるそうです。 この条件でこの給料はいい方なんでしょうか? また企業や病院によるとは思いますが、 一般事務などと比べるとどちらの方がいいのでしょうか? 最低でも半年は続けようと思っています。

  • 医療事務での就職

    私は、生まれも育ちも福岡なのですが、生まれ育ったところから離れ大阪に就職したいとずっと考えていました。 いまは医療事務を取得中なのですが、医療事務だけで大阪に就職することはできるのでしょうか?あと医療事務の給料で一人暮らしはできますか?もし無理だったら正直諦めようと思います。

  • 医療事務からの転職

    資格は無いのですが、医療事務の仕事を約5年してました。病院を退職した後に知人の職場で働く事になっていたのですが、条件が合わずお断りしました。 今、失業中&転職活動中です。医療事務は奥が深い仕事だと思いますが、条件の悪さに悩んでいます。 近くの求人もあるんですが、休みが日曜日と半休が月5回。お給料が税込みで、16万から19万です。 今、応募しようか悩んでいます。 30才を過ぎ、主なキャリアが医療事務では、一般の会社への転職はやはり難しいでしょうか?医療事務での求人では、お給料が低い所が多く、1人暮らししていくのがかなり難しいので、とても悩んでいます。皆さんのご意見を、どうぞお願いいたします。

  • 医療事務ってお給料安いの?

     医療事務の資格をもっております。現在は介護職をやっております。看護の資格をとろうかとも考えたのですが、年齢的な事もあり、断念。医療事務の資格はあるのですが、実際に働いたことはありません。もういちど、再勉強し、できれば介護事務の勉強もしようかなと思ったりしております。  医療事務の仕事をされている方がいらっしゃたら、教えていただきたいのです。今の仕事の給料は夜勤手当込みで16万程度(手取り)です。社員としてやとってくれればこのぐらいのお給料はあるのでしょうか。「結構、低賃金よ」なんて聞いたものですから、教えていただければありがたいのですが・・・

  • 医療事務員か携帯ショップ店員か

    この春、大学を卒業予定の者です。 就職先のことで悩んでいるので、相談させてください。 月12万の医療事務員と、月22万ほどの携帯ショップ(正社員)で働くかで悩んでいます。 医療事務はもともとやりたかったことなのですが、奨学金の返還もありますので、手取りでは10万切るのではないか、というこの給料ではやっていけないのでは、と思っています。 携帯ショップの店員の仕事も興味はありますし、お給料も申し分ないのですが、休日も不定期で長く続けられるような職場ではないと思うので、迷っています。 12万の給料でやりくりして、医療事務の経験を積んでから転職するか、携帯販売員をしながら勉強をして医療事務に転職するかで悩んでいます。 自分としては、医療事務に限らず事務職に就きたいと思っているので、携帯ショップに就職する場合、転職先として事務職というのは難しいか、ということも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の質問

    初めまして。 私は、2年間某メーカー会社でソフト開発をしていたのですが、業務が過酷すぎて体力的に続けられないこと(残業時間は1年で900時間でした)から、結婚・出産後は続けられないと実感し、以前から興味のあった医療事務に転職することにしました。 他会社にいる友人達の状況を見ても、月100時間の残業はザラであり、残業について上司に相談してもすぐに元に戻ってしまったので退職しました。 今は医療事務の講座に通って、医療事務技能審査試験を受験して、結果を待ちという状況です。 分からないことがいくつかあって、教えてもらいたいのです。 (1)面接時、前職を辞めた理由は率直に言わないほうがいいか。  医療事務も忙しいとのことなので。。 (2)来年結婚で転居する予定です。  今は派遣等で1年間ぐらい医療事務の経験を積み、転居後に医療事務の仕事を自分で探すか、派遣先で紹介してもらいたいと考えています。  経験を積むには、大病院か、診療所などの医療機関で働くのと、どちらがいいのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。 できるだけ早く働きたいと思ってます。 でも、この掲示板を見てると半年くらいはかかるみたいですね(TT)

  • 医療事務の待遇!

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 医療事務のお給料は、なぜ???

    お世話になります。 結婚して3年間ほど、医療事務のパートに出た経験があるものですが、その時の時給は900円でした 今、正社員で働こうか?またパートか??それとも派遣社員で働こうか?悩んでいるところです (1)正社員で働いても、お給料が15万前後 (2)パートで働いたら、800-900円 (3)派遣は、900-1000円 となぜ医療事務は他の事務に比べましてもこんなにお給料が低いのでしょうか?(お医者さんだけが儲けているのでしょうか?)ボーナスが多いのでしょうか? 独身時代は、外資系の旅行業で6年働いていました。 もうブランクがありもどる自信がありません。 結婚後、医療界の方が安定だと思い転職を試みているんですが、お給料がなぜこんなに低いかが疑問を抱いています。 子育てとの両立が出来る業界としたら医療の世界がやはり良いんではないか?と思い只今就職活動中でございます。 宜しければアドバイスを頂きたいと思います お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い致します

  • 医療事務の講師って?

    私の友達は、病院で受付(6年間)をしていましたが7月から 医療事務講座の講師を任される事になったそうです。 そこで質問なんですが、医療事務の講師ってそんなに簡単に 出来るものなんですか? 具体的に、どういう事をするのか ご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。 *6月10日までに返事をしなければいけないので友達が  困っているので教えて下さい。

  • 医療事務

    私は現在30歳で、結婚しています。 ヘルパー2級の資格で施設で介護士として 働いています。以前は病院で2年間、介護士として働いていましたが、 やはり給料は安く体力的にもキツイ仕事だと感じています。 事務職をやりたいなとは思いますが、事務職の経験はなく 医療事務の資格を取ってパートで働こうかと考えていますが、 実際、職にありつくのは難しいと聞きましたがパート(週2~4回程度で、厚生年金などの加入なし。)でも、そうなのでしょうか? 30歳という年齢もやはり、ネックですよね。 簡単なパソコン操作なら、出来る自信もあるのですが・・・。

専門家に質問してみよう