- ベストアンサー
両親の遺産問題について
- 東京在住の50歳男性が、関西に住む年老いた両親の遺産問題で悩んでいます。両親の財産を握っている姉が資産を開示せず、預金名義や保険も自分のものに変えています。解決方法を探していますが、日帰りで行けない距離のため困っています。
- 東京在住の50歳男性が、関西に住む年老いた両親の遺産問題で悩んでいます。姉が両親の財産を握っており、資産を開示せず、預金名義や保険も自分のものに変えています。円満な解決を図りたいが、自分でどうするかわからず困っています。
- 東京在住の男性が、関西に住む両親の遺産問題で困っています。姉が両親の財産を握っており、資産を開示せず、預金名義や保険も自分のものにしています。手段を探しており、自分で解決する方法はないか悩んでいます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
生きている時に仮に遺産分割協議書を作っても、その日付が生前のものであれば無効です。死後のことをはっきりさせたいのならば両親が書く遺言書しかありません。 貯金等を調べる前に出来ることは、通帳の名義人がその銀行に申し出て取り引き停止処置にすることです。そうすると銀行カードを持っていても引き出すことはできません。姉が通帳と印鑑を持ち出していても役にたたないのです。姉がそのお金を引き出していると何か言ってきます。 通帳を失ったとして通帳の名義人が通帳の再発行をしてもらうと全て記帳されています。それをみれば過去の事が判ります。
その他の回答 (3)
ご両親の委任状で過去の取引履歴書類を取り寄せるとして 書類はおそらくご両親のもとへの郵送になると思います(施設あて) 施設の手続きはお姉さまがしていれば、当然お姉さまあてに連絡は行きます 金融機関の届け出住所がお姉さま宅になっている場合もあります 金融機関では、裁判所命令以外は、書類を金融機関登録住所以外には郵送しません あなた宛てに郵送してもらえるかは事前の確認を。 ただ、今回の件についての話し合いは、場合によっては お姉さまとの法廷闘争になる可能性もあります、 金額の名義移動についても、お姉さまが「ご両親から贈与された」と言われれば、 あなたは何の手も打てないのでは? その時のために事前に弁護士さんに 相談をする方法もあります 今までのお姉さまに贈与?された金額には目をつぶって、今後の金額の 動きにのみ目を光らせるとしたら、弁護士は不要ですが どちらにしても、あなたが金融機関のすべての情報を手に入れるのは たとえ委任状があっても至難の技だと思います が、ご自分で金融機関に対し、一度試されたらいかがですか。 委任状や情報開示請求の書類は金融機関によく聞いて、 事前に書式や書類提出先を確認する必要があります
お礼
回答ありがとうございます。自分で調べるには力が必要みたいですね。 事前に贈与されたといわれそうですね。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8754/19864)
>とりきめをして、書類を残したいだけです。 民法で「生前に行われた、遺産相続に関する取り決めは、すべて無効」と決められています。 なので「生前に、法的に有効な遺言書を書いてもらう」か「生前にすべて贈与してもらう」か「亡くなってから大慌てする」しかありません。
お礼
回答ありがとうございます。無効なんですね。
弁護士に依頼するしか方法はありません ご両親の成年後見人になれるのであれば良いのですが お姉さんが反対すると思います ご両親の委任状をあなたが取り付けたうえで、弁護士経由で、 金融機関に過去10年間の情報開示を請求するしか方法はありません その結果を見て、弁護士に対策を依頼するといいと思います
お礼
回答ありがとうございます。委任状はとれると思いますが、 弁護士経由でないとダメですか?
補足
成年後見人について、少し教えていただけたらうれしいです。
お礼
回答ありがとうございます。遺産分割協議書は生前作成では無効なんですか? とりきめをして、書類を残したいだけです。