• ベストアンサー

イスラム教?の首切りの意味

イスラム過激派による首切りは以前からありましたが、 どういった意味があるのでしょうか? イラクで殺された日本人旅行者や、今回のISILの事件でもそうですが、 サッカーの国際試合でも、日本人選手に対して首切りのジェスチャーをする ヨルダン人選手がいました。 侮辱などの意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218778
noname#218778
回答No.1

コーランに斬首刑や石打ち刑があってそれをそのまま現代の死刑として中東では採用されているらしい。政教分離されてないので宗教の教典が政治の法典にもなるみたい。残酷だけど、死刑の方法としては珍しくは無いんだろね。(´・ω・`)日本の絞首刑もユーチューブにアップしたら世界中から恐ろしい国だと怖がられるだろうね。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうなのですか。 私からすると斬首刑とか石打ち刑なんかどう考えても野蛮な感じがするのですが、 別の目線からだと絞首刑で恐ろしい国となるのですか・・・ 文化や価値観の違いで感じ方が違ってくるのでしょうかね。