• ベストアンサー

あこがれの明治大学へ

来週の土曜日、明治大学のオープンキャンパスに 子供が行くようです。 見学のアドバイスなどいただけたらと思います。 また、見所などありますか? また、明治大学の評判など批判はできませんので、 書ける範囲でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

出ましたね!明大法学部OBで家庭教師派遣会社勤務です。我が母校『明治大学』のいいところを教えたいと思います。これは通ったことがある人間しか知らない裏情報も含めて話したいと思います。 まず、何気に見落とされがちの見学すべきことは『自習室の多さ』です。我が明治大学の自習室の多さといったら、他の大学に比べ群をぬいています。駿河台キャンパスには経営学部自習室、法学部自習室、文学部自習室、商学部自習室、政経学部自習室、図書館自習室(※ここは図書館外にある)、明治大学法政研究所用の自習室、そして和泉・生田・駿河台の三図書館内の自習室が豊富にあるところです。 ただ、法科大学院の影響で、昔に比べ校舎が多少変わっているので(自分が在学中はリバティータワーと12号館以外にも古い校舎があった)、古い校舎がなくなったので、その辺がどうなっているのかはわかりませんが、自分はこの自習室の多さが明治大学のよさだと思っています。 あとは、リバティータワーはハイテク化しており、どの教室もコンセントが豊富にあるので、ノートパソコンを持ち込めたりもします。そういうところもいいですね。 それと12号館の隣に刑法博物館がありますので、昔の刑罰や拷問に使われた道具なども見てくるといいかもしれませんね。 駿河台校舎は見所満載ですが、何気に和泉校舎と生田校舎はあまり見るところがないんですよ。 明治大学はとてもいいところです。行ったらリバティータワー最上階の眺めと学食くらいは行ってくるといいですよ。是非あなたのお子さんに私の後輩になってくださいねぇとお伝え下さい。

colhan
質問者

お礼

刑法博物館、なかなかおもしろそうですね。 子供は、食の人なので、学食も興味ありそうです。 ありがとうございました。 この場をかりて、もう一つ質問しても良いですか? もし、明大生になった場合、 塾講師や、家庭教師のバイトはできますか? そのようなバイトは結構多いのですか? お手数かけます。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

六大学なら教育関係のバイト先はふんだんにありますよ。というより放って置くハズがありませんしね。 かく言う私も学生時代からかなりやりましたからねぇ。家庭教師の場合は実家から通っている人の方が人気がありますので、都内近県なら通いがグットです。 塾講師は全国どこでもOKでしょうね。うちの会社なら、OBたる私が優先的につけちゃいますね(笑)うちは千葉・茨城を管轄する教務室なので、息子さんが千葉・茨城ならそうしますね。 十二月最初の週の明大生の一大イベント『関東大学ラグビー明早戦』(=明大生は明早戦っといいます。世間一般的には早明戦といいますが)は今もかかさず観戦に行っています。入試前にさらにテンションをあげる意味で行くといいですよ。毎年声をがらがらにしながら応援しに行っています。 学生のエネルギーを貰いに行くんですよ、お年寄りは(爆)

colhan
質問者

お礼

明治大学に行ってきました。 時間の都合で、 学校が用意した、 ガイダンス 應援団によるアトラクション --リバティタワー17Fの学食で昼食 模擬講義 -------------------------------- 法学博物館は、外からちらっと拝見 また、應援団には、圧倒されました。 倅の高校は、毎年30-50人の合格者を出していますが、 gwkaakunさん後輩の一人になれるようがばらせます。 たくさんの投稿 いろいろありがとうございました。 この場を借りて皆様にもお礼いたします。

• h13124
回答No.2

私が、明治大学で見たいと思っている所があります。 それは、刑事博物館という所です。子供さんの志望学部がどちらかは、分かりませんが、刑事制度みたいな硬い感じではなく、歴史に興味を持たれていたら、興味深いかもしれません。ギロチンもあるらしいです。いずれにしても、法律学校から出発した明治大学らしい博物館と言えるでしょう。 ただし、土曜日の開館時間が短そうなので、ご注意下さい。

参考URL:
http://www.meiji.ac.jp/museum/index.html
colhan
質問者

お礼

倅の第一志望と考えているので、 いろいろホームページをチェックしたつもりでしたが、 このサイトまでたどり着きませんでした。 時間も調べて行ってみます。 ありがとうございました。