• ベストアンサー

新幹線の予約について

仕事の関係で関西から東京に行きます。いつもは格安チケットを購入して乗車券を発券してもらうのですが、今回はその東京行きの直前まで北海道旅行中でして、しかも東京で前日から一泊するか、当日の始発に乗って行くかがその北海道旅行中に決まります。 そこで問題なのですが、JR北海道の窓口で関西~東京間の新幹線のチケットを手配することは可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skbler
回答No.1

ごく普通に乗車券と特急券を購入するとなれば、「みどりの窓口」等での購入は可能です。ただし、「トクトクきっぷ」とかであったりすると、発着地周辺の主な駅とかでしか発券してもらえないことは多々あります。 京都-大阪の「昼間特割きっぷ」が、京都駅構内のきっぷ売場すべてで買えるとは限りません。そんな体験をしたことがあります。

A-_-A
質問者

お礼

大丈夫なんですね。安心しました。まぁ、仕事関係なんで“トクトクきっぷ”とかはいらないので大丈夫です。でも、そういった詳しいことまで教えていただいて、感謝感謝です。 前日には関西に帰ってきているのですが、結果が分かり次第早い目に窓側の席を確保したかったのです。 深夜にも関わらずご回答をいただき、有難うございます。

その他の回答 (3)

• newdays
回答No.4

JRのみどりの窓口では、JRの他の駅からの指定券(指定席特急券など)も発券できますし、指定券とセットであれば乗車券も一緒に購入できます。  よって、指定席特急券と乗車券であれば、JR北海道のみどりの窓口でも発券可能です。  これ以外のトクトクきっぷについては発売箇所が限定されていますので、お買い求めになれない場合があります。  クレジットカードを使う場合には、注意が必要です。  JRのきっぷ類をクレジットカードで購入した場合には、購入場所でしか払い戻しができません。新幹線に遅れが生じて払い戻しになる場合や、移動が取りやめになった場合の手続きが非常に面倒になってきます。

A-_-A
質問者

お礼

全然関係のないJR北海道でも発券してもらえるのですね。安心しました。 それにしてもクレジットカード、CMであんなにJRでの利用をすすめているのに(関西圏だけ?)案外不便なんですね。ちょっとガッカリです。まぁ、定価で乗車券なんて購入しないのでそんな心配はありませんが(笑) 朝からご回答をいただき、有難うございます。

• PAP
回答No.3

可能です。 JR各社のみどりの窓口では、全国のJRの列車チケットを購入できます。 乗車券は特急券と同時に購入する場合に限り、その列車の乗車区間を含む区間の乗車券も購入できます。 みどりの窓口は「JRどこそこ」を意識することなく、「JR」であれば全国共通で利用できます。 このほか、JR券を扱っている主な旅行代理店でも購入することができます。 なお、一部のおとくな切符などで取り扱い窓口が限定されているものに対しては、購入できない場合があります。

A-_-A
質問者

お礼

直球の回答心強いです。 では、予定が決まり次第、旅行前に金券ショップで購入しておいた切符をJR北海道の“みどりの窓口”で乗車券を手配すればいいのですね。 朝早くから回答をいただき有難うございます。

• p-p
回答No.2

可能です JRの発券機は全国オンラインでつながってますから 席の空き状況もわかるはずです

A-_-A
質問者

お礼

ズバリの回答有難うございます。 そう、関西~東京ってJR西日本、JR東日本と、会社(?)運営(?)が変わりますよね。でも、手続きができるし、何よりもその異なった運営区間を電車が一本で走っているので手続きができるのは納得というか、当たり前だと思うのですが、なんか北海道って繋がっている感じがしないんです。九州も繋がってないのですが関西から“博多行”があるからなんとなく納得できるのです。確かに北海道も青函トンネルで繋がっているし、本島のどこかからつながってるんでしょうけど、関西からは繋がってないのでちょっと不安だったのです。幼稚な不安ですみません。 深夜にも関わらず回答をいただきありがとうございます。