• 締切済み

デスクトップ画面のファイルやブラウザの位置が変わる

先日、ウィンドウズPCの買い替えとLGの34インチモニター「34UM95-P」を購入しました。 エクセルやブラウザ、付箋を開きっぱなしにしているのですが、スリープ状態になってから通常の状態に戻すと、エクセルやブラウザ、付箋などの位置が左上のほうに重なって移動しています。 今まで使用していたPCや27インチモニターでは、スリープ状態から通常の状態に戻しても、ファイルなどの位置は変わることはありませんでした。 エクセルやブラウザ、付箋などを決まった場所に配置し、スリープ状態になっても位置が変わらないようにしたいです。 おそらくモニターに原因があるように思いますが、よくわかりません。 どのようにすれば位置を固定したままにできるでしょうか?

noname#233083

みんなの回答

• alien5
回答No.2

>新しいPCと34インチのモニターにしてから、エクセルやブラウザ、写真などがスリープ状態から復旧すると >左上のほうに移動するようになってしまいました。 この左上の方に移動するというのは、エクセルとかブラウザがそのまま左上によった状態になるということでしょうか。その場合、枠の大きさはどれくらいなんでしょうか。まが、画面いっぱいにしていた場合はどうなるのですか。 >また、時々ですが、一瞬だけモニターが全く表示されなくなります。 >黒く何も映らなくなるのが2秒くらいするのですが、その後は正常に表示されます。 その表示されないというのは、使用中に何の前触れもなく勝手になるということでしょうか。 それならモニターがおかしいということも考えられますね。 あるいは単に相性が悪いとか。 私のは三菱2台(19と20インチ)とナナオの17インチというごちゃまぜの環境です。ただ接続は3台ともDVI接続です。 失礼ですが、どうも信用がおけないので私はLGとかのMADE IN KOREAのモニターとか製品は買わないことにしてます。

質問者

補足

>その場合、枠の大きさはどれくらいなんでしょうか。まが、画面いっぱいにしていた場合はどうなるのですか。 枠の大きさは、横15センチ×縦15センチくらいになったり、横15センチ×縦1センチくらいに薄くなります。 ※ちなみに、私のモニターの液晶部分のサイズは約80×34センチです。 画面を液晶いっぱいに開いているときは、スリーブから復旧しても変わりませんでした。 いったい何なんでしょうか。 ちなみに、デスクトップのファイルやフォルダの位置も変わることがあります。 ※これはグーグル検索するとウィンドウズ7の場合、たまに起こるらしく、原因がわからないみたいです。私は、デスクトップのアイコンの位置を保存・復旧できるソフトをインストールしたので、それで対応したいと思います・・・

• alien5
回答No.1

OSやパソコンのスペックはどんなでしょうか。 私のはビデオカード2枚挿しの3画面表示ですが、ためしに真ん中のモニターでブラウザ、右で写真、左でエクセルにしておいてスリープして復帰後もとのとおりでした。 もしかしてメモリーが不足しているのでそうなるとか。 モニターは関係ないと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 補足でコメントを入れさせて頂きました。

質問者

補足

今年の1月24日にドスパラで105,000円くらいのPCのみの製品を買いました。 ■仕様 OS:ウィンドウズ7 64ビット CPU:Core i7-4790 グラフィック:NVIDIA GeForce GT730 1GB + インテル HDグラフィックス4400 (4画面出力対応) メモリ:8GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル) こちらの商品です。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=472&ft=&mc=4847&sn=0 今まで5万円くらいのPCで27インチのモニターを使ってましたが、その際は問題は起きませんでした。 新しいPCと34インチのモニターにしてから、エクセルやブラウザ、写真などがスリープ状態から復旧すると左上のほうに移動するようになってしまいました。 また、時々ですが、一瞬だけモニターが全く表示されなくなります。 黒く何も映らなくなるのが2秒くらいするのですが、その後は正常に表示されます。 ちなみに、パソコンとモニターの接続にはディスプレイポートという物を使ってます。