• ベストアンサー

電力計で電力がゼロと表示されます。詳しい方のご教授をお待ちしています。

照明器具の消費電力測定を、電力計を用いて実施していた時に起こった現象です。 シャープのLED電球を測定した際に、電圧が100V、電流もゼロではない数値だったのに、電力がゼロと表示されたのです。他のLED電球では、同じような電圧、電流で、電力がきちんと4.3Wと表示されているのにです。 原因として考えられる事がありましたら、ご教授頂けないでしょうか? 因みに、そのシャープ製LED電球は、他のLED電球と同程度の明るさで正常に点灯していました。 電力計の原理に詳しい方のご教授、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

どのような電力計を使用されたのでしょうか? 推定ですが、電力計の接続が誤っているものと思います。 電力計の接続方法を図示しましたので確認して下さい。 なお、電力計の種類や仕様により、異なりますが、電力計の電圧素子や電流 素子を逆に接続しますと、振れ方向が逆方向になりますので、0点以下になり 振れていないように見えることもあります。 その他、逆方向に接続した場合、どのような指示値となるのかは、カタログ や仕様書等により確認されると良いでしょう。

fwkp5127
質問者

お礼

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。 あれからメーカーのHPからメールで問い合わせて回答をもらいました。 使用機器は日置の3168クランプオンパワーハイテスタ(クランプ電力計)ですが、原因は、シャープLED電球の電力が測定レンジの0.4%である4w以下になったことにあったようです。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

メーカ、型番が不明のなので確実な話ではありませんが 有効電力、無効電力が測定できる時に、力率が1に近いならば 無効電力を表示すれば0が表示されます 他には積算時間が0とか・・・ 考えられるはこれ位です

fwkp5127
質問者

お礼

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。 あれからメーカーのHPからメールで問い合わせて回答をもらいました。 使用機器は日置の3168クランプオンパワーハイテスタ(クランプ電力計)ですが、原因は、シャープLED電球の電力が測定レンジの0.4%である4w以下になったことにあったようです。 今後もよろしくお願いします。

• taunamlz
回答No.1

接触不良 電流や電圧が正しく測定されていなければ0と表示されると思います。

fwkp5127
質問者

お礼