EaseUSTodoBackupFreeで失敗:クローンHDD作成エラーの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでEaseUS Todo Backup Freeを使用してクローンHDDを作成しようとした際に、エラーが発生しました。
  • 作成したクローンを外付けしましたが、起動せず「NO DISK」という画面が表示されます。
  • クローン作成時のアライメント調整やフォーマット、セクタバイセクタなどに問題がある可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EaseUSTodoBackupFreeで失敗

OSはWindowsXPで、EaseUS Todo Backup FreeでクローンHDDを作っています  以前に一度やったことがあり、そのときは問題なくできたので、同じようにやっているのですが、途中でエラーも出ずに完了したはずなのですが(完了と同時に電源OFFにして寝てます)    HDDを交換して電源を入れても、「NO DISK」みたいな画面しか出ません  作成したクローンを外付けして中身をチェックすると、システムHDDと比べると、ファイル・フォルダ共にシステムHDDをコピーできているように見えるのですが、どうして起動してくれないのでしょうか?    以前に成功したときもコピー元側もターゲット側もまったく同じHDDを使ってまして、非AFTHDD(250GB)→AFTHDD(1TB)に行っています。コピー元は250GBであるものの、OS情報には30Gほどしか使っていませんので、AFTHDD(1TB)の80GBほどをパーテーションで分割して、そこにクローンしています。    2回行って失敗しているのですが、1回目は何も項目にチェックを入れずに行ったことから、アライメント調整の問題が原因だと思い、2回目はSSDに最適化にチェックを入れればアライメント調整を兼ねられるという情報があることから、やってみましたが、失敗しました。  前回、成功したときに特別AFTHDDをアライメント調整した記憶がないのですが、アライメント調整を別のソフトなどで行っていないことが原因でしょうか?。 一度フォーマットした場合は、アライメント調整も内臓で使う場合は再び必要になるのでしょうか?    セクタバイセクタではまだ行っていません。  この状況でクローン失敗の原因は何が考えられますか?

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

以前成功したときとまったく同じ操作をされているのですか? 違う点があるならどんな違いですか? 普通クローンコピーはHDD→パーティションではなく、HDD→HDDでやるものですが、当該ソフトはそうではないのですか? それにしてもコピー元が250GBのHDDなのに、先が80GB(パーティション)は腑に落ちませんね。それはクローンとは言えないでしょう。単なるファイルコピーでしょう。クローンコピーは全くの物理コピーで(普通の意味では)、非AFT→AFTの場合でも(だからこそ)セクタバイセクタ(512→4096)のはずです。だからAFTへの移行が出来るのです。

質問者

お礼

それが以前成功した時の記憶があいまいではっきり覚えていないのですが、確実に成功したのは記憶しています。 以前成功したときは、750GBと250GBにわけて250GBにクローンできた記憶があるのですが ちなみに一回目はパーテーションでわけるのを忘れて行ったのですが、 その場合1TB全体が250GBになる形でクローンが行われていました。 文章を読むと、特に非AFT→AFTでクローンする場合は セクタバイセクタでは行った方がいいという印象なのですが、そのほうがいいですかね? 今までセクタバイセクタでは時間が膨大にかかりそうなのでやってません。

質問者

補足

その後クローンに成功しました 今もクローンしたHDDを起動させてこの補足コメントも行っています OSを起動させずに、ブータブルディスクからクローンをしたら数十分で簡単にできました。 OSを起動させて行っていたら何時間もかかって大変でしたし、これまでの苦労はなんだったんだろう・・・ 最初からブータブルディスクから行えばよかったです。 これからはもう間違えないと思います。