• ベストアンサー

イスラム国?

イスラム過激派組織イスラム国(IS)ってことは、イスラム国って国家じゃないんですか? いま彼らがいざこざしてるのは国としてはイラクとかでいいんでしょうか。なんかよくわかりません。ヨルダンとかなにがどうなってるんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.5

一言で言うと新興イスラム系カルト組織です。 他の方がおっしゃるとおり国家ではありません。 イラク戦争後の混乱のどさくさに紛れて自らをアッラーの神の使いと称する発足者が精神的に不安定な貧困者や海外のニートのような若者を戦闘員(信者)として勧誘し、暴力による恐怖で反発する地域住人たちをマインドコントロールして戦争後で治安維持がままならないイラク~シリアで主に活動をしているカルト組織。 日本で言うと昔のオウム真理教のような組織です。 (もしオウムではなく新日本国という団体名なら今回のような誤解が外国に伝わっていたかもしれません。。) 逆らう人間は処刑、自分達の王国を築こうとしているあたり典型的なカルト教団と言えるでしょう。 通常のイスラム経とは全く関係がありません。 実際、他のイスラム経の国々は元より、元々一緒だったテロ組織アルカイダ等からも波紋されています。 ヨルダンは隣国で信者を増やし侵攻を進めるイスラム国の信者の進入を食い止めるべく戦っています。 日本と違って陸続きなので隣国にとっては脅威です。

toketanu
質問者

お礼

すごい紛らわしいテロ団体名なんですね。なんでテレビとかだと「イスラム国」っていうのかなあ。ISとかのほうが、わかりやすいですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

"イスラム過激派組織イスラム国(IS)ってことは、 イスラム国って国家じゃないんですか?" ↑ 国家といえるためには、次の三条件を具備する ことが必要です。 1,国土が存在すること。 2,国民が存在すること。 3,国土と国民を統治する権力が存在すること。 これを、国家三要素説といいます。 イスラム国はこの条件を満たしていますので、国家 といえます。 しかし、これは学問上の国家です。 現実の世界で、国家と認められるためには、既存の 諸国家の承認が必要です。 具体的には、米国とか国連の承認が無ければ、 誰も国家として認めてくれません。 今のところ、イスラム国を国家と認めている国は 存在しないようです。 従って、イスラム国は学問上は国家ですが、 政治的には国家ではありません。 ”いま彼らがいざこざしてるのは国としてはイラクとかでいいんでしょうか”      ↑ イラクを中心に、シリアにもまたがっています。 ”ヨルダンとかなにがどうなってるんでしょうか・・・?”      ↑ まごまごしていると、ヨルダンが乗っ取られる おそれがあるので、焦っているのです。

toketanu
質問者

お礼

国家としての承認が必要なんですね。 学問上、と政治上、の違い、参考になりました。

• SPROCKETER
回答No.3

反政府グループが武力占拠している地域が拡大して国家規模の大きさになり、国家という名称を使っているのがイスラム国です。同じ例はクリミアやドネツク共和国など、最近は多くなって来ています。  戦場で使用する武器が手に入りやすくなり、武力による独立運動で国家を樹立するのが現実性を帯びて来たのが原因のようで、大量の武器が手に入れば、世界のどこでも起こり得る事件です。日本も例外ではありません。オウム事件の例がありますからね。  テログループの挑発に屈服したという事になると、国内の反政府テロを誘発し、国家の威信が傷つくので、ヨルダンのようにイスラム国への報復攻撃をおこなった国もあります。国際政治が不安定化しているのだと思います。危険な兆候でしょうね。

toketanu
質問者

お礼

「国をつくるぞーうおー」って言ってるだけの集団なんですね。 日本も確かにのほほんとテレビで眺めてる場合じゃないかも。。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

自称イスラム国でシリアに本拠地を置いて支配地域が隣のイラクまで広がってる。ヨルダンはイスラム国への空爆に参加してるし、シリアともイラクともお隣さんじゃね。(´・ω・`)

toketanu
質問者

お礼

ありがとうございます!なんだか色々複雑なんすね。

回答No.1

国家ではありません 国として認められるには「国連に加盟し 承認を得る事」が前提です 彼らはテロリストですし シリア北部を限定的に支配している集団にすぎません 当然国連になんか加盟できませんから 国家ではありません 「イスラムによるイスラムの国を作る」と言う理念で「イスラム国」と名乗っているのです

toketanu
質問者

お礼

ありがとうございます!うーん紛らわしい。