• ベストアンサー

待機電力のこと

階段の照明にセンサーつきのライトをつけました。電球ははやりのLED で7ワットでした。よく取り説を読んだら「待機電力最大1・3W」と書かれてありました。 多分この1・3W は 1・3W/h なので、24時間通電していたら 1・3X24=31・2 ほぼ最大で30ワットアワー を消費するのでは、と思いました。 この照明のための電球は、1時間つけたら7W/h で、階段を上り下りするときだけ点きますので、多分1時間も通電しません。 確かにスイッチ不要なので便利ですが、エコ的には無意味つーか無駄なのでしょうか。それとも私の計算が間違っているのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

1・3[W/h]×24[h]=31・2Wを消費します。 スイッチ操作ならこれがゼロですから、無駄ですね。 昼間はスイッチOFFに努めましょう。 玄関先で防犯用とか来客に備えてというならともかく、屋内階段ならスイッチに手が届かない幼児がいるのでもなければ、スイッチ操作で十分でしょう。 蛍スイッチもいいですが、やはり0.02~0.1W/h程度は消費しますね。

hiroshi01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私の計算は間違いではなかったようで自信がつきました。 センサーって意外と電力を食うものなのですね。 昼間は切ることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

消費電力に対する電力料金について、勘違いなさっていませんか? 料金は基本料+メーターの月間指示値で算出されますが、その単位は、KWhで行われ、Whでは有りません。 1日当たり7Whを月30日で計算すれば210Wh=0.21KWhですから、料金換算しても数円程度にしかなりません。(詳しい計算は手近に料金表がないので省きます。) 十分エコの効果があると思いますが。

hiroshi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにちまちました数字ですね。確かめるためにクランプメーターを買おうかと思ったのですが9000¥ほどしましたw。 >十分エコの効果があると思いますが。 絶対数で行けばいずれわずかなものなのですがね。 で、トータルでプラスになるかどうかということだとなのだと思うのですが。 考え直してみます。