• 締切済み

(国債に関する)今後の日本について

最近、日本は天文学的な借金をしてるというニュースを聞きます。 つまり大量の国債発行をしているということになると思いますが、今後の日本は出口作戦実施後に海外資本に対する心配(最近のアルゼンチンのような)はないのでしょうか? これまでのように大半は国内の銀行が買うことを想定しててよいのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• orcd
回答No.1

出口は、まだまだ見えません。黒田総裁も言うように、まだまだ議論には早すぎるのです。もし、最初の出口戦略を行ったとしても、まず、アメリカと同様に償還した国債を再び日銀が買って、マネタリベースが維持されることが考えられます。 もし、利上げが行われ、かつ償還国債をもう日銀が買わなくなったとしたら、幸せなことに、それは日本の景気が回復したということです。このときはいわれるように国内の銀行や保険会社が買うでしょう。なにせそれでも、利回りが悪い(現在、おそらく世界一。それだけ信頼性が高い)でしょうから、なかなか外国資本にはうまみがないと思います。